うわわのわッ!

雪!要らん!でも降ってくる!黙ってても!

で、先週末は土日連続ライブでした。

11/26(土)、澄川・モダンタイム。共演…RYO TERASAWA、うけ丸

だら~っとした…と言ったら失礼だけど、そんな具合に流れる時間がモダンタイムにはある。ピリッと張りつめた緊張感も大切だけど、開演までマスターや奥さんと話をして呑んでいる時間が好き。この日は最初の出順だというのに、開始前に既に酔っ払っていた。店内の誰よりも・・・いつものコトですが、ネ。

出来立てホヤホヤの新曲『現代人だもの』をお披露目。また馬鹿な唄、出来ちゃった・・・コチラも、いつものコトですが、ネ。

打込みでギブソン・レスポールを弾くRYOさん。いいなァ・・・ワウペダルが欲しくなってきちゃった。

トリはうけ丸さん。初めてベーシストの旦那さんにお会いした。いいなァ・・・今度はフレットレスベースも欲しくなる。

物欲まみれ・・・ま、いつものコトですョ。

11/27(日)、いつものLOG。出演…中ちゃん&隼人

直前まで中ちゃんと連絡が取れず、まさか何事か?・・・なんて心配しながらLOGに着いた途端に電話が入った。ちょっと遠出をしていたら携帯の充電が切れたらしい・・・良かった。年も年だし心配するじゃん!

前回とは違う曲目で構成。前日の呑み過ぎだったので、珍しくシラフで演奏した。結論・・・やっぱ、呑まない方が良い。特にギターだけ弾く場合は。ちゃんと自分の音が聴こえるし、ちゃんと弾こうとするし、中ちゃんのボーカルとの合わせ具合もちゃんとわかる。今までは良かったり悪かったりのムラがあったけど、この日はしっかり「ギタリスト」を演じきれた。

前から中ちゃん用に曲をこしらえようと思っていたけど、なかなか「他人のために作る」という感覚が乏しくて出来なかった。しかし最近のワタクシ、何だか新曲が書けそうな勢いだったので、取り合えず歌詞だけでもと思い中ちゃんに見てもらった。「おう、いいじゃん!」との評価を頂き、現在固めている真っ最中。

次回の中ちゃんはクリスマス当日の12/25。これまでに曲をつけ、デモを取って中ちゃんに練習してもらわないと・・・はあ、忙しい忙しい。

そんで、明日は久々の才谷屋ライブじゃ!

12/1(木)
20:00~ ¥2000(1Dr付)
出演…やなぎ(岩手)、菊池隼人
も~り~処 才谷屋
中央区南3西5 三条美松ビル3F
011-271-1747

「フォークソング」の直訳が「民謡」であるなら、正しく「アメリカン・フォーク=米国民謡」の雰囲気を大事にしているやなぎさんと1年振りの共演。ボクの『この素晴らしすぎる世界』に、さらにやなぎさんは手を加え「東日本大震災バージョン」にした。明日、聴けるかナ?

12/2は、何かよくわからないけど長津さんが祝ってくれるらしいんで・・・中ちゃんからもお祝いにマー〇ンのギターくれるらしいんだけど・・・一体何事かしら?

[ 2011/11/30 17:35 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/29-308a91e5