毎日~吹雪~吹雪~・・・

先日2/15(日)の北見・ブルーチッパー「アコギライブ」、共演してくださりました阿部氏&ばっちゃん、NAMIさん、そしてマスターの佐野さん・・・猛吹雪の中、みなさまお疲れ様でした。

ええ・・・お客さんは誰も来ませんでしたョ!まあいいや・・・初共演の方々と、1組ライブをやっては呑み、またやっては呑み・・・それはそれで楽しい夜を過ごさせていただきやした。

しかし、毎週末荒れる空模様もそろそろ落ち着いていただかないと困る。「これだけ積もったんだからもう降らないだろう」とタカをくくっていたら、今年一番の積雪&吹雪が来るんだから・・・

国道は各所で通行止め、JRも不通・・・そんな中、ヨメは横浜と東京にライブ遠征・・・

「一緒に行く」という選択肢もあったけど、2月の遠出は予測が立たないから・・・と断った。案の定で、この顛末。ヨメは往復とも予定通りに飛行機は飛んだからよかったけど、その前後の便は欠航だらけ。

特に15日なんて女満別空港は滑走路閉鎖、さらに周辺道路も全て通行止めになって100人以上が身動き取れず空港で一晩を明かしたと全国的に報じられたぐらいだったんだから。

・・・・・・

ともかく、おかしな天気が続く。そして今日は東北で2度も大きな地震・・・自然の猛威を前にした時、人間ってのはこうも無力になる。

こうして災害が起きるたびに「地球が怒っている」「地球が悲鳴を上げている」と言う方がいるのだが、アタクシはこの類の言葉が大嫌い!

地球は怒ってなんかいないョ!悲鳴を上げているのは我々人類に他ならない!

地震だって、地球にしてみれば「プレートの塩梅があずましくなくていずいから」と、背中をかくような行動ぐらいのモノ。火山噴火は、オナラに液状のモノが混ざって出てきちゃってわ~大変!ぐらいなコトなのでは?と思っている。

地球が出来てから何十億年だけど、人類なんてそのうちの50万年ほどにしか過ぎない。まして現代に通ずるような英知の礎だって2千年か3千年ぐらい前の話でしょ?たったそれぐらいの一部分だけを取り上げて「地球が云々」を声高に語るのは「大先輩」に対して失礼千万!


・・・・・・

言いたい放題言わしていただきましたので、2月中のライブを。


2/21(土) 旭川 「MEGA-mori Monthly Live」
出演・・・MEGA-mori、Olepalace54、宮内信一(枝幸)、キクチシノブ、菊池隼人
20:00~ ¥2000(2ドリンク付)
グッド楽(Good Luck) (旭川市3条通14丁目 越智ビル2F 0166-22-5775)


2/26(木) 北見 「西海孝&SHIME 北海道ツアー」
出演・・・西海孝、SHIME オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


[ 2015/02/17 23:30 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/268-7e47ce6d