恵庭合宿&札幌遠征

発達中の低気圧の影響で、北海道内でもこれから強風など荒れ模様になる予報が出ている本日。

悪くなる前にずらかれました。先ほど無事帰宅。

思い出せば11月の道外ツアーもそう・・・京都と滋賀を終えた翌日に近畿で「木枯らし1号」が吹き、金沢から横浜へ移動するバスに乗った後に石川県は「ゲリラ豪雨」。最終日の朝は地震があり、宿だった藤沢市でも結構揺れたみたいだけど、酔っ払って寝ていたので全く気付かず・・・

更に遡れば3月の初め。引っ越し先を決めるのに北見へ来た時も「爆弾低気圧」が直撃していたが、一番ひどかった夜の時間帯はホテルでスヤスヤ・・・もっと前だと昨年12月。関東ツアー中に、札幌周辺で「ドカ雪」・・・

アナタのつけた足跡にゃ~・・・小さな何かが起きるでしょう~♪やッ!

さて・・・ライブの報告ですネ・・・

11/23(土)恵庭・Mojo Hand、そして24(日)札幌LOG「中ちゃんオンステージ」・・・どちらも恙無く終了いたしました。関係者並びに関わって頂いた皆様には、謹んで感謝申し上げます。

Mojo Handは札幌にいた頃はちょっとした遠出ついでにコーヒーを喫みに寄ってはいたけど、ライブとしては2011年2月以来だから、およそ3年振り。今夏のお盆に札幌へ出掛けた際、札幌市内で宿が取れず恵庭のホテルを探し当てた。夕飯と酒呑みに行き、ちゃっかりライブを申し込んだ。

モジョマスといろんな話をしたけど・・・まあ、大半が「ロクでもない話題」。ここで逐一報告しちゃうとアタシの立場も危うくなるので詳しくは述べられません・・・そんな中でも真面目な話もあったし、まさかの「洛陽」というお店でつながっていたのも驚いた。

打上げなんて当初は「みんなで吉田拓郎や中島みゆきを唄おう!」という魂胆だったのだが、苫小牧からお越しくださったお客様の「お悩み相談」大会の様相に・・・これまた詳細は差し控えますが、内容としては「テレフォン人生相談」に出てきそうな感じ。

お店2階の寝床に入ったのが午前3時。モジョマス、共演者であるうちのヨメ、そしてアタシの3人で文字通り「川の字」になって寝る予定だったのだが・・・アレ?誰かもう寝てるゾ?・・・これじゃ「川」になんね~ぢゃん。「電池2本を直列でつないだ回路図」みたいなモノか?

ちなみに先に寝ていたのはお客として来店したAンジー氏。札幌からクルマで来たから烏龍茶を頼んだのに、モジョマスの「寝てけば?」の一言でビール呑み出してやんの。モジョは初来店だったのに・・・厚かましいのう。

そんな熱い(グダグダな)夜を越えたのだが、ヨメは高速バスで北見へ先に帰らねばならず昼過ぎに札幌到着。ボクはそのまま一人札幌に残り、夜のライブに備える・・・何か最近、この流れ多過ぎじゃね?

前夜にもっと熱い(グダグダな)夜を過ごしていたのは、中ちゃんだったようです・・・完璧に二日酔い。入り時間も遅らせ、リハは軽く2曲程度。でも、本番では結構声は出ていた。来月のクラップスホールを見据え気合がこもっていたような気がする。

打上げでもずっとポカリスエットを飲む中ちゃん。その分、アタシが張り切って場を盛り上げる。バカを演じるのも楽じゃないんですョ、ホント・・・え?演じなくてもバカじゃないかって?失敬な!そんなこんなで夜10時前にはお開きでした。

取り敢えず「LOGでの中ちゃんライブ」は昨日で年内最後。次回は来月のクラップスホールです。


12/21(土) 「モダンタイム忘年会ライブ」詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


12/22(日) 「私は独り言vol.10 ~昭和少年はゆく~」
18:00開場/19:00開演 前売¥2500(当日¥2800)+要ドリンクオーダー¥500
出演・・・長津宏文、中ちゃん&隼人、松尾雅史with粟谷元尋
KRAPS HALL(札幌市中央区南4西6 タイムズステーション札幌1F 011-518-5522)
(ローソンチケット:L17021)


で、年を明けて最初の中ちゃんライブは3月の最終日曜日を予定しています。本来は奇数月なので1月末になるトコロだが、流石にその時期の遠出は危なっかしいという配慮。

ともかくまずはクラップス!だけど、その前にまた“イレギュラー”な形態でのライブが・・・


11/30(土)「百歌繚乱-Acoustic 夫婦 Night vol.61-」19:30開場20:00開演 ¥1200(ワンドリンク付)
出演・・・Goblin&Dwarf、彩&彦、西三輪グルテンズ、ロデオライダース(釧路)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3条西2丁目AMビル3F)
20131130-poster.jpg


またもや時系列完全無視の告知・・・悪しからず。

[ 2013/11/25 18:10 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/193-d2db8ee3