百歌とメタルと猛吹雪

1/30(金) 夕焼けまつり 『百歌繚乱 -Acoustic Night vol.70-』

出演順・・・湊恵行、菊池隼人、#トルーマンカポーティ(斜里)、NIGHT SCENE、ayu with dandy


毎月最終日曜が定例の『百歌』、今回は週末の金曜開催とあり・・・まあ、呑みました。呑まさりましたわ。

湊さんとアタクシまでがソロ、以降は複数人のグループ。ステージから見れば沢山の聴衆が集っているように見えるんだけど、半分ぐらいは出演者。それでも週末だけあって大勢のお客様もご来場くださっておりました。

いつもテーブルにある出演者紹介の置物に「先月も盛り上げてくれた」云々書かれていて、「え?盛り上げなきゃならんのか?」と無言の圧力を軽く感じつつ、以下のような選曲で挑んでみました。


①カメムシくん
②ありんこ
③酒と泪とダメおやじ
④はじめぼくはひとりだった (友部正人カバー)
⑤夢を見る神 (原詩・山之口貘)


挑んではみたんだけど・・・この夜、全てをかっさらっていったのは観客として駆け付けていた某眼鏡屋店長・O野さん!#トルーマンカポーティのボーカル・ヒロシさんと同級生と言うコトで最後にステージに呼ばれ、飛び入りでテーブルとプラスチック製コップでパーカッションをやろうとしたのだが、そのコップを落としまくり、さらにマイクに8割方ぶつけるという高い打率を叩き出しまして・・・

勿論、トルーマンのお二方、アコースティック編成のNIGHT SCENE、CD発売記念でトリを務めたayuさんのバンドと、みんないい具合に週末の夜を彩っていたんだけど・・・誰も「コップ芸」には適いませんでした。

くそ~・・・もっと芸を磨かねば・・・ってアレ?アタクシ、芸人だっけ?


で翌31(土)は、今年初のオニオンホールでライブ観覧。

『METAL KNIGHTS』と題し、札幌のメタルシーンを長年牽引してきたバンド・SABER TIGERから派生したKATSUTO TIGERをメインに据え、地元勢を代表してClap-Trap、OZZY MAEDA BAND、G★starchild、U-55が出演。

メタル・ハードロック方面のアレコレはあまり明るくないんだけど、メタル大好き女のうちのヨメは首振りまくり!

・・・ニュースなどでご存じだと思いますがこの週末オホーツク地区は低気圧の影響で暴風雪に見舞われ、我が家も結構な積雪&吹き溜まりになってまして2/1(日)は除雪に追われていたんですが、ヨメは夜になって「腰が痛い、首も痛い」と云いだしました。

コレ、雪掻きじゃなくて、単にヘドバンし過ぎ・・・「自己責任」ですョ。

久々の大音量に飛び込むので予め耳栓着用していたアタクシ、いつものような耳鳴りや眩暈に襲われるコトなく、北国のメタルバンドたちの音を浴びて参りました。前夜からの呑み過ぎに起因する眩暈は耳栓の有無に関係無し。


・・・・・・


しかしまあ、よく降る雪だコト・・・道東各地で孤立した地域や公共交通・ライフラインの遮断が頻発していたのですが・・・

今回も孤立した地区に、3月下旬にライブでお邪魔するコトになりました。そんな3月までのライブ予定をお知らせいたします。


2/15(日) 「ブルーチッパー アコギライブ」 詳細未定
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1  0157-26-6939)


2/26(木) 「SHIME&NISHIUMI オホーツク2DAYS」
出演・・・西海孝、SHIME  オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F  0157-23-5819)


3/28(土) 「GVO CLOSE LIVE」 詳細未定
GVO CAFE.BAR.MUSIC. (斜里郡斜里町ウトロ西91-5  0152-24-3040)


知床半島のオホーツク海側の真ん中辺りに位置する斜里町ウトロ。昨年、中村まりさん(東京)のライブが行われたGVO(ジーヴォ、と読みます)からお呼びが掛かりました。

ちなみに「COLSE」とありますが「完全に閉店する」ってワケではございません。マスターの本職は漁師であり、ギタリストでもありまして、9月~3月の間はカフェバー営業、それ以外の春~夏は漁師として海へ出るという方なので、今シーズンの営業としてはラストになりますよ~・・・という意味です。

もしかすると3月末に北見市内で追加があるかもしれません。はっきり決まり次第、お知らせいたします。

スポンサーサイト
[ 2015/02/03 16:59 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/266-5039b6a8