小樽遠征終了!

11/30(日) 小樽・一匹長屋 「中ちゃんオンステージin小樽」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人&Shinobu ゲスト・・・長津宏文

「一匹長屋」・・・北海道で今も営業している音楽系店舗としてはもう一番歴史のあるハコではないか?と思われる、「老舗中の老舗」である。

札幌在住時はヨメが3ヶ月毎にソロライブをしており、アタクシもその流れで何度か出演はしていたのだが、北見へ越してからはすっかりご無沙汰していた。

今年の夏、中ちゃんの店「あんただ~れ!」に夫婦で呑みに行った際「一匹長屋って昔から知ってるし、多分向こうもオレのコト知ってるんだけど、今まで行ったコトないんだよなあ」という話になり、「じゃあ、我々で段取り組みますか?」という流れで「折角ならゲストで長津さんも巻き込んでしまへ!」と、今回のライブが決定した。

思えば長津さんのステージもしばらく振り・・・昨年ぐらいから潰れ出した声は相変わらずだったが、クセのある?新曲を中心にした編成で「我々の前座」として大いに盛り上げて頂きました。

さて・・・初めての場所と云う緊張感からか、最初の2~3曲はカミカミの中ちゃん。それでも次第にノッて来たのか、グイグイ歌い上げて全13曲・・・アタクシも普段はあんまり入れなかったコーラスを入れてみたりと、そのサービス精神に便乗・・・

札幌から、小樽から・・・お客さんの大半はあんだれ常連メンバー。でもLOGとはまた違った雰囲気と緊張感を味わいながらステージに立てたコトが印象的でした。

マスター・下村さんもとっても喜んでくれて、打上げも最高潮。ただ、中ちゃんの誘導尋問(北海道絡みのミュージシャンの悪口?)になかなか引っ掛からず「いや、いい人ですよ!」とサラリと受け流す下村さん・・・老舗の神髄ってそういうトコロなんじゃないですかネ?

前述したように我々夫婦は何度もお世話になってきたが、それまでは日帰り移動だったのでどちらかが運転しなければいけなかった。今回は小樽で一泊できるので夫婦揃って初酩酊。アタクシなんぞ本番まで酒を控えてたモンだから打上げでついつい楽しくなっちゃって、清酒をクピクピと煽っちゃいました。

帰り際に「次は4月にどうですか?」という話に・・・調整しないとわかんないけど、もしかすると今後は定期的な小樽遠征が増えるかもしれません。

そして中ちゃんは3月末ぐらいに知床へ来る用事があるらしいので・・・ぶつけちゃいますか?中ちゃんオンステージin北見!

そんなワケで中ちゃんの初めての一匹長屋、大成功と云っていいんじゃないでしょうか。


師走・・・アタクシ個人のライブはあと2本!


12/5(金) 「平成二十六年秋巡業・番外編」
21:00頃~ ¥投げ銭
インディアンサマー (神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第五榎本ビル2F 0466-22-1171)


12/14(日) 「第24回アコギLIVE」
出演者未定
19:00開場/19:30開演 ¥1500(1D付)
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1 0157-26-6939)


年に1度の熱狂ライブ?神奈川県藤沢市「インディアンサマー」と、ここんとこ月1回は出演している北見「ブルーチッパー」です。お暇な~ら~来てよね~・・・

[ 2014/12/01 23:46 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/256-422759dd