チラシまつり

一応、自分主体などのライブには宣伝用としてチラシを作るようにしています。パソコンで「word」や「ラベル屋さん」を立ち上げては「あ~しよう・・・こ~じゃない・・・」とやっております。

かつてはワープロや手書きを切った張ったしてコンビニのコピー機を独占していたのですが・・・便利になりました。

ただ・・・我が家のプリンターはA4までしか対応していないのでそれより大きいのを作るとなるとやはりコンビニで拡大印刷するしかないんですネ。せめてB4ぐらいまで出来れば・・・と歯痒い思いをする時もありますが、その分いつも凝った趣旨(偏った嗜好?)をふんだんに駆使しております。

・・・・・・

ところで昨今、「フライヤー」という呼び方をチラホラ耳にします。アタクシはA4判を貼り出し用として「ポスター」、それより小さい配布用を「チラシ」と呼んでおります。

この「フライヤー」とか「チラシ」、或いは「ビラ」なんてのもありますが、ドコに違いがあるんでしょうか?

早速調べますと・・・ウィキペディアにありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7

大まかに分けるとA4~B5が「チラシ(散らしもの)」、単色刷りが「ビラ(英語のBillってのが語源)」、空から撒くようなのが「フライヤー(Flyer、日本ではA6ぐらい)」ってコトらしいです。

う~ん・・・面倒臭いからこれからも「チラシ」と呼ぶことにします。

・・・・・・

ってなワケで、今後出演予定の各ライブのチラシやタイムスケジュールなどの画像を集めてみました。

まずは今週末!

11/21(土) 北見・風来山人
オホーツクミュージックフェスティバル in 北見2015

出演順・・・アンドウケイスケ、菊池隼人、しらはた隆一、Regulus
19:00~  共通チケット ¥1000 (21日の各7会場、22日の北見市民会館)
北見市桂町桂町1丁目206-27
https://www.facebook.com/omf2014?fref=ts
12033086_1638198959798226_8025071136260395404_n.jpg

そして翌週は・・・画像ないけど。

11/28(土) 北見・夕焼けまつり
オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”

出演者多数参加予定
20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/

そして、何の因果か今年は年末絡みでクソ忙しいであろう12月に行って参ります・・・

12/4(金)~19(土)
平成二十七年は、師走に唄い歩き。

2016年ツアーチラシ
こちらのチラシは各会場に送付済み。ライブ中の画像を使うだなんて、いかにもミュージシャンらしいべ?

年が明けたら・・・やります!ついに詳細情報解禁!
20160110チラシ
2016/1/10](日) 北見・夕焼けまつり
菊池隼人 独宴会

20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/

昼からウトロでビール呑んでる場面ですが・・・酒呑みが酒呑んでる画像を使って何が悪いってんだいッ?ええ~ッ?

・・・・・・

そんな具合です。是非何卒!
[ 2015/11/17 19:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/305-62789e03