ファイターズの新監督決定!(妄想)


日本ハムの梨田監督が正式に今季限りの退任を表明。「何も、優勝争いしている大事な時期に発表しなくったって・・・」という声もあるけど、前任のヒルマン監督の時もこんなタイミングだった。日本ハム球団は、ここでしか出来ないのか?とも思うが、来季の体制を整える時間はたっぷりある。ゆっくり時間をかけて選んで欲しい。

さて、その後任。

一部スポーツ紙で名前が挙がったのが、何故か新庄・・・ネタとしては面白いが、本人もマンザラではない様子らしく、要請されたら「いいよ~」なんて乗り気になりそうで怖い。

でも、監督じゃないよナ。コーチとか指導者も違うような気がする。話題性からすれば絶対的なんだけど・・・

そこで提案。

新しく「ファンサービス専属コーチ」とか設けてみたらどうだろうか。今のファイターズの選手達って真面目な反面、地味なキャラばかりだから、ここらでファンの度肝を抜くようなド派手なパフォーマンスをプロデュースする係を作っちゃう。

あ、そんなコトしたら選手以上に新庄コーチばかり目立っちゃうか。

だったらこの際、球団マスコットとして新庄を雇っちゃえ。B☆Bもいるけど、着ぐるみじゃなくて、生身の「人間マスコット」として活躍してもらうってどうかしら?

まあ、順当で行けば現・横浜2軍監督の白井一幸さんが有力らしい。ヘッドコーチとしてヒルマン監督時代を支えた実力もあるし、当時の若手はちゃんと梨田監督が育て上げてくれた。ベテランも知った顔だからやりやすいだろうし。

栗山さんは・・・無いナ。あんだけ身振り手振りが大きかったら、相手ベンチに作戦がバレバレにならないか?

北海道とゆかりのある人物として「小さな大打者」若松勉さんの名前も出ているが、ヤクルト時代に稲葉選手とちょっと不仲だったという噂もあるから難しそう。

個人的には田中幸雄の昇格や、中嶋聡が選手兼任監督なんて面白そうだが、無理っぽい。

北海道にゆかりがあって、監督経験も豊富となれば・・・

香田誉士史監督!もう、この人しかいないのでは?だって2年連続で日本一だョ?プロじゃないけど。

別にプロの経験が無ければプロの監督になれません、という規定なんか無いハズだし、ヒルマンさんなんて選手としては全く活躍できず、若いうちから指導者として経験を積み、日本球界での活躍を経てメジャーの監督まで上り詰めたんだから(アメリカではあんまりパッとしなかったけど・・・)。

来年の北海道日本ハムファイターズの新監督は香田さんで決まり!

恩師の前ならマー君も気を遣って投げづらいだろうし、逆に斉藤佑樹は手の内をそこそこ知っているから使いやすい。

これでどうだ!

(以上、勝手な妄想でした。)

[ 2011/09/16 17:26 ] 童心スポーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/2-d0e39b25