ギター自慢!

1/25(金) フライアーパーク
出演順・・・菊池隼人、よっぺ、渡辺よしゆき&co

24(土) LOG「コンが千葉プレゼンツ新年会」

25(日) LOG「中ちゃんオンステージ」


先週末は3夜連続ライブ・・・と言うより、呑み会。それでも久しぶりに会える人々やこれまでの感謝の意を伝えるにはもってこいな日々でした。なんでそんな「感謝の意」なんて言わなきゃいけないかって?ソレについては追々お話いたします・・・

今回は昨年末に入手したギターについて。

一昨年は「結婚祝い」というコトで中ちゃんからマーチン000-18を頂き、その頃から「若い時に買った『チャキ』のギターがある。修理に出しているから、帰ってきたらあげる」と話は聞いていた。こちらは半分忘れかけていたのだが、昨年の忘年会へ行ったら「修理終わって戻ってきたからあげる」と頂いちゃったんです。

チャキW3-F。

どうも我々は「チャキ」と耳にすると内田勘太郎さんが使っているアーチトップを思い浮かべてしまうが、コイツは至って普通のフォークギター。ちょっと角ばったショルダーの造形とチェリーサンバースト、派手目なヘッドインレイとポジションマーク・・・

はっきり言えば、ハミングバードに似た感ぢ。当時よくあった国産のコピーモデル。

中ちゃんが若い頃(20代前半)だから、逆算して40年経過・・・

またも来ました!じゃぱにいずびんてえじ!

ネックはいったん外した痕があるので相当反っていたと思われる。3年もかかって修復したんだから不思議ではないし、その甲斐あってネックやフレットの状態は良好。近頃は小さいサイズばかり弾いていたから、通常のデカサのボディーはしっかり鳴ってくれるから弾きごたえは十分。

やっとマトモに弾けるじゃぱにいずびんてえじが我が家に・・・と思っていたら・・・それは先週のフライアーパークのステージで起きた。

チューニング、いきなりダルッダルに!

3弦のペグがちょっと怪しいのは張り替えた時に解っていたが、まあ1ステージぐらいなら持つかな・・・と勘繰っていた。ところが最後の曲でいきなり3弦が激しくダウン・・・戻すに戻せない雰囲気の中、それでもめげずに最後までやりきった(渡辺さん曰く、「オレなら心折れてたなあ・・・」)

っつ~わけで、本日グローバー製ペグに交換。そう言えばグローバーって結構定番なペグのブランドだけど初めて使うような気がする。

貰った段階でブリッジピンが折れそうだったから牛骨に交換、弦もダダリオのフォスファーだったけどマーチンのブロンズに替えた。ところがちょっと音が落ち着いちゃったかな?と思ったので、ペグ交換ついでに弦はダダリオに戻し、5弦と6弦のピンを真鍮にしてみた。すると・・・

うんうん・・・鳴る鳴る・・・良い良い・・・「オレの音」だ・・・と、自己満足に浸りながら調子こいて弾いていたら「うるさいわ!」とヨメに一喝。ギター弾きに「うるさい」と叱られるギター弾きほど虚しいヤツはいないよな・・・

これで我が家に何台目だ?ええっと・・・ヤマハ・ダイナミックが2台だろ、でマーチンがあって、タカミネPT407はすぐにでも使える状態にしているし、音音の12弦ミニギターがあって、武藤聖とか言う正体不明のガットがあって、グヤトーンのビザールエレキに、ジャガーとかいうアンプ搭載のミニストラトもあるし、ギブソンLG-0とマーチン・バックパッカーは修理待ちで眠っている。

・・・11台目ですか?ヨメの2本(レイクウッド+オベーション)を足したら・・・ついでにカンカラ三線もあって、電子ピアノもあって、ハーモニカやらオカリナやら縦笛やらヨメのヘンテコな民族楽器系も合わせたら・・・

ちょっとしたオーケストラ並みの楽器数じゃないか?これを二人で扱えと?

もう少し減らそうか・・・と、正直思っているのも事実です。と言うより、ちょっとでも減らさないと今後いろいろ大変になりそうなんで・・・


2/22(金)
20:00~ ¥1000
出演…たかしなひろゆき、内藤篤、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

2/24(日)
「中ちゃんオンステージ」
20:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル B1
011-737-5388

3/12(火)
20:30~ ¥1500(1Dr付)
出演…たかしなひろゆき、伊藤義彦、内藤篤、Shinobu、菊池隼人
ミュージックパブ フライアーパーク
豊平区平岸4-7 Y'sシティビル 1F
011-825-5483

3/24(日)
「中ちゃんオンステージスペシャル」
詳細未定
出演…中ちゃん&隼人、他ゲストあるかも?
旬酒ヤ あんただ~れ!
北区北23条西4 シティハイツ北23 1F
011-746-0055


またしばらくチャキばっかり持ち出すことになりそうなので、もし触ってみたい方がいれば気軽にどうぞ。気が変わってヤマハかエレキかカンカラ三線?にしてるかもしんないけど・・・

以上、「オレのギター自慢」のコーナーでした。
[ 2013/02/02 22:07 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hayape.blog.fc2.com/tb.php/113-a996d2dc