黄金週間(前半)の過ごし方

4/29~5/1、2泊3日で生まれ故郷・十勝は本別町へ帰省。

北見からクルマでおよそ1時間半。なる気になれば日帰りも出来るんだけど、せっかくだから泊まりで。

某SNSでつながった旧友(悪友?)M氏がCD欲しい!ってんで、渡すついでに呑みに出た昨晩。

田舎に帰って家族やヨメと外食ついでに飲酒ってのはあったけど、同級生と居酒屋でサシ呑みなんてのは初めて。ソイツは喰う一辺倒、アタクシはほとんどひとりで日本酒4合瓶を空けサワーも追加して酒呑みに終始・・・

ボブ・ディランをはじめとしたアメリカ、そして日本のフォークソング・・・二人とも高校時代から浮いた音楽思考だった。アタクシは懲りずに地道ながらもライブ活動したり音楽好きの集まる場所に出入りしているから共通の話題で盛り上がる場面は度々出くわすが、田舎で働いている身分だとなかなか話の合うやつがいないらしく、音楽談義を中心に語りながら酒を呑む。

M氏もアタクシも高校の修学旅行、2日目ぐらいで大阪でギターを買って実家へ郵送、小遣いをほとんど使い果たした。その後、東京都内やディズニーランドにも行ったんだけど、とにかくギターのコトが気になって記憶がほとんどない・・・と話すと「オレも」だって。

小学生のころからいつも莫迦をやっていたような間柄だったが、莫迦は莫迦なりに「自分たちが楽しめるコト」を見つけ出す能力は長けている。特にM氏はその能力が高かった。仲間内でワイワイ莫迦をやっている時、いつも中心にいたような存在。

無茶苦茶に呑んでべろんべろんで居酒屋を出たら霧雨が降っていた。「ほんじゃあまた」と霧煙る街灯の下で再会を約束してお互い家路についた。

さあ・・・帰省は済ました。あとはアングラフォークシンガーとしての帰省だ!



5/4(日・みどりの日)「しみったれ vol.14」
出演順・・・大林毅、福原たかし、神田雅章、菊池隼人、門前浩一郎、愛来、Shinobu、?、藤田なおき
18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


5/5(月・こどもの日)「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・丸/根、藤沢圭一、皐野ある、丸、Shinobu、菊池隼人、他
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


5/6(火・振替休日)「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、境長生、長津宏文、他
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)



う~ん・・・どの日程もすさまじい夜になりそう・・・おっかね~な~ァ・・・

[ 2014/05/01 22:10 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/219-6b29595a