粋と鯔背のホニャララ

ず~っと雪が降りっぱなしで振り回されっぱなしだったこの数日間・・・フェイスブックでもその愚痴ばっかり書いてしまいました。

ちょっと閑話休題?先週末のお話。

・・・・・・

1/17(日)北見市・北網圏文化センターにて開催中の「幕末明治の浮世絵探訪展」を観て参りました。

歌川広重やその流れを汲む様々な浮世絵師の作品が展示され、幕末から明治、更には真珠湾攻撃まで、時代と共に移り変わる浮世絵の存在意義や市井の人々の生活、そして・・・そして・・・

え~っと・・・

難しいコト書こうとしてここで頓挫!

・・・まあとにかく、本物の浮世絵ってのはなかなかお目にかかれないので、貴重な体験をいたしました。

作品の数々は勿論どれも良いモノばかりだったんですが・・・困った方々がいたんです。

和服を纏ったご婦人4人衆・・・ちょうど我々夫婦の先を展覧していたのですが、このババアどもがうるさいの。これはああでそれはなんちゃら・・・とウンチクたらたら言いながら。

それぞれの観覧スタイルってのはあって良いんです。それでも初めは小さめの声で、「何かうるさいネ」なんてヨメと耳打ちしていたんですけど、次第にご婦人方のボルテージが上がっていくと段々声は大きくなり、仕舞いには展示用の額縁に指を付けてのウンチク大会ですわ。

いくらガラス越しとは言え「展示品に触らない」ってのは最低限のマナーじゃないんですか?

ウンチクっつったって、その辺で拾ってきたようなウンチみたいなクソ知識ですし。和服まで着て、あたかも「アタシ達は江戸の文化に造詣があるザマス!」な雰囲気を一生懸命醸し出しているのです。

しかも醸しているのが「ザマス!」な雰囲気だけならまだしも、強烈なタンス用防虫剤の臭いも振り撒いているではあ~りませんか!

久々に嗅いだなァ~、ナフタリンの臭い・・・このご婦人4人衆、「ザ・スターリン」ならぬ「ナ・フターリン」と勝手に命名。豚の臓物ではなく、腐れウンチクと防虫剤の臭いを撒き散らします。ある意味、パンク。

ただ、この「ナ・フターリン」の面々が黙って素通りしたトコロがあったことを我々は見逃しませんでした。それは「かげま茶屋」と題された作品。

「陰間」ってのは、いわゆる「男娼」・・・少年が女性の格好をして接客するお店が「陰間茶屋」ってワケだが、そこに描かれていたのは陰間に言い寄る後家の姿・・・

アレアレ~?何で黙っちゃうのかな~?年端もない少年が男性や女性のお相手をする行為は古くから日本で行われていた文化じゃないんですかね~?そこのウンチクはないんですか~?薄っぺらいねッ!ナ・フターリン!

・・・・・・

結構な展示数だったため後半はすっかり疲れたのか黙り込んでベンチに座ってましたが、しかしわ~わ~騒ぎ立てながら周囲に知識をひけらかすようなのはどうなんでしょうか・・・自由に楽しむのも悪くはないんでしょうけど。

実は23(土)に、北見芸術文化ホールで落語の公演があるんです。立川志らくさん、柳家喬太郎さん、林家三平さんなどが出る予定でして、ヨメは「和服で行く!」と張り切っていたのですが、ナ・フターリンの振る舞いを見て二の足を踏んでいます。

単純に「和の装い=粋」ってわけじゃないんです。下品は下品・・・「粋」を理解している人がやるから似合うんです。

・・・・・・

あ。ちなみにアタクシがよく作務衣を着ているのは「粋」とかじゃないです。舞台衣装であり、普段着でもあり、さらには寝巻・・・要するに、楽だからです。たまにジャージ上下の時もありますが、理由は同じです。悪しからず・・・

今後のスケジュールでも書いておきますか。2月、単発でまた福島行ってきます。


1/30(土) 北見・夕焼けまつり
「オヤジによる、オヤジの為の“黄昏フォークジャンボリー”」
20:00~ ¥1500(1D付)
※参加者募集中!
北見市北3条西2丁目 AMビル2F 0157-23-5819
http://maturi.yu-yake.com/


2/13(土) 福島・HISTORY
18:30/19:00~ ¥1500(1D付)
出演:衰退羞恥心/ノンロボツ(metro port)/Ikasama宗教(宮城)/マル/キクチシノブ/菊池隼人
福島県福島市置賜町4-24 B1 024-522-2812
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/07201/0245222812-002/


2/20(土) 佐呂間
詳細未定


スポンサーサイト
[ 2016/01/21 22:05 ] 私生活の柄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/317-d66717bf