「自宅録音大作戦2014」始動!そして崩壊…

今年に入り、出演するライブの予定もコレと言って無いし、「ライブやるんで来てください」というお誘いもあるけど何処へも顔が出せず、かと言って家で聴いたCDは泉谷しげるのアルバム『突然炎のように』だけ・・・

音楽活動らしいコトは何一つしていない。コレのドコが研究所ってんだい?ええっ?

そろそろ何かやっとかないと、腕も頭も喉も耳も、何から何まで鈍っちゃう。さて、録音でもしようか・・・と立ち上がった昨日、自宅でレコーディングを始めたワケです。

セッティング完了し録音開始したのが午後2時過ぎ。一通り録り終わったのが午後5時半。この間、録り直しを含めてのべ15曲・・・呑んだいいちこのお湯割り、のべ4杯・・・

んなモン、売り物になるワケね~じゃん!目も・・・じゃなくて“耳も”当てられない出来具合。音楽だけに・・・ネ。

昨年9月にヨメのレコーディングをしたのだが、同じ機材でも“立ち合いながら卓をいじる”のと“全て一人でやる”のとでは全然違う。ヘッドフォンをしていても自分の声やギターが肉体を通じて響いてくる部分を差し引けず、音量も音質も結構な狂いっぷり。

いろいろ試せれば良かったんだけど始めた勢いそのままに同じセッティングのまま進めたのがいけなかった。特に後半、いいちこの効力を借りて1時間強でブッ続けで9曲もやったのがいけない。唄もギターもぐっちゃぐちゃ・・・口も頭も回らない替わりに、酔いだけが回る・・・

何個か使えそうなテイクは生まれたものの、やはりもう一度やり直しだなコリャ。問題点は見えたから、次回はそこを正しながらやれそうだし。

これが“生みの苦しみ”というヤツか?・・・つい“呑みの楽しみ”をとっちゃうからダメなんですねェ・・・

さて、次回の録音大作戦はいつになるコトやら・・・このままお蔵入りだったりして。

いや、そのうちちゃんと作ります。年内には。乞うご期待!

[ 2014/01/20 21:50 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/204-8d04b7e6