旅の手錠 ~2014年11月 江坂・名古屋編~

高校の修学旅行で立ち寄った大阪・・・アメ村の楽器屋でギターを買うという「盛り上がりのピーク」を2日目ぐらいで迎えてしまい、その後ディズニーランドとか言ったハズなんだけどあまり記憶にない。とにかく、早く帰って新しいギターに触りたい・・・

ちょっとした思い出話。あの楽器屋さんはまだるかな?・・・心斎橋の方までブラブラ・・・するコトもなく、滋賀、京都の往復ですっかり疲れ果てて(酔い果てて?)江坂のホテルにほとんど缶詰。

16(日)関西最終家は大阪・吹田市は江坂にある「音屋食堂」。前々日に長津さんライブ打上げ中に紛れ込んだコトもあり、すっかり雰囲気に溶け込む。

元はと云えば松山隆宏さんに「キミみたいの、気に入ってくれるんじゃない?」と勧めてくれて、ダメ元でオファーしてみた。「松山さんに紹介していただき、長津さんもよく出ていらっしゃるという話も伺いまして・・・」・・・思いっ切り、無断で借名しとります。

ライブとしては初めての大阪・・・笑いの本場・・・さて、アタクシの「爆笑パンク?」路線はドコまで通用するのか?

そんな不安も共演したカピバラーズのみなさんやお客さん、マスター夫妻の協力もあり、ライブ前から本番、打上げまで楽しく盛り上げてくださいました。いや~、いいわ。大阪。

あまりの出来上がり具合にマスターもすっかり出来上がりベロンベロン・・・最初は「関西のワリには落ち着いた方だなあ」と思っていたんだけど、酔いが回ると“血”がうずいたのか「ホンマにオマエおもろいわ~」などなど関西弁ベタ褒めラッシュ!最後にはこうまで言われました。

「松山(隆宏)!長津(宏文)!(竹原)ピストル!・・・で、オマエ!」・・・どうやら音屋食堂・四天王入り決定のようです。

「褒めらて調子にのるタイプ」のアタクシなどマシンガンの如く大阪弁を連発で浴びてノックアウト寸前、フラッフラのグロッキー・・・そして江坂の夜は更けていくのでした・・・


17(月)は移動日。翌18(火)の名古屋・新栄「きてみてや」でのライブに備えて名古屋に前乗り。

移動手段はいくつかあり、高速バス(安い)、新幹線(高いが速い)、近鉄・アーバンライナー(直通で楽)など候補があったんだけど、時間掛かっても予算を削るためにJR在来線乗継ぎを選んだ。新大阪からJR琵琶湖線で米原まで行ったので、これで琵琶湖外周はほぼ制覇。山間部の田舎町を通るほのぼのとした路線で大垣へ向かいながら「ところで大垣ってどこだっけ・・・あ!大垣日大!」と高校野球好きらしい思い出し方で岐阜県であるコトに気付く。

名古屋のホテルに着いたのは午後2時前。荷物だけ預けて3時のチェックインまで時間を潰そう・・・とフロントへ行くと「お部屋のご用意できてますので」とカギを渡された。ちょっと休憩してから遅い昼メシ。大阪連泊だったのに「食い倒れの街」をあまり堪能できず離れてしまったので、だったら名古屋めし喰らうぞ~!とまず行ったのがCoCo壱番屋・・・全国にあるだろ!って言われても、実は発祥は愛知・一宮なんですョ。

部屋へ戻り、またウトウト・・・気が付くと夜9時。晩飯どうする?と街へ出たのだが、暗くなってから知らない街をウロウロするのは迷子になる危険性があるので、すぐに見つけた「なか卯」でうどんをすする・・・これは名古屋めしか?第一号店は大阪らしいです・・・

2年振りの「きてみてや」で今回のツアー日程は全て完了!夜に向けてしっかり食べるぞ!とココ壱系列のスパゲッティ専門店・パスタdeココのあんかけスパをすする。これだけは東海地方でないと食べられない名古屋めし!

共演の大崎剛さん、万作拓郎さんともども年齢は同じぐらい。いろいろ「北海道のいいトコ・ダメなトコ」を刷り込ませたりしながらワイワイとお客さんの到着を待つ。また火曜日という平日だからどうだろうなあ・・・と待っていると、お二人が呼んでくれたお客さんがぼちぼち集まりだしてライブ開始!トリを務めさせていただいたのだがその頃にはお店の常連さんも駆けつけ、悔いの残らぬよう出し切った。


序盤でやっつけた胃袋は快方に向かったが、喉はずっとガラガラのまま・・・中盤以降はお聞き苦しい点が多々あったと存じております。それでもこんなフザけた野郎の道楽にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

関東・北陸・関西・中部地方の皆様には足を向けて眠れません・・・だって、北枕になるから。


長文・乱筆、失礼いたしました・・・また行きます!アディオス。
[ 2014/11/24 11:35 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/254-6a429bde