昨日の今日の「きょうの料理」?

教育テレビ「きょうの料理」・・・現在、専業主夫業に勤しむアタクシにとって、献立の参考にすべく、結構な割合でチェックをしているのだが・・・

今日放送の「トマト特集」はズッコケました!ほぼ、コント。

1品目「トマト牛丼」

①ニンニク風味のオリーブオイルで牛肉を炒める
②湯剥きしたトマトを切って炒める
③塩をパラパラ・・・
④ご飯の上にのせて完成

あのう、これは・・・大学生とか単身赴任中のお父さんのような“独り暮らしの男性”が思いつきで作って全てを台無しにする類ですよね?

2品目「トマトのパン粉焼き」

①刻んだバジルとニンニク、オリーブオイルをパン粉に混ぜる
②2等分に切ったトマトにのせてオーブンで焼けば出来上がり

パン粉に味付けて、乗っけて焼くんならトマトじゃなくても大体美味しくなる。

3品目「トマトとお揚げさんのしょうがじょうゆ」

ううん・・・料理名だけで嫌な予感が・・・

①油揚げを切って焼く
②切ったトマトと盛り合わせ、しょうが醤油をかけて美味しくいただく

的中!

居酒屋とか小料理屋に行って揚げとトマト一緒に出されたら、普通の人間なら店員を呼び出して「盛り付け、間違ってませんか?」とクレームつけるに違いない。

さらに輪をかけて、最後の料理・・・

4品目「いろいろ塩トマト」

①いろいろな色のミニトマトを湯剥きする
②保存容器に入れて、塩を・・・

責任者呼んで来いやコラ!

そして番組はエンディング。

司会者「きょうご紹介した料理はテキストをご参考に・・・」

覚えたから、テキストいらない。その前に、作らない。

もしかして「トマトは余計な調理をするより、そのまんま食べた方が美味しい」という事実を逆説的に伝えたかったのか?

・・・にしても今日のはないよなァ・・・爆笑出来た意味では面白かったけど。

その後に放映していた初心者向けのミニ番組「きょうの料理ビギナーズ」の方がよっぽど手の込んだ料理だったぞ!

ちょっと前に、NHKのバラエティ番組にイチャモンを付けてた国会議員さんがいたけど、ツッコむんならコッチじゃね~の?

講師として出演していた大原千鶴さんという料理研究家の方、いつもこういうのばっかりらしい。今後、どのような「飛躍料理」をご披露していただけるのか・・・目が離せません。

まあ、マネして作ろうとは思わないけどネ。

[ 2014/06/23 22:27 ] 私生活の柄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/224-4776100e