ふぉ~てぃ~す・あにば~さり~

2012年上半期最大の大仕事?「あんただ~れ!創業40周年パーティー」&中ちゃんCD「思い出のこの道」販売開始だった昨日。初めて足を踏み入れた札幌パークホテル、さらに初めてのラウンジ「パーククラブ」でのディナーショー形式と言う初めて尽くし。

ホテルについて、まず迷う我が夫婦・・・地下への階段を探して右往左往、着いたら着いたで居場所が定まらないほど豪華な会場・・・開始1時間前、朝食しか食べていなかったので小腹を満たしに近所の蕎麦屋へ。そこがまたなかなかのボリュームで、小腹どころかこの後のコース料理の居場所すらを失う。

パーティーがスタート。我々は長津さん、KCさん、モリモさんという、間違いなく普段ならクラブに入れないような「ヤカラ」と同席。乾杯が終わるや否や「焼酎ちょーだい!」「灰皿くださーい(場内は全面禁煙)」というヤカラ具合・・・出てくる料理にはアレやコレやと、髭を生やした岸朝子たちは黙って食えない。

40年間を写真で振り返るスライドが始まる。現在の居酒屋になってからしか知らない我々は「へぇ~、こんな感じだったんだ」、薄野のショーパブ時代を知っている古くからのお客さんたちは懐かしそうに笑っている。

コース料理も佳境に入った頃、お祝いのビデオメッセージが流れる。桂歌蔵さん、りりィ-洋士のお2人、そしてみのや雅彦さんと終わったトコロで、今回のビッグサプライズゲストが・・・

松山千春、降臨!!会場騒然!大興奮!

・・・ま、ボクは前日にこっそり教えられていたんだけど、やっぱり本物が現れるとザワッとした。そこからしばらく中ちゃんとのトーク。かなりきわどく踏み入れたかつての女性の話題など、ここではとても触れられないような危ない内容。

何を言ってたか?って?・・・そりゃ~現場に集まった方達だけのお楽しみですよ・・・

アカペラでちょっとだけ唄ってくれるし、その後は少しだけ会場に残って中ちゃんのパフォーマンスを見ていった。千春さんの律義さとサービス精神に、みんなやられっぱなし・・・

ボクが編集したBGMで踊る中ちゃん。「ここを強調してくれ」「ここでブツッと音が止まってコケるから」など指示通りに編集したんだけど、ちゃんとその「ここを頼む」と指定した部分で笑いが起きる。40年の集大成・・・芸人魂、ここにあり。

そしてライブの時間。長津さんが3曲ほど唄った後、中ちゃんの出番。まさか千春さんの前で?と覚悟していたら、次の仕事のために会場を後にしていた。良かった・・・本人が居る前で「松山千春も~♪」って唄うなんて気が引けるョ・・・

予定を若干オーバーしての大団円。中ちゃんも「今までのパーティーで規模は一番小さかったけど、一番盛り上がった」と満足していた様子。CDの売り上げもそこそこあったようだし、ドサクサ紛れにボクとヨメのCDも1枚ずつ売れるという珍現象も起きた。

あんだれの打上げは腰痛悪化のためゆっくり出来なかった。残念・・・パーティー本番のメインは中ちゃんだったけど、打ち上げはお客さんそれぞれが主役。思い出話やバカ話で盛り上がっておりました。

「あんだれ40周年パーティー」はやり終えた。よし・・・次は、コチラに労力を。


☆6/1(金)~3(日)☆
HOBOけいすけ&タさきフみえ(from名古屋)北海道ツアー2012
「初夏の4人旅」

6/1(金)
20:00~ ¥1500(+要オーダー)
出演…HOBOけいすけ、タさきフみえ、たかしなひろゆき、長津宏文、菊池隼人
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1
011-737-5388

6/2(土)
18:00open/18:30start ¥1500(1Dr付)
出演…HOBOけいすけ、タさきフみえ、プレビュー(留萌)、裏フォーク研究所
留萌 ニューポート
留萌市開運町1丁目5-43
http://rumoi-sound.jugem.jp/

6/3(日)
19:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
音楽居酒屋 一匹長屋
小樽市花園3-3-3
0134-32-4049


昨年に引き続き、名古屋からHOBOけいすけさん、タさきフみえさんをお迎えしての3連発。去年とは逆コースで回る「逆打ち」になる。誰を甦らそうとしてるんだろうか?

お楽しみに・・・




[ 2012/05/28 12:14 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/83-830bb3a3