年末の札幌遠征!

初めて迎える、北見の冬。

「雪はあまり降らない」とは聞いていたが、ここ数日でしっかり雪景色。だが日中は中途半端に気温が上がり、辺りはグチャグチャ・・・朝、このままシバれて凍りつくコトを考えたら末恐ろしい・・・

でも、札幌では当たり前なぐらいの積雪量と路面状態なんだよなァ。目覚めてみれば景色が一変!なんてコトはザラだった。一晩で膝上まで積もったり、突然の猛吹雪も。デコボコ路面なんて日常茶飯事だし。

4月に買ったカルディナ号にとっても初めての冬。雪の降り始めはついつい楽しくなって交差点でテールを流しながら曲がろうとするのだが、ナントカって云う横滑り防止システムが働いてあんまり楽しめない。進入角度が決まって「ヨッシャ!踏むぞ!」とアクセルを当てると「ピピピ!」と鳴って姿勢を戻そうとしやがる。

こういうのはイザという時ならありがたいが、敢えて滑らせたい時にはとっても邪魔。キャンセルする方法は無いかと検討中。

さあ・・・そんなカルディナ号を駆り、今週末また札幌遠征です。


12/21(土)「モダンタイム忘年会ライブ」
19:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
出演順・・・うけ丸、Shinobu、門前浩一郎、菊池隼人、Have Fun!
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


12/22(日)「私は独り言vol.10 ~昭和少年はゆく~」
18:00開場/19:00開演
前売¥2500(当日¥2800)+要ドリンクオーダー¥500
出演・・・長津宏文、中ちゃんwith菊池隼人、松尾雅史with粟谷元尋
KRAPS HALL(札幌市中央区南4西6 タイムズステーション札幌1F 011-518-5522)
ローソンチケット L17021


引っ越し前夜にライブという無謀な挑戦をした澄川・モダンタイム。その時の“黄金メンバー?”うけ丸さんと門前さん、そして大林マスター率いるバンド・Have Fun!との共演。ソロとしての舞台は恐らくこれが年内最後。思い残すことなく年を明けたいトコロだが、果たして・・・

そして毎年恒例の長津さん主催『私は独り言』。いつもなら12/23の天皇誕生日に行われるのだが、今年は連休を考えてか1日前倒し。「昭和少年はゆく」というタイトルが付いているが、言いだしっぺの長津さんと初めてお会いする松尾さんが50代で、出演者最年長が60代の中ちゃん・・・昭和中期に少年時代を過ごした面々である。

そこに交わるボクは少年時代(10歳になる直前)に“平成”を迎えた世代ですが・・・いいんでしょうか?まあ、影響を受けた音楽がだいたい昭和期なんで問題ないでしょう。ギター弾くだけだし。


冬の北見~札幌間往復は初めてだけど、帰省とかでいつもオンボロの軽やFRのランタボ、FFだったスターレットやカローラGTなどで日勝峠を通っていた頃に比べれば楽チンでしょう、多分。何つったってトヨタのラリーウェポン・セリカGT-Fourと同じエンジンと駆動方式だから・・・

ただ、慢心は禁物ですナ!運転も、ライブも、打上げも・・・慎重かつ大胆に生き延びましょう。

[ 2013/12/18 17:55 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/198-cf176721