明けま新年!

北見転居後、初めての年末年始。

12/29~30は大掃除(の真似事)やら買い出しやらと、来たる新年を迎えるべく準備に勤しむ。買い物ついでに立ち寄った大型書店にて、ヨメはプロレス誌「Gスピリッツ」全日本・四天王の特集号、ボクはDVD付の「東宝・昭和の爆笑喜劇」シリーズで「クレージー大作戦」を購入。川田、田上、小橋などのインタビュー記事を読みながら感慨に耽るヨメの横で、若かりし頃のクレージーキャッツのハチャメチャなコメディー映画に爆笑するダンナ・・・そんな年末。

大晦日はユルユルと過ごす。最後の買い出しを済ませ、ヨメはうま煮作りに初挑戦。日が落ちると同時にボクは呑み出す。

夜はTBS「KYOKUGEN」で清原が「伝説のピッチャー4人」と生放送で対決する様子も気になるが、何と言ってもNHK「紅白歌合戦」では泉谷しげる御大が初めて出るからそちらも気になる。

そこで編み出したのが「携帯のワンセグを消音にして紅白の進み具合を確認する」という技。AKB48の時間帯は動きだけだったので、そこで何が起きたのかは解らなかった(別に興味もないし)。茶の間のテレビでは往年のロッテ・オリオンズのユニを着た村田兆治が西武ライオンズ黄金期のユニを着た清原と対決している(しかもキャッチャーはロッテの袴田さん)。

2人目の「伝説の投手」広島カープ・北別府学が登場した時、泉谷御大の前の出番・福山雅治が唄い終える。そこでテレビとワンセグのチャンネル入れ替え。今度は携帯の小さい画面で清原vs北別府の模様を確認しながら、御大の初紅白を観る。

まあ・・・泉谷のパフォーマンスにいろいろ厳しい意見があったらしいけど、アノ方を出演させたNHKが悪い。もっと過激なコトを期待していたボクにとっては物足りないぐらい。水はブチ撒かないし、暴れなかったし・・・

そんな御大の時間が終わればまたTBS。阿波野が近鉄バファローズのユニフォームを着て出てきた。「現役最後はベイスターズだろ!しかも場所は横浜スタジアムなのに!」と言いたかったけど、考えてみれば清原だって最後はオリックスだったネ。

各投手3打席の中でホームランを打てば清原の勝ち、というルール。で、阿波野の段階でホームランが出ちゃった。アレ?じゃ~西崎の出番なし?と思っていたら、残った時間で1打席だけ西崎幸広と対決。そこでまたアレ~?だったのが、西崎だけが日本ハムの現行ユニフォームだったコト・・・アンタの時はオレンジ色か縦縞だったろうがあ!

そうこうしているうちに時間も押し迫り、我が家のテレビはETV「2355年越しスペシャル」で2014年を迎えた。

明けて元日。神奈川に住む妹夫婦と、札幌でお世話になった母方の叔父さん一家がいるというコトで、我が故郷・本別へ向かう。着いてすぐに飲酒開始し、そのまま祖母宅で1泊。

1/2は母親と妹夫婦、我が夫婦4人で大樹町の父方の叔父さん宅へご挨拶。そしてそのまま予約してあった十勝川温泉に1泊。正月仕様の夕飯のあまりの豪華さにビックリ!予め準備しておいたお菓子やビールがその後しばらく入る隙間が無いぐらい鱈腹。でも、お腹も落ち着いて温泉入れば、何故か呑めるし、喰えるんだよなァ~・・・

そして昨日1/3、本別へ一旦戻る。途中、池田町・ワイン城でブランデー仕込みの梅酒、手作りベーコン、早来町の手作りブルーチーズを購入。帰りがけに行った“2014年ラーメン初め”は本別町「ラーメン百番」の味噌野菜。北見へ帰る著中もちょっと寄り道、置戸町の勝山温泉・ゆうゆで温泉入り直し。自宅へ着いてからは、余ったお菓子やカップ麺で晩飯を済ませ、あとは飲酒!梅酒!

そ~んな年末年始でございました。

今年も良い一年でありますように・・・
スポンサーサイト
[ 2014/01/04 14:45 ] 私生活の柄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/201-bc1610d7