お盆の盆で盆!盆!盆!

8/14(水)、旭川にて「第1回壷銭ライブ」ってのに主催・加藤稔さんのお誘いで出掛けてきた。

会場は買物公園フードテラスにある「伊太利庵」。名の通りイタリア料理のお店で、まあオシャレなコト・・・そこでボクが唄うってんだから、全く以てちっとも似つかわしくない・・・しかしこれまた居場所を失いそうなぐらいお客さんも集まって頂き、共演者の皆様も上手く盛り上げてくれたので、恙無くトリを務めることが出来た。

19時にスタートし、主催の加藤さんを皮切りに「ジュンキとメイ」のお二方、そしてRicoさんと続く。会場は21時半まで音が出せるというコトだったのだが、こういうイベントは時間が押すハズなので30~40分程度の曲数で考えていた。したっけ皆さん、きっちり1組30分を厳守!出番が来たのが20時半・・・正味、1時間。「雰囲気を見てやれそいうならやろうかな~」とストックしておいたカバー曲を増やし、コトのついでだからやってまえ~!とちゃっかりアンコールまでやっちゃった。

ライブがはねた後は加藤さん宅へ伺い、軽く打上げ。夜中にみんな帰った後、加藤さんと二人でサシ呑みしながら音楽やクルマや野球の話で盛り上がる。お宅で用意していただいた寝床についたのは3時過ぎだっただろうか・・・

実は加藤さんとは初対面だった。『はこぶ音』のサイトでボクの曲を聴き、フェイスブックを通じて知り合った。生来「アナログ人間」まっしぐらだったハズのこのアタクシが、まさかの文明の利器・インターネットとやらで旭川までつながってしまうだなんて・・・世の中、解らんモンです。

「アナログ」ついでにエレックレコード『唄の市』のLPまで頂いちゃいまして・・・本当に何から何までお世話になりっぱなしの1泊2日・旭川遠征でした。


15日に北見の自宅へ戻り、今度はまた16日のお出掛けの準備。次なる目的地は十勝・・・まあ、俗に云う里帰りですネ。

田舎へ着いたらお墓参りをそそくさと済ませ翌日に備える。そう・・・本当の目的は別にある。

8.17帯広の森
今年も来たぜ帯広の森球場!17、18日の日本ハムvs福岡ソフトバンク2連戦・・・これが「真の狙い」。

駐車場で発見!これはあの・・・
高崎健康福祉大
「Be Together~」で始まる校歌でお馴染み?の群馬・健大高崎高校が附属する大学じゃないか!今年は残念ながら甲子園に出れなかったけど、でも県代表の前橋育英がミラクル起こしまくって頑張ってます。

両日ともまた内野席は3塁側(相手ベンチ上)しか席が取れなかった。でもボクの場合は「応援」じゃなく「観戦」なので試合さえ観られればどちらでもいいんですが・・・

「内川乱心!打てない4番・松田を打ちのめす!」
内川と松田
・・・いや、ストレッチをしていた松田選手に内川選手が近寄って会話をしているだけです。

試合の方は17日は日ハム打線が打ちまくっての快勝、18日は投手陣大崩れでの大敗という、何とも極端な2試合。特に18日は北見に直帰、雨も時折強く降ったりしていたので7回終了と同時に球場を後にした。直後にレフトを守っていた大谷がピッチャーとして登板したのは解ったけど、ファンサービスだったにしても「敗戦処理」じゃあまりにも不甲斐ないよなあ・・・ちょっと未練はあったけど、帰った。


ちなみに写真はどれも16日に撮影。14日の旭川ライブはデジカメを持参し忘れ、17日は雨が酷かったので持ち出さなかったため、掲載できる画像がございませんでした。悪しからず・・・



最後に次回のライブです。


8/29(木) 北見
「佐藤GWAN博 ライブ」
O.A.・・・りん&ねころぶ、菊池隼人
詳細未定
ライブハウス 夕焼けまつり
北見市3条西2丁目 AMビル
0157-23-5819
http://maturi.yu-yake.com/


まだ開始時間と料金が未定なので、決まり次第ご報告いたします。


[ 2013/08/20 18:15 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/160-67007b57