コンドウです。

またまた東京五輪ネタで恐縮なのですが・・・エンブレムのデザイン。

ベルギーの何だかに似てるとか、アレに似てるだ、コレにソックリだの・・・まあみなさん、よく見付けるもんですな。

いろいろ商標登録など法的なカラミを取り上げた報道がされてるけど、概ね「混同されないぐらいのソックリ度なら問題無し」というのが見解らしい。

さて・・・当方「裏フォーク研究所」はどうですかネ?

裏フォークロゴ3種480×480

混同・・・しませんよネ・・・間違いませんよネ・・・

・・・・・・

いや・・・これよりはマシだと思うんですョ。

昨年のゆるキャラグランプリを獲得した群馬県「ぐんまちゃん」。
gumma.jpg

北見市近郊、置戸町の「おけばんばくん」。
okebanba.jpg

湯上りのぐんまちゃんが少しほっそりしただけで・・・って、かなり強引ですか?

でもさでもさでもさ~!どちらも馬がベースで頭に緑色の何かを載せている時点で混同間違い無しじゃんか!

これよりはマシですよネ~?

・・・・・・

そんな、毎日が苦し紛れの「裏フォーク研究所」、明日は日頃の研究の成果?が発表できそうな夜になりそうです。


7/31(金) 「オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”」
出演者多数参加予定
20:00~ ¥1500 ワンドリンク付
夕焼けまつり (北見市3条西2丁目 AMビル2F  TEL 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


何をやるかは、当日までのお楽しみ・・・ふふふ・・・

以降もチョコチョコと目白押し!


8/4(火) 「北海道あちたりこちたりツアー 2015夏」
『うた また たび』生活30周年記念!×『夕焼けまつり』開店35周年記念!コラボ企画
出演・・・松山隆宏(東京)withTANK宮本(旭川)  オープニング・・・小吉、菊池隼人
19:30開場/20:00開演  特割チケット ¥1500 ワンドリンク付
夕焼けまつり (北見市3条西2丁目 AMビル3F  TEL 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


8/26(土) 「佐渡山豊 長津宏文 北海道ツアー2015(仮)」
出演…佐渡山豊(沖縄)、長津宏文(札幌)  オープニング・・・菊池隼人
19:30開場 20:00開演  前売¥2500 当日¥3000 (ともにワンドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビルB1  TEL 0157-26-6939)
http://bluechipper.web.fc2.com/
[ 2015/07/30 22:12 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

中ちゃんin北見ライブ終了!そして・・・清里売り込み営業成功?

7/25(土) 北見・ブルーチッパー 「中ちゃんオンステージin北見」


客足に恵まれず非常に残念な形になっちゃったけど、中身はかなり詰まったライブになりました。

中ちゃん自身は「トリオ座中ちゃん」時代以来20数年振りの北見。前日に網走へ先乗りし、網走監獄に60才以上の「福祉料金」で安く入場できたと喜んでました。

中ちゃんの奥さんや、清里在住で40年来の「あんだれ」常連客・Sさんとも久々に会話できたし、どちらかというといつもの札幌LOGと同じような打ち上げメインで楽しむライブ?になった思います。

ブルーチッパーの佐野さんも「また是非!」と気に入っていただいたようなので、次回はみんな忙しい夏場ではなく寒い時期にしようかと企んでます。それはそれで、吹雪で身動きが取れない可能性も大きいんですが・・・

清里のSさん、実はジャガイモ焼酎工場の工場長なんですって。何度かお会いしてましたが、今回初めて知りました。仕事上の愚痴をいろいろ聞き、我々も北見で活動しているのだからそのうち勝手にイメージソングでも作って送りつけてみようかと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

・・・・・・

さあ・・・今後のライブ宣伝を・・・


7/31(金) 「オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”」
出演者多数参加予定
20:00~ ¥1500 ワンドリンク付
夕焼けまつり (北見市3条西2丁目 AMビル2F  TEL 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


8/4(火) 「北海道あちたりこちたりツアー 2015夏」
『うた また たび』生活30周年記念!×『夕焼けまつり』開店35周年記念!コラボ企画

出演・・・松山隆宏(東京)withTANK宮本(旭川)  オープニング・・・小吉、菊池隼人
19:30開場/20:00開演  特割チケット ¥1500 ワンドリンク付
夕焼けまつり (北見市3条西2丁目 AMビル3F  TEL 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


8/26(土) 「佐渡山豊 長津宏文 北海道ツアー2015(仮)」
出演…佐渡山豊(沖縄)、長津宏文(札幌)  オープニング・・・菊池隼人
19:30開場 20:00開演  前売¥2500 当日¥3000 (ともにワンドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビルB1  TEL 0157-26-6939)
http://bluechipper.web.fc2.com/
[ 2015/07/26 22:54 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

膿みの日

7/20(月・祝) 北見・ブルーチッパー 「第46回 アコギLIVE」
 出演順  ①初 ②北見こうせつ ③湊恵行 ④アタクシ


前回の当ブログで書いた体調ですが、そりゃ~そうすぐに良くなるようなモノではありません。咳と鼻水を何とか薬で抑えながら、喋るのも辛いような喉の状態でのライブと相成りました。

もうこうなればヤケのヤンパチだ~い!と、最後の曲で大冒険・・・キーを1音上げてやりました。

そして・・・喉、玉砕。地声、ふぁ~らうえ~い。

でも、実はコレ、けっこう昔からやっている荒療治。

薄野の街頭で毎晩唄っている頃、たま~に声が危なっかしいなあ~・・・となったらキーを上げていた。強めの負荷を与えてみると、むしろ腹筋に力が入って声が出る。ただ、勿論そこで喉を潰せば数日間会話すら出来なくなる。

なかなか怖い賭けなので、よい子のみんなはマネしないでネ!
アタクシは特殊な訓練を受けてますので。
ちなみに専門家の指導は・・・無し。絶対に怒られます。

・・・ごほんッ!・・・

さて、次回ライブは今週末に迫って参りましたコチラでございやす!

中ちゃん北見チラシ
7/25(土) 「中ちゃんオンステージin北見」
出演…中ちゃん(札幌、vo) with 菊池隼人(Gt)
18:30開場 19:00開演  ¥2500 (ライブ終了まで飲み放題付)
ブルーチッパー (北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビルB1  TEL 0157-26-6939)
http://bluechipper.web.fc2.com/

当日はオープニングとして何曲かアタクシが唄い、それから中ちゃんのステージという形になりそうです。演奏だけじゃなくコーラスやツッコミもしなきゃいけないので、やはり喉の調子は整えないと・・・


[ 2015/07/22 22:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

札幌&恵庭遠征報告 ~夏風邪に胃腸炎を添えて~

いや~、夏風邪ってナメてたらエラいコトになりますネ!

7/17(金) 札幌・モダンタイム
 出演順  ①Ayu&Nyanco ②yoppe ③アタクシ ④Blue Three

7/18(土) 恵庭・Mojo Hand
 出演順  ①ワカバヤシゲンキグミ ②アタクシ

出発前夜に39℃近い高熱を出し、夜間急病センターでもらった解熱剤だけに希望を託す綱渡り状態での遠征となりました。

「熱さえ下がれば乗り切れるんでないかい?」・・・この考えが甘かった。

咳!痰!鼻水!頭痛!胃痛!下痢!そして禁酒!

並み居る強敵たちが次々と襲い掛かってきては、そいつらをバッタバッタと斬り倒す!・・・ようなコトも出来ず、ただひたすらに受け入れては受け流すのみの非暴力・完全服従。

体調を崩したのは火曜日ぐらいからだったのでそこから一切酒を呑まなかった。でもず~っと二日酔いのような状況。しまいには呑み過ぎた時のような胃のもたれと腹痛まで出てきたので、この辺りでどうやら夏風邪は胃腸炎へと“病のグレード”を上げたようです。

そんなフラフラな状態でも何とか予定通りのステージはクリア。両日お世話になった皆様、いろいろご心配・ご迷惑をお掛けしましたが、ありがとうございました。

下手に暑苦しい昼間、しかも連休中の混雑で時間をかけるより、ココは涼しい夜中にさっさと北見へ走った方がよろしいのでは?と判断し、Mojo Handの打ち上げがハネた後、夜通し運転して北見へ向かうというシラフじゃないとできない芸当で本日明け方5時に無事帰宅しました。

・・・・・・

ヨメは現在、東京~福島へ出掛けておりますが、出発前に先に風邪~胃腸炎をやらかしており、その際病院で処方された薬の中にビオフェルミンの顆粒剤があったのを思い出し帰宅後すぐに家にあった錠剤を服用してみました。

凄いネ・・・それまで液状だったアイツが一発で並みの粘度に!これから遠征の際の常備薬にビオフェルミン仲間入り。

・・・・・・

遠征前日の16(木)、北見・夕焼けまつり「百歌繚乱」オープンマイクに参加するつもりだったのですが、このような顛末により急遽取りやめになってしまいました。明日、「百歌」主宰・湊さんに謝らないと・・・


7/20(月・祝) 北見・ブルーチッパー
「第46回アコギLIVE」
出演…北見こうせつ、初、湊恵行、菊池隼人、他
19:00開場 19:30開演 ¥1500(1D付)


7/25(土) 北見・ブルーチッパー
「中ちゃんオンステージin北見」
出演…中ちゃん(札幌) with 菊池隼人
18:30開場 19:00開演 ¥2500(ライブ終了まで飲み放題)


7/31(金) 北見・夕焼けまつり 2F
「オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”」
出演者多数参加予定
20:00~ 参加費¥1500(1D付)


8/4(火) 北見・夕焼けまつり 2F
「松山隆宏withタンク宮本 LIVE」
出演・・・松山隆宏(東京)withタンク宮本(旭川) オープニング・・・菊池隼人
詳細後日


「ブルーチッパー」 北見市北4条西3丁目1-2伊谷ビルB1  TEL 0157-26-6939
 http://bluechipper.web.fc2.com/

「夕焼けまつり」 北見市3条西2丁目AMビル2F・3F  TEL 0157-23-5819
 http://maturi.yu-yake.com/

[ 2015/07/19 16:32 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

B級ゆるリンピック音頭

ひとつ大きなブームが起きると、ドコもカシコも模倣し始め、いつの間にやら最初のコンセプトから乖離していく・・・

よくありますよネ・・・「ゆるキャラ」とか。「B級グルメ」とか。

例えば富士宮焼きそばや八戸のせんべい汁などは「古くから地元で愛されていた味」という意味でいいんだけど、「町おこし」の大義名分だけで突っ走ってくる強引なヤツは違うんじゃないの?

「アレが受けてるんなら・・・」という発想だから、ほとんどが地場産品を使ったカレーかラーメンか焼きそば。考える人間が「B級」でど~すんの。

「ゆるキャラ」もそう・・・

「真面目な人たちが真剣に会議して選んだ結果・・・ドコかユルい!」というのが、みうらじゅんさんが最初に取り上げた時の位置づけだったハズなのに、昨今のそれらは完全に「ユルさ狙い」ばかりで、裏側は案外「ユルくなさそう」なのが多い。

・・・・・・

この思考を上手く伝えるにはどうしたらいいか・・・何かいい「例題」でもあれば伝えやすくなるのに・・・

そんなところに、天から降ってきたような救世主が現れました!
①B_bird_290_960
これです、コレ!新国立競技場!

「町おこしのために!」とお偉い方々が頭を小突き合わせ、「よ~し、これでみんなにアピールできるぞ!」と張り切って、結果何から何までユルくてヌルい・・・正に元祖「ゆるキャラ」の定義です。

で、張り切ってはみたものの、地元民から「そうじゃなくね?」と残念がられてズッコケるのが見え見え・・・無理して作り出した感が溢れている部分が「B級人間の発想で出来たB級グルメ」。

・・・・・・

「曲線なら美しい」という単純な思考回路が邪魔をしている気がする。曲線は効果的に使ってこそ・・・ここまで多用されるとチャリンコ乗って「福音がナンチャラ」と話しかけてくる外人のヘルメットにしか見えない。あのデザイナーさん、きっとソレをパクったネ!若しくは・・・ソコの人?

予算の関係で開閉式の天井だって五輪が終わってから付けるという本末転倒な話が出ているが、サッカーやラグビーのボールがどれぐらい高くまで飛ぶかはわかんないけど、少なくともブブカが天井に当たらない程度にもう少し低くすれば予算も抑えられませんかねェ・・・

・・・・・・

他にもツッコミどころ満載な東京五輪ですが、今日はコレぐらいにしといちゃるッ!



[ 2015/07/14 11:40 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

放電期間終了のお知らせ

先月はブルーチッパー「アコギLIVE」(6/20)のみで、あとはなるべくライブを入れないようにしていた。上手く“充電期間”にでもなれば・・・ってツモリだったんだけど、過ぎてしまえば放電するのみでした・・・

新ネタをこしらえたワケでもなく、猛練習なんてするハズもない。たまに思い出したようにギターを抱え、「次のライブはど~しよっかなあ~」「そろそろ新しい音源でも作ろっかあ~」「ああ、年内にはまた道外行きたいなあ~」と妄想だけを膨らませてる毎日。

そんなんだもん、当然お腹まわりも膨らむばかり・・・

これじゃイカンっ!テ~ェイっ!

・・・ってな具合なモンで、7月後半からはガッツンガッツンなスケジュールを詰め込んでみました。


7/16(木) 北見・夕焼けまつり 3F
「百歌繚乱-Acoustic Night- 特別編 OPEN MIC!! vol.04」

出演者多数参加予定
19:00~ ¥1200(1D付)

1組15分というククリのオープンマイク形式。翌日からの遠征を控え、怠けた体を正すにはもってこい?いやいや、短時間でも詰め込みまくりまっせ!


7/17(金) 札幌・モダンタイム
出演順・・・Ayu&Nyanco、yoppe、菊池隼人、Blue Three
20:00~ ¥1000(1D付)

「百歌」の興奮も覚めやらぬうちに?札幌へお出掛け。ちなみに今回はアタクシ一人の遠征。ヨメは翌日から東京や福島へ行くんだって。お土産ヨロシク!


7/18(土) 恵庭・Mojo Hand
出演順・・・ワカバヤシゲンキグミ、菊池隼人
19:00開場 19:30開演 ¥2000(1D付)

2年振りの恵庭ライブ、共演は札幌を代表するオヤジバンド(怒られるか?)ゲンキグミ、さらに打ち上げは焼き肉らしい・・・呑む!喰う!ついでに唄う!そんな夜になりそう・・・


7/20(月・祝) 北見・ブルーチッパー
「第46回アコギLIVE」

出演…北見こうせつ、初、湊恵行、菊池隼人、他
19:00開場 19:30開演 ¥1500(1D付)

北見へ戻ったらすぐにアコギLIVE。予定では帰りがてら札幌円山か旭川スタルヒンあたりで高校野球でも観てから帰ってこようかな?ってな具合なので、体力が心配・・・


7/25(土) 北見・ブルーチッパー
「中ちゃんオンステージin北見」

出演…中ちゃん(札幌) with 菊池隼人
18:30開場 19:00開演 ¥2500(ライブ終了まで飲み放題)

さて・・・いよいよ中ちゃんが北見にやって参ります!北海道フォークの生き字引・・・今回は誰の悪口が出るか・・・乞うご期待!


7/31(金) 北見・夕焼けまつり 2F
「オヤジによるオヤジたちの為の“黄昏フォークジャンボリー”」

出演者多数参加予定
20:00~ 参加費¥1500(1D付)

何だかんだで随分ご無沙汰していたフォークおやじ大会。4月に出来なかった「高田渡・勝手に没後10年特集」にしよっかな?


8/4(火) 北見・夕焼けまつり 2F
「松山隆宏withタンク宮本 LIVE」

出演・・・松山隆宏(東京)withタンク宮本(旭川) オープニング・・・菊池隼人
詳細後日

今夏もやって参ります、江戸っ子フォークと道産子ロックの「まぜるな危険コンビ」!そこへアタクシが混ざれば中和なんてするワケがない!


8/26(土) 北見・ブルーチッパー
「佐渡山豊 長津宏文 北海道ツアー」

出演…佐渡山豊(沖縄)、長津宏文(札幌) オープニング…菊池隼人
19:30開場 20:00開演 前売¥2500/当日¥3000(ともにワンドリンク付)

昨年、体調不良で急遽キャンセルとなった佐渡山さんの北海道ツアー・・・1年越しの共演がいよいよ叶います。沖縄に因んだ選曲で挑む所存でございます!


ライブ会場の住所、電話番号、HPアドレスは下記をご参照ください。

「夕焼けまつり」 北見市3条西2丁目AMビル2F・3F  TEL 0157-23-5819
 http://maturi.yu-yake.com/

「ブルーチッパー」 北見市北4条西3丁目1-2伊谷ビルB1  TEL 0157-26-6939
 http://bluechipper.web.fc2.com/

「モダンタイム」 札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F  TEL 011-832-0235
 http://modantime.sunnyday.jp/index2.htm

「Mojo Hand」 恵庭市相生町142  TEL 0123-33-4447
 http://mojo.eniwa.info/

[ 2015/07/10 20:01 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)