旅の手錠2017 ~北見で木村健吾vs天龍源一郎?の巻~

5/28(日) 北見・ライブハウス夕焼けまつり
「第3回 野良牛たちが野付牛」
出演順 キクチシノブ、高橋小一、MANABU、チバ大三、“変身忍者”佐藤豪、アタクシ

・・・・・・

雨も上がり、所々薄日が射すぐらいの雲行きで迎えた釧路の朝。コンビニで軽く朝食を済ませ、折角なら海の街だし・・・と、昨年開店した「釧之助」という海産物屋さんへ。

前日に「釧路ってサンマやイワシのイメージだけど、サバも有名なんだね!」とチバさんが驚いておりましたが、実は我々も釧路≠サバでした。

最終日の我が家打上げで軽くつまめるようにいろいろ購入し、一路北見へ向かいます。

ただ、どうも北見の方角に積乱雲が立ち上り、予報も芳しくなかったので、恐らく美幌峠は屈斜路の絶景はおろか数メートル先も見えないぐらい視界が悪くなるだろう・・・と予測し、ルートは釧北峠経由を選択しました。

DSC_0022.jpg
津別町・道の駅あいおいに隣接する鉄道公園での一コマ。線路と古い車両にはしゃぐ40代3人。

・・・おわかりいただけただろうか・・・ここでは快晴だったのです。生い茂る山の緑からはセミの声が響いていたぐらいに。

・・・・・・

「快晴」とかけるわけじゃないけど、北見と津別の境目には開成峠ってのがあるんです。峠を下りながら北見市内へ近づくにつれてフロントガラスに打ち付ける雨粒は大きくなり、やがて土砂降り。そして・・・

真ッ正面に稲光がビカビカビカ~ッ!切り裂くような雷鳴がズドドドド~ンッ!木村健吾のイナヅマレッグラリアットが炸裂した後に天龍源一郎入場?

もうとにかく凄い勢いの悪天候の下を潜り抜け、何とか我が家に到着。リハまで少し時間があるのでそれまでチバさんと小一さんにはゆっくりしてもらおうと思ったのですが・・・

・・・絶賛停電中でした。

一旦復旧したタイミングで情報を集めようとPCをつけたのですがすぐにまた停電になったので電源を落としまして、いつもつかっている乾電池でも手回し充電でも使える小型ラジオをつけたのですが、各局コレと云って災害情報的な番組ではなく、室内無音もアレなんで仕方なくファイターズ戦の中継を聴いて過ごしたワケです。

ここで心配なのは、この日のライブ会場・夕焼けまつりの辺りがどうなのか・・・停電したままでは開催が危ぶまれます。PAを使わず完全生音でできなくはないですが、照明がないってのも・・・闇討ちデスマッチじゃないんですから。

マスター・池本さんに確認すると、お店の方は大丈夫でした。それでもこの天気なので、少し入り時間を遅らせてもらいました。

・・・・・・

そんなこんなで第3回目となる「野良牛~」、無事開催できました。大荒れの天気で心配された客足の方も予想を上回り、6名の出演陣もそれぞれに音と感情をぶつけ、晒し、叫び、吠えまくる・・・主催、そしてトリの出番として大変手前味噌なのは承知で言わせてもらえば、なかなか手応えのあるライブになったのではないかと自負しております。

・・・・・・

今回初参戦、北見出身の“変身忍者”佐藤豪さんは随分「雨男」の力量が強めだそうで、関東各地、特に野外のイベントでその力は発揮されているそうです。チバさんも小一さんも証言するんだから間違いナシ!

何よりも体調面が気掛かりでしたがとても元気そうな姿で来てくれまして、とても嬉しかったです。アタクシは次の出番だったので楽屋に控えていたのですが、初めて目にするお客様が多い中、しっかり心を鷲掴みにしていく様子は分かりました。

・・・・・・

ヨメから始まり、小一さん、MANABUさん、休憩挟んでチバさん、豪さんと、舞台が進むにつれグングンと熱気の帯びる場内を目の当たりにし、アタクシは何をやればいいのか・・・

ただ、もう前夜の釧路のライブを観て決めていました。アレだ!アレを使っちゃおう!と、北見では確か実戦初投入のエレアコにオーバードライブのエフェクター接続!久々だし、リハの時間を遅らせたため調整がやや足りなかったような気もしますが・・・ま、やっちゃったモンはしょうがねえべさ。

選曲も攻めてみました。1曲目に「カオスの朝」。これをやりたいが為にオーバードライブを持ち込んだ次第。その後、何故だか評判の良い、今のところ最新曲の「吐瀉物然」、そこからはいつも通り「ヌ印良品」に「カメムシくん」「ありんこ」と組み立て、アンコールでは小一さんのリクエストで「酒と泪とダメおやじ」で〆。

・・・・・・

ライブ全体の感想や写真などは共演者やお客様がブログなりSNSでアップされてございます。その中からいくつかご紹介いたしましょう。

ヨメのブログ「シノブログ」
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/blog-entry-1008.html

「佐藤豪の野望blog」
http://gray.ap.teacup.com/hensinninja555/

佐藤豪「ヤケクソ日記~第2部~」
http://fine.ap.teacup.com/yakekuso02/3375.html

豪さんの奥様のブログ「BEST BOUT JAPAN」
http://blog.goo.ne.jp/music_box_love

コレ以外にもいろいろありますので、興味のある方はお手数ですが検索するなど探してみてください。

・・・・・・

そんな按配で終わりました道東ぐるり一曲線(←今、勝手に思い付いたタイトル)。

最終日の朝。東京へ新千歳経由で帰るチバさんと小一さんを見送り、我が家のPCを開けば・・・

DSC_0028[1]
うわ~!昨日電源入った状態で停電したから・・・やられちゃったの?やっちゃったの?とかなり焦りましたが、数分後に無事復旧して立ち上がりました。

ふ~・・・良かった良かった・・・

皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2017/05/31 17:52 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/358-0c5cb294