フォークおやじ、風邪をひく。

毎月夕焼けまつりで開催されるフォークソングカバー大会「黄昏フォークジャンボリー」、今月も28(土)に参加して参りました。

出演参加数はちょっと少なく4組。それでも初来店のお客様の要望により最後におかわりタイム?まであり、とっても盛り上がったんじゃないでしょうか。お疲れ様でした。

出演順・・・キクチシノブ、Koby、りん&ねころぶ、アタクシ、(おかわり?)りん&ねころぶwith池本マスター

前言していた通り、「勝手に所ジョージさん特集」でお送りいたしました。

1 組曲・冬の情景
2 決定版フォーク大全集
3 花火
4 純情
5 けさめらの親王もこさのはけ姫に詠む
6 スブタ
アンコール 恋の唄

前日あたりから風邪っぽく、この日で鼻づまりは全開(正しくは全閉)を迎えましてかなりの鼻声だったのですが、それがむしろ所さん歌唱の雰囲気には合っていたかもしれません。

ただ2~3曲目の早口になる部分は・・・はっきり言って、きつかったです。鼻で呼吸が出来ないと唄えないんですネ、やっぱり。

・・・・・・

昨夜29(日)も夕焼けまつりでイベントがありました。北見のカフェ&バー・サイケデリック主催のライブだったんですが、ヨメが何やら物騒な恰好?でベースを弾くとか云う噂をちょっくら耳に挟みまして、風邪気味の体調をおして出掛けました。

まあとにかく人、人、人・・・手の平に書いて飲んだら緊張のキの字も出ないんじゃないか?ってぐらい大集結していたので、風邪の悪化と蔓延を考慮し、ヨメが絡んだ「自称・アイドルバンド(苦笑)」が終わったらソソクサと退場いたしました。

・・・・・・

だってさあ・・・あと3日で治さないとならんのョ。


2015年道外巡業「平成二十七年は、師走に唄い歩き。」

12/4(金) SLOWHAND
京都府京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1
19:00/19:30 ¥1500 共演:オイワ、リトルヘッズ
http://www.geocities.jp/slowkyoto/

5(土) 音屋食堂
大阪府吹田市江の木町14-23
19:00~ ¥2000(1D付) 共演:吉田彩
http://music.otoyakeikiya.com/

6(日) 太子ホール
滋賀県東近江市八日市町12-12
14:30/15:00 ¥1200/中高・65歳以上¥1000 共演:つき、タカノセシンヤ、ジョセフ
http://www.taishihall.com/

8(火) きてみてや
愛知県名古屋市中区新栄2-19-11
詳細未定
http://www.nobori-no-fuku.com/kitemiteya/kite.html

10(木) ぷかぷか
石川県金沢市片町1-10-15 片町ナインビルB1
21:00頃~ ¥通常営業+投げ銭
http://www.puka-puka.com/

11(金) 溜まりBar夕焼け
石川県白山市幸明町134
詳細未定
http://noppo.cu-tablet.com/

13(日) ライブ居酒屋 水星
群馬県前橋市千代田町3-9-13
詳細未定

15(火) Re;Acoustic
福島県福島市大町2-11
「ふらっとリアコへ。Vol.10」
19:00/19:30 ¥2500(2D付) 共演:kajukaju、ave
http://www.re-aco.com/

16(水) Cafe'de Lucile
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビルB1
「暴年会(仮)」
19:00/19:30 ¥1200(1D付) 共演:・オイカワトモアキ(岩手)、Ikasama宗教、脱法超電磁高橋 、まりんちゃん、ソニックユータ
http://cafe-de-lucille.jimdo.com/

18(金) インデアンサマー
神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第五榎本ビル2F
21:00頃~ ¥通常営業+投げ銭

19(土) Doctor's Bar
東京都杉並区上荻1-16-10 ローレルビル4F
「生ナマアワー vol.7」
18:30/19:00 ¥1500(+1オーダー) 共演:菅原年(岩手)、ハルミ、チバ大三
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor_Doctor's%20BAR.html


各地で美味い酒を楽しむには・・・じゃなくてライブもちゃんとやりますョ。風邪のまんま出掛けるワケにはいかんのです。

さて・・・養生。養生。

[ 2015/11/30 11:20 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ひとり阿呆ーツクミュージックフェスティバル

11/21~22と2日間に渡って開催されたイベント「オホーツクミュージックフェスティバルin北見2015」・・・

2日間に渡り、しっかりと呑ませていただきました。ありがとうございました。

アタクシが出演したのは21(土)の風来山人。リハ前から会場で麦酒、隣のラーメン後楽で麦酒、ライブ中はウィスキーやらワインやらとチャンポンチャンポン・・・チャンポンカーニバル!

全く酔いが醒めないまま22(日)昼から市民会館でお出迎え・・・楯身酒店?やサイケデリック、その他の出店などをウロウロしながらアレコレ呑んだり喰ったり。

一応出演者ってコトで入場パスをもらったのだが、首にかけるのを面倒臭がっていたらヨメが「パス無いとただの危ない酔っ払いだと思われるから掛けてなさい」と一言・・・ドチラにしろ出演しようがしまいが「危ない酔っ払い」には変わりないんですけど・・・

ふと市民会館で思い出した・・・NIGHT SCENEやドクトルG、野良犬などのバンドをフルメンバーで観たのって北見へ引っ越してきてすぐ以来だったような気がします。それぞれバラバラで会ったり、アコースティック編成でのステージだったりはしてたんですが・・・

まあとにかく・・・風来で共演したアンドウくん、しらはたさん、Regulusのお二方、そして2日間運営に携わった皆様、お疲れ様でした。

・・・・・・

さあ!やるコトはやった!あとは12月のツアーですが、その前にちょっくら北見で唄います。


11/28(土) 北見・夕焼けまつり
オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”
出演者多数参加予定
20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/


最近は「勝手に〇〇特集」と題し、高田渡さん、泉谷しげるさん、なぎら健壱さんと、アタクシが影響を受けたフォークシンガーを一人ずつ取り上げて参りましたが、今回は・・・「所ジョージさん特集」です。

ツアー出発前に所さんのカバーってのも若干寝違えちゃいそうです。


2016年ツアーチラシ
20160110チラシ
[ 2015/11/23 21:25 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

チラシまつり

一応、自分主体などのライブには宣伝用としてチラシを作るようにしています。パソコンで「word」や「ラベル屋さん」を立ち上げては「あ~しよう・・・こ~じゃない・・・」とやっております。

かつてはワープロや手書きを切った張ったしてコンビニのコピー機を独占していたのですが・・・便利になりました。

ただ・・・我が家のプリンターはA4までしか対応していないのでそれより大きいのを作るとなるとやはりコンビニで拡大印刷するしかないんですネ。せめてB4ぐらいまで出来れば・・・と歯痒い思いをする時もありますが、その分いつも凝った趣旨(偏った嗜好?)をふんだんに駆使しております。

・・・・・・

ところで昨今、「フライヤー」という呼び方をチラホラ耳にします。アタクシはA4判を貼り出し用として「ポスター」、それより小さい配布用を「チラシ」と呼んでおります。

この「フライヤー」とか「チラシ」、或いは「ビラ」なんてのもありますが、ドコに違いがあるんでしょうか?

早速調べますと・・・ウィキペディアにありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7

大まかに分けるとA4~B5が「チラシ(散らしもの)」、単色刷りが「ビラ(英語のBillってのが語源)」、空から撒くようなのが「フライヤー(Flyer、日本ではA6ぐらい)」ってコトらしいです。

う~ん・・・面倒臭いからこれからも「チラシ」と呼ぶことにします。

・・・・・・

ってなワケで、今後出演予定の各ライブのチラシやタイムスケジュールなどの画像を集めてみました。

まずは今週末!

11/21(土) 北見・風来山人
オホーツクミュージックフェスティバル in 北見2015

出演順・・・アンドウケイスケ、菊池隼人、しらはた隆一、Regulus
19:00~  共通チケット ¥1000 (21日の各7会場、22日の北見市民会館)
北見市桂町桂町1丁目206-27
https://www.facebook.com/omf2014?fref=ts
12033086_1638198959798226_8025071136260395404_n.jpg

そして翌週は・・・画像ないけど。

11/28(土) 北見・夕焼けまつり
オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”

出演者多数参加予定
20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/

そして、何の因果か今年は年末絡みでクソ忙しいであろう12月に行って参ります・・・

12/4(金)~19(土)
平成二十七年は、師走に唄い歩き。

2016年ツアーチラシ
こちらのチラシは各会場に送付済み。ライブ中の画像を使うだなんて、いかにもミュージシャンらしいべ?

年が明けたら・・・やります!ついに詳細情報解禁!
20160110チラシ
2016/1/10](日) 北見・夕焼けまつり
菊池隼人 独宴会

20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/

昼からウトロでビール呑んでる場面ですが・・・酒呑みが酒呑んでる画像を使って何が悪いってんだいッ?ええ~ッ?

・・・・・・

そんな具合です。是非何卒!
[ 2015/11/17 19:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

先日のライブについて。

もう1週間以上も前の話・・・ってか月も変わっちゃってるし。

10/23(金)札幌・モダンタイム、24(土)札幌・ベッシーホール「第10回高田渡を唄う会」、25(日)北見・夕焼けまつり「黄昏フォークジャンボリー」・・・3夜連続ライブ、共演者やお客様に心より御礼申し上げます。

20151024ベッシー

画像は24日のベッシ-ホールにて、共演した皆川裕爾さんに撮影していただきまして、フェイスブックより拝借いたしました。なかなか「ミュージシャンらしい写真」でしょ?12月のツアーチラシに使うつもりです。

ちなみに何を唄っているか・・・この日の選曲でカポ無しだから・・・多分『酒と泪とダメおやじ』だと思われます。

まあとにかく久しぶりに会う顔触れが多く、初日のモダンでのリンダさんや、ベッシーなんかは数年振りの再会ばかり。そりゃ~「♪呑んで~呑んで~」ですよ。ダメおやじは他の誰でもなくこのアタクシでした。

北見へバスで戻り、酔いも醒めぬうちにフォークおやじ大会・・・予告通り「勝手になぎら健壱特集」をお送りしたんですが、この日は出演者が多いのでアミダくじでの順番決め。ドコとなく漂ういや~な予感・・・的中。トップバッターでした。

「唄う会」も最初だったので渡さんの『ごあいさつ』で始め、翌日は『悲惨な戦い』でスタートを切るという、今思っても奇怪な幕開け。ま、アタクシの担う役割ってそんなモンです。

・・・・・・

11月も相も変わらず「ツアー準備月間」にでもしようかと。だからってぼけら~・・・ともしていられないので後半にやります。


11/21(土) 北見・風来山人
オホーツクミュージックフェスティバル in 北見2015

出演順・・・アンドウケイスケ、菊池隼人、しらはた隆一、Regulus
19:00~  共通チケット ¥1000 (21日の各7会場、22日の北見市民会館)
北見市桂町桂町1丁目206-27
https://www.facebook.com/omf2014?fref=ts


11/28(土) 北見・夕焼けまつり
オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”
出演者多数参加予定
20:00~  ¥1500 ワンドリンク付
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/


12月のツアー日程、コチラも大体決まりました。


「平成二十七年は師走に唄い歩き」

12/4(金) SLOWHAND
京都府京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビル地下 ☎075-212-8390

5(土) 音屋食堂
大阪府吹田市江の木町14-23 ☎06-6339-1121

6(日) 太子ホール
滋賀県東近江市八日市町12-12 ☎0748-25-2805

8(火) きてみてや
愛知県名古屋市中区新栄2-19-11 ☎052-241-9610

10(木) ぷかぷか
石川県金沢市片町1-10-15片町ナインビル地下 ☎076-262-3210

11(金) 溜まりBar夕焼け
石川県白山市幸明町134 ☎076-287-5563

13(日) ライブ居酒屋 水星
群馬県 前橋市千代田町3-9-13 ☎080-5419-8565

15(火) Re:Acoustic
福島県福島市大町2-11 ☎024-529-6305

16(水) Cafe de Lucile
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビル地下 ☎022-797-2036

18(金) インディアンサマー
神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第五榎本ビル2F ☎0466-22-1171

19(土) Doctor’s Bar
東京都杉並区上荻1-16-10 ローレルビル4F ☎03-3220-8880


帰ってきたらもう年末ですよ・・・で、年を明けたら・・・やっちゃうぞバカヤロー!北見移転後初のワンマンライブでぃッ!


2016/1/10(日) 北見・夕焼けまつり
菊池隼人 独宴会(仮)

詳細未定
北見市北3条西2丁目 AMビル2F
http://maturi.yu-yake.com/


詳細はいつ通り決まり次第お知らせと言うコトで・・・したっけ。
[ 2015/11/04 19:11 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)