「然」 ~のようなもの?

センバツ高校野球は熱戦続きで史上初の2試合連続引き分け再試合になるは、大相撲では怪我を押して強行出場した新横綱が逆転で優勝するはで、なかなかテレビの前で腰の上がらない中、何とか立ち上がって行きましたョ・・・

3/26(日) 北見・ブルーチッパー「アコギライブvol.98」
出演順・・・おと八、よしお2号、キクチシノブ、Ayu、アタクシ
やった曲
 1、雲の下(原詩・山之口貘)
 2、のすたるぢっくひーろー
 3、ヌ印良品
 4、吐瀉物然(新曲)
 5、酒と泪とダメおやじ
 アンコール、カメムシくん→ありんこ

皆様、お疲れ様でした。

新曲のタイトル、「吐瀉物然」と書いて「としゃぶつのようなもの」と読ませます。日本語として正しいかどうかは知ったこっちゃありません。言ったモン勝ち。

今まであまり使ってこなかったジャズを意識したマイナー調のコード進行とテンポ、そこに載せる歌詞はこれまた久し振りに言葉をこねくり回してみました。

・・・・・・

最近、悲しいかな、どうも音楽的発見を音楽に見いだせなくなってきました。

聴きはします。でも、それがただの確認作業になってしまい、何かを見つけ出そうという意識が薄れたような気がします。

そんなんだから、ついつい民謡や落語、プロレスなどに発見を求めるようになっております。

我が家のパソコンでYouTubeを開くと、トップページはすぐに落語のおすすめ動画で埋め尽くされます。ヨメはそれを見るたびに呆れています。

一応は「音楽の為に」を口実にはしてますが、そこがどう音楽につながるかはわかってません。

貪欲に、貪るようにCDやレコードを聴きまくっていた時代もあります。

う~ん・・・年取ったのかな?

38歳でこんなコト言ってると諸先輩に叱られそうですが、最近の結構な悩みでございます。

・・・・・・

田舎の高校を出て札幌に移り住み、この春で20年になります。初めて「ライブ」と銘打ってお店で唄ったのが確か7月ぐらいだったような記憶があります。ですから、夏でライブデビューしてからも20年になります。

これと云って自慢できる実績も胸を張れる功績もなく、ただダラダラと惰性のみで続けてきただけのような20年。

そんな「自称・アングラフォークシンガー」としての生まれ故郷とも云えるであろう札幌へ・・・


4/6(土) 札幌・も~り~処 才谷屋
(中央区南3西5 三条美松ビル3F)

4/7(金) 札幌・モダンタイム
(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F)


北見移転からも、もう5年目に入ります。すっかり溶け込んでますが、まだまだ外様・・・


5/28(日) 北見・夕焼けまつり(3F)
「第3回 野良牛たちが野付牛」
出演・・・チバ大三(東京)、高橋小一(神奈川/釧路出身)、“変身忍者”佐藤豪(東京/北見出身)、MANABU、キクチシノブ、菊池隼人


“変身忍者”佐藤豪さんは6月にもやってきます。まだ仮押さえの段階なので詳細は決まってませんが、多分我々は出演せず主催者となる予定です。

決まり次第お知らせします。ちぇけらっちょ。

スポンサーサイト
[ 2017/03/27 18:41 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

いいわけ。

昨晩3/25(土)の北見・夕焼けまつり「黄昏フォークジャンボリー」は稀にみる大熱狂!出演者もお客様もこれでもか!これでもか!の勢いで押し寄せ、2階のバースペースはぎゅうぎゅう詰めとなっておりました。

「勝手に泉谷しげる特集」セットリスト
1、遥かなる人 2、里帰り 3、行きずりのブルース

総勢12組出演の6番目となりましたが、最後まで見届けられず、無礼は承知で途中退席いたしました。すみません。

な~んか、ちょっと具合悪くなっちゃって。

当然呑み過ぎ気味ではありましたが、実は混雑が苦手で人にも酔っちゃうタチでして、そこに音への悪酔いもちょうど折り重なってしまいました。

こう見えても敏感で繊細・・・ってワケではないのですが、いろいろ過敏に捉え過ぎなのかもしれません。それが己に対してならいざ知らず、いつも外因に対してしか反応しないからタチが悪いのです。

そんな不具合を引き摺ったまま居座り続けると周りにご迷惑かけるかも・・・と、その場を離れた次第でございます。

・・・・・・

ま、「自意識過剰」の一言で片付くようなモノですけど、過剰ついでにもう少し・・・

これも誰かに押しつけられたワケでもなく勝手に決めつけていただけなのですが、アタクシが「黄昏フォーク」のようなカバー曲中心のライブに出る際いつも考えていた「自分のやるべき役回り」はもうやりつくしたし、そろそろ終わりかな~・・・と。果たせたかどうかは別として。

「懐かしいフォークソングで盛り上がりましょう!」とやっている中に、何だかよくわかってもらえないような路線で顔を突っ込むのもどうなのかしら。

一応、普段は自作の曲(中には「贋作」っぽいのもありますけどネ・・・)で活動しておりますから、そこではナンボでも手前味噌はブチ撒くべきでしょう。

ただ、カバーとなると・・・ねえ・・・

決してネタがないワケではありません。渡さんならほぼ全曲網羅してますし、泉谷さんだけで2時間行け!と云われれば出来ますし、あまりやりませんでしたが拓郎さんだってそこそこレパートリーは持ってます。ネタは腐るほどあります。ほぼ腐りかけてます。

「腐りかけが一番美味い」というのもありますが、タイミングを見誤りすっかり腐っているのに気付かず提供して、アタったら大変じゃないですか。アタる前に何とかしなければ・・・だったら自家中毒でもいいからもう少し寝かせておこうかしら・・・

なんも、普通に「懐古路線」で行ってりゃいいのに・・・面倒臭い路線に迷い込んじゃったような気がしてます。

・・・・・・

理屈っぽい長文となってしまいましたが、いろいろ考えすぎなんでしょうかネ。

・・・・・・

最後に。本日は手前味噌ブチかまします。


3/26(日) ブルーチッパー
「アコギライブvol.97」
19:00/19:30~ 1500(1呑付)
共演…おと八、ヨシオ2号、Ayu、キクチシノブ


新曲を卸す予定です。やってみなくちゃわからない!

是非何卒。

[ 2017/03/26 11:36 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

更新行進曲(ホームページも、ネ?)

どうも・・・またまた久方ぶりの更新でございまして。

ブログよりもっと長く放置していたホームページもやっとこさっと更新しました。

http://urafolk.web.fc2.com/

さっき見たら昨年8月のまま、11月の関東遠征すら詳細が決まっていない状態でしたョ。何やってるんでしょうか、全くもう・・・

・・・・・・

3/14(火) 北見・カーティスクリーク
(北見市春光町2-151-6)
詳細未定

3/26(日) 北見・ブルーチッパー 「アコギライブ vol.98」
(北見市北4西3 1-2 伊谷ビルB1)
出演者未定 19:00/19:30~ ¥1500(1D付)

4/7(金) 札幌・モダンタイム
(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F)
詳細未定

5/28(日) 北見・夕焼けまつり 「第3回 野良牛たちが野付牛」
(北見市北3西2 AMビル3F)
出演…チバ大三(東京)、高橋小一(神奈川)、“変身忍者”佐藤豪(東京/北見出身)、他
詳細未定


現段階で決定しているのはコレぐらいです。

今月14日のカーティスクリークはブルースシンガー・栄一郎さんが経営する、開店してほぼ1年と云う喫茶店です。以前珈琲を頂きに1度訪れましたが、ここでのライブは初めて。しかもパーカッション・コマツさんのお誘いですが、どんな形式なのか、普通に宣伝して良いのか、などはよくわかってません。でも一応、念の為。

26日はブルーチッパー。今回は恙無くすんなり終わりたいです・・・

月が変わり4月、すっかりご無沙汰しておりました札幌でのライブを敢行します。7日モダンタイムですが、できれば前日にもどこかでできればな・・・とは考えてますが、上手く行くかどうか・・・ちなみに8日は大日本プロレス札幌大会観戦です。「どっちが目的だ!?」とか云うのは野暮ってもんですョ・・・

5月にはもう3回目になりますか・・・「野良牛~」でございます。今回はチバさん、小一さんの関東組に北見出身の「弾き語り漫画アートシンガー」“変身忍者”佐藤豪さんが加わります。

・・・・・・

[ 2017/03/02 10:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(3)