じゃっくざぱん

サッカーのW杯、盛り上がって・・・いたような気はするんですけどォ~・・・

ついのこ前までどこもかしこもあれほどギャーギャー騒いでいたハズなのに、日本のグループリーグ敗退が決まった途端にこの「どっちらけムード」・・・そして始まる「戦犯捜し」・・・

毎度そうなんだが、結局騒ぎたてる連中(ファン、マスコミを含む)は日本代表が試合をやるっていうから騒ぎたいだけだったんだろ?

本物の「サッカーファン」っていうのは、トーナメントが始まるこれからの方が楽しみなのじゃないか?

かく云うアタクシは、全く興味がないワケでもなく、かと云ってわーわー騒ぐほど詳しくもない。野球が好き。相撲が好き。

日本代表初戦の時だって、我が家は将棋。朝10時からETVで「将棋フォーラム」と「NHK杯トーナメント」を観て、正午になったらTVhの「なんでも鑑定団」再放送を観るか、クルマで出掛ける時はHBCラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」を聴くか・・・

ちなみに囲碁はルールは何となく知ってるんだけど、勝ちに持って行く打ち方とかがよく解っていないから、観ない。

実は野球、相撲以外にも、アイスホッケーやラグビーも好きな部類に入る。なかなか地上波中継自体が少ないんだけど、やってれば観ちゃう。

ボール(アイスホッケーの場合はパック)を持っている選手に対してガンガンぶつかる競技を観た後にサッカーを観るととっても味気無い。ちょっと足が絡んだりしただけですぐに倒れ込んで「キャ~!蹴られた~!倒された~!痛いよ~痛いよ~」とやっている姿なんて、コイツらチ〇コついてんのか?って思っちゃう。

あれじゃ「ファールをもらうための競技」になってる。もうアメフトみたいな防具を付けて、タックルありでやって欲しい。

あと、「点差が離れていても試合終了までわからない」という野球のような展開が無い。残り時間が少なくなって2点差以上あったら絶望的でしょ?

だったら「負けてるチームがラスト10分切ってゴールしたら2点入ります」というボーナスチャンスがあれば一発逆転もありえるのに。

それが無理なら「負けてるチームはオフサイド無し」。もうガンガン攻めまくってもOKにしちゃうとか。

いっそのコト、全部PK合戦にしちゃえ。PKだけのW杯とかやったらそれはそれで盛り上がりそう。

まあ、4年に1度のお祭りみたいなモノだから騒ぎたい方だけ騒いでいればいいんですけどネ・・・だからと云って興味ない側を“非国民”みたいな言い種で巻き込むのだけはご遠慮願いたい。

たまに居るのョ・・・「何でサッカー観ないんだ?」「応援しないんだ?」などと言い放つヤツ・・・酷くなると野球とか他の競技への敵対心を剥き出しにしてくるヤツとか。

以前、とあるコンサドーレサポーターの方が「みんな日ハム、日ハムって・・・札幌に来たの、コンサの方が先だよ!日ハムなんて元々は東京ドームだったじゃん!」とやかましかったので、返す刀で「コンサドーレだって、昔は東芝でしょ?」と云って黙らせたコトがある。

そんなワケで・・・やっぱりアタクシは、野球好きでいいや。サッカーはたま~に気にするぐらいが丁度いい。

横浜DeNAベイスターズ、7年振りの交流戦勝ち越しおめでとうございます。・・・っつ~か、7年前勝ち越してたんだネ。



[ 2014/06/27 15:17 ] 童心スポーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/225-e5ed65dc