何とかなる!・・・のか?

松山さんTシャツ

昨夜、今年に入って初めて夕焼けまつりへ出向いた(あけおめ?)。尊敬する東京の大先輩ミュージシャン・松山隆宏さんが、このクソ寒い北海道を廻っているというので観戦に。運転手兼ベース担当はロックからお笑いまで幅広く網羅した旭川のTANK宮本さん。

松山さんと言えば昨年7月、ボクが前座として北見転居後初ライブを半ば強引にお願いした。今回はコーヒー酎などガバガバ喰らいながら完全に客目線で観戦(ただし、出演者側でもガバガバ喰らってんだけど・・・)。

どうにか上手いコト暴風雪に当たることなく廻れていたご様子。道民でさえ不要な用事がない限り遠出しないこんな時期に来なくても・・・とも思うが、それでも新しいアルバム『あちたりこちたり』を引っ提げてのツアー。冒頭の画像のTシャツも販売中。勿論、どちらも購入。

ゆっくり松山さんのライブを堪能するのも久し振り(だって昨年は共演者だったから落ち着いて聴けなかったんだもん!)。昨夜は結構毒っ気強めのトークが炸裂していた。初めて西日本へ行った時の話や、ニューアルバムを録音した時の逸話、そしてつい先日ライブを行った足〇町の悪口?などなど・・・詳しくは教えられません。

そのアルバム、時間が無くてまだ聴いてないんだけどかなり面白そう。ライブ録音と、予め収録しておいたスタジオテイクを混ぜ込んでいて、歌詞カードには嬉しいコトにコードが譜ってある。ただ松山さんって高い位置のテンションコードを多用してるからローコードだけじゃ雰囲気出ないんだよなァ・・・

そんなこんなで楽しみ過ぎた北見の冬の夜。ちょっと疲れ気味だった身体の節々に、松山さんの音楽と、タンクさんの激しいベースプレイと、夕焼けまつりのコーヒー酎が染み渡り、さらにどっと疲れが溜まっちゃったような気がする・・・


え~と・・・そして、ですネ・・・

4/23(水)、夕焼けまつりで「夫婦対決ライブ」やります!日程、入れちゃった。

「対決」ですから、ラブラブモード全開の同時演奏などは一切無し!双方とも「やりたい放題、好き勝手」!

ライブの詳細はこれからお店側と詰めていきますので、判明次第お知らせいたします。

[ 2014/02/21 23:13 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/206-6d4b74bc