だからマーチンは嫌いなんだよ!

18日、澄川・モダンタイム。出演・・・菊池隼人、野良猫堂

この日は朝から(昼?)何かおかしかった。

マーチン000-1の弦を替えようと取り出したらヘッドの色ムラが突然気になり出し、ペグを外して軽くクリーニング。う~ん・・・ついでだからやっちゃおっかな?と、ネック付け根にストラップピンを付けようと決心。たまには立って弾きたいしネ・・・

見るも無残な状態で眠っているバックパッカーのピンを取り外す。同じマーチンだし・・・000-1のネック付け根の三角地帯、なるべく真ん中にキリで穴をあけ、ネジを埋めていく。塗装がペリペリと音を立て、行き場をなくした木屑たちがポロポロと出てくる。よしよし・・・と手応えを感じながら回していたドライバーが、突然軽くなった。

「ああ~ッ!もげた~あッ!」

どうやらネジが劣化していたらしく、頭がポキリと折れ、穴からはもげた断面が深く潜っているのが見える。ヤバイ、ハメ殺しはいやだ・・・と、別のネジで隣に入れてみたが出てこない!穴は広がる一方、さらに塗装のヒビも広がっていく・・・

ここでやっと「諦める」という選択肢が思い浮かぶ。傷だらけで見た目が痛々しいので、その部分を黒いガムテープで隠す。もっとみすぼらしくなっちゃった・・・

それから、何となく音の鳴りが若干こもったような気がしてしょうがない。張り替えた弦がこなれただけなのかもしれないが、とにかく気になる。

改造手術失敗・・・オレとしたコトが・・・たかがピン付けたかっただけなのに・・・

チクショーっ!ちょっと穴開けただけで音が変わるなんて!だからマーチンは嫌いなんだよ!

その後、夕飯準備をしていたら茶箪笥から落としてお猪口を3個破壊、澄川へクルマで出掛ければ付近の駐車場がことごとく満車・・・悪いことづくめでモダンタイムへ到着し、嫌~な気分を吹っ飛ばすべくビール、芋焼酎、ウーロンハイと立て続けにガバガバ・・・あ、ちなみに帰りの運転はヨメの担当ですので。

共演の野良猫堂、どうやら前にススキノのお店のイベントで共演していたらしく、その時のバンド名と浅川マキさんのカバー曲を聞いたら思い出した。そうだそうだ・・・

アチラはコチラを覚えてるけど、コチラはアチラを忘れてる・・・ど~ってことないぐらい~・・・?

野良猫堂の客が9割を占める中でのステージ。すっかり出来上がってしまい、なるべく喋りを短くしようとした当初の目論みは開始1曲目で破壊、あとは呑みながらダラダラと唄うだけの、いつも通りの流れ。

ちょっと高めの有料駐車場だったので、駐車料金を気にして早めに退店。明日もあるし・・・

帰りの車中に始まった「ラーメン食べたい」病の発作で、初めて行ったラーメン屋が大正解だった。牛骨ベースの甘めなスープは吞んだ後でもすっきり。

一日のいや~な流れを、ライブと、酒と、ラーメンで断ち切りました。

[ 2012/02/19 23:48 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(2)

そこにはネジが・・・。

あぁー駄目だって。
マーティンの000-1あたりのモデルは、ネックはネジ止めなので、ネックヒールの中に、
ネジ止め用の金属が埋まっているんだよ・・・。
今度直すから、連絡お待ちしています。
うまくいけば3日間ほどで修理できると思います。
[ 2012/02/21 16:22 ] [ 編集 ]

やっぱダメでしたか・・・

何でもイジクり倒しては取り返しのつかない状態にするのがクセでして。
バックパッカーもピエゾPU埋め込んでグチャグチャにしてますし。
そろそろマーチン社からお叱りを受けるのではないかとビクビクしてます。
では今度、修理お願いします。ヨメのレイクウッドも一緒に。
あと、ダイナミック2号機もビビるフレットがあったりなかったり・・・
ついでにギブソンLG-0のブリッジ修理も・・・
ってどんだけ頼むつもりだ!アタシは!
[ 2012/02/24 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/67-83a01de9