最近の言いたい放題

高校野球・春の選抜は今日からベスト4をかけた戦いが始まる。アスレチックスとマリナーズのメジャー開幕カードは終わり、日本のプロ野球は本日開幕。

野球三昧。やっと春らしくなる。

ところで、早々と斉藤佑樹を開幕投手に指名した日本ハムだが、どうやらチケットの売れ行きが例年になく伸び悩んでいるらしい。地元・札幌ドームで迎える開幕戦なのに・・・

もう北海道のファンは知っている。斉藤じゃ勝てない・・・栗山じゃ危なっかしい・・・と。

「144試合の1つぐらい落としてもいい」という腹なのだろうが、いきなり捨てゲーム?

佑ちゃんが大化けして快投し見事勝利となれば弾みは付く。でもさ・・・昨シーズンとこれまでのキャンプやオープン戦の内容を見ても・・・

開幕戦のポスターに佑ちゃんがデカデカと出ている。これは完全に「会社側の意向」だろう。噂では梨田さんがやめた原因に「経営側の佑ちゃん押し」があったとか・・・

これで初回だけ佑ちゃんに投げさせてすぐに交代・・・とかしたら、栗山監督の株は上がるハズ。しかも木田に投げさせたりしたら大盛り上がり・・・これなら負けても許す。


株が上がる・・・と言えば、原油も上がっている。順調にガソリンは高騰中。

産油国・イランの情勢が緊迫しているのが理由とされているが、デフレじゃないの?円高じゃなかったの?と、経済オンチにはさっぱり理屈がわからない。

結局は投資家たちのマネーゲームに庶民が振り回されている・・・ってだけのコトなのか?

そう言えばラジオで経済に詳しいコメンテーターが言っていた。

「日本は『デフレ』と言われて久しいが、確実に下がったものはたった1つしかない。それは『所得』。」

なるほど・・・牛丼屋だけが日本の経済じゃないからね・・・


相変わらず東電はおかしなコトばかり。ついに公的資金をつぎ込んで国有化を視野に入れてるらしいが、それって民間企業としては『経営破たん』ってことでしょ?なのに、全然危機感を感じない。

とある事情通の話では、これだけ世間から叩かれているのに東電の組合は『賃上げ』を要求しているらしい。完全に他人事だもんな・・・ニュースとか新聞とか観てないんじゃないんだよ、きっと。字が読めない、とか・・・

「公共」という言葉に甚だ違和感を禁じ得ない。NHKだって勝手に電波流して「受信料払え!」ってうるさいし。

「誰のお蔭でテレビが見れてると思ってるんだ?それなりのカネってのが掛かってんだからよう・・・」

やり方、ヤクザ。竹内力が出てきそう。

潰れる心配のない自称「公共」ってのは、本当にたちが悪い。東電以外の電力会社も体質は同じだろうし、NHKもそうだ。JTだってJRだって、元々国営だった会社に危機意識を持て!という方が難しそうだ。

とにかく、現在国内で稼働中の原発は泊だけになってしまった。いろいろ批判もあるだろうが、最後に一言言わせていただく。

「今、北海道に不必要なのモノ・・・泊原発云々よりも、新幹線です。」

ええ?いくら動いたんだい?原発だけじゃないよな、利権ってヤツは・・・鉄道にもあるんだべ?

[ 2012/03/30 09:47 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/76-fc2bad1a