札幌遠征終了&次回遠征予告

今年初めての札幌遠征を終え、無事帰還いたしました。

3/30(日) 「中ちゃんオンステージ」於:ライブハウス札幌LOG

前後の日程でアタクシ個人のライブも入れようかとどうしようかいろいろ考えているうちに「まあ、仕事も忙しくなりそうな時期だから今回はコレ1本にしよう!」と臨んだ。しかし、まさかの4/5をもっての派遣切り・・・さらに急遽4/4まで休みになるという知らせが届き、だったらもうちょっとゆっくりすりゃ~良かったなあ・・・と後悔。

昨年末のクラップスホール以来、唄声を出していなかった中ちゃん。それでもリハで充分ハリのある声を出していたので、リハはほとんど確認だけ。あんまりやりすぎると本番でダレるんです・・・

先にボクが店に入った時、長津さんが“とある秘密作業”をしていた。ふと見るとモーリスの12弦ギターがケースから出されている。「弦張り替えたんだけど、今日使わない?」と勧めてくれたので、長津さんのお言葉に甘えちょっと拝借、持ち込んだチャキと半分ずつ併用した。12弦はミニギターなら持っているけど、やっぱりちゃんとしたサイズの12弦は箱が鳴っていいねェ・・・どうせそんなに使わないんだろうし、くれないかな・・・長津さん・・・

“秘密作業”に同行していたヌ永井さんとも久し振りに顔を合わせた。バタバタしてて軽い世間話で帰っちゃったけど、永山則夫の詩集のコト言うの忘れてた。

今回は新しいレパートリーとして故・大塚博道さんの「過ぎ去りし想い出は」をリクエストされていたので披露した。実は「じゃ、お返しに・・・」と、新作CD『○と×』収録の「酒と泪とダメおやじ」だけを前以って渡しておいたんだけど、この日は「どうもまだ元唄に引っ張られるから」との理由で却下、代わりに“元ネタ”「酒と泪と男と女」と「時代おくれ」がセットリストに入った。

「次までには練習しておくから」とのコトで、中ちゃんが唄う“ダメおやじ”の唄は次回までお預け・・・出来るかな?

で、次回の「中ちゃんオンステージ」・・・“奇数月最終日曜”に則れば5月末になるハズだけど、残念ながらのっぴきならない事情で出来ない。

さて、どうするか・・・と考えていたら、毎年GW恒例の「春めいて夜な夜なライブ」最終日が中ちゃんの誕生日だってコトなのでスライド登板決定!


5/6(火・振替休日)「中ちゃんオンステージ・バースデースペシャル」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人
19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)
http://sapporo-log.net/log_main.html


65歳ですって・・・元気なジジイです。もしかすると・・・踊るかも・・・

アタクシ個人としては前日に前乗りして「夜な夜な」参戦を目指し日程を調整中。そうなれば多分ヨメも出る。まだ正式決定ではないけど、決まり次第お知らせします。


そして次回のライブはこれだ!


4/23(水) 北見 「裏フォーク研究所 北見移転壱周年記念興行」
出演・・・Shinobu、菊池隼人
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/menuindex1.html


[ 2014/04/02 00:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/214-9c07cf03