ライブ強化月間終了!(オマケ付き?)

5/24(日) 北見・ブルーチッパー「第40回アコギLIVE」
出演順
 ①Pei ②EDO ③Yasu ④トムとジェリー ⑤キクチシノブ ⑥アタクシ

4/28、同じくブルーチッパー「アコギLIVE」から始まったライブ強化月間。1ヶ月の間に7本ものスケジュールを入れるだなんて・・・ツアー並みにぎゅうぎゅう詰め・・・

もうしばらくはいいです。疲れました、本当に。

そのため、6月はあまりライブはやりません。せいぜいどこかの週で「アコギLIVE」に出るかぐらい・・・まだ未定ですが。

・・・・・・

そんな締め括りに相応しい?かどうかは甚だ疑問ですが・・・この日はトリというコトもあり、カバーを中心に真面目くさった選曲でした。

① わたしが一番きれいだった時 (原詩:茨木のり子、原曲:ボブ・ディラン)
② 上野(のがみ)パラダイス (カバー曲:作者不詳)
③ サルビアの花 (カバー曲:早川義夫)
④ カメムシくん (自作)
(アンコール) Mr.某 (外国曲、訳詩:遠藤ミチロウ)

共演のEDOさんがいつも通りディラン、Yasuさんが洋楽やミチロウさん、トムジェリさんはサイモン&ガーファンクルなどなど、多種多様なカバー曲が多かったのでちょっと意識してみました。

・・・・・・

さて、今後のライブですが、日曜日に強化月間のオマケのように札幌へ行ってきます。中ちゃんのバックでギター弾いてきます。


5/31(日) 「中ちゃんオンステージ」
共演・・・中ちゃんwith菊池隼人
19:00~ ¥1000
札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1 011-737-5388)


まだ詳細は言えないんですけど、中ちゃんから重大発表があるようです。

で、6月はちょっとお休みいたしますが、7~8月のスケジュールは固まりつつある今日この頃です。

決まっている所だけでも・・・


7/17(金) 札幌・モダンタイム (札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)

7/18(土) 恵庭・Mojo Hand (恵庭市相生町142 0123-33-4447)

7/19(日) 道央のどこか?

7月下旬 北見市内で企画ライブ?

8/26(水) 北見市内で前座出演?

さらに10月には札幌でイベントに出演も決定的です。


いろいろ決まったらその都度お伝えしていく所存でございます。

[ 2015/05/27 20:30 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

夕焼けまつり、LOG化計画?

5/20(水) 北見・夕焼けまつり
出演順
 ①城太郎(札幌) ②アタクシ ③井上ヤスオバーガー(京都) ④英祐一(江別、THE武田組)

前週土曜日にもお世話になった夕焼けまつり。ちょっとそのライブの方に頑張りを傾けちゃったので、今回はあまり準備も整わずに挑んでしまい、共演者やお店の方々には少々申し訳ない形になってしまいました。それでも遠方から駆け付けてくださったお客様もいて、なかなかオツなライブにはなったんじゃないかと思っております。お疲れ様でした。

1番バッター、城太郎さん。
150520_syotaro.jpg
「しょうたろう」と読みます。ずっと辛そうだったので「緊張してるのか?」と思っていたら、風邪気味だったらしいです。そんな中でもきっちりと全開のステージを披露しておりました。

2番手はアタクシ。ええ・・・割愛。

3番手、井上ヤスオバーガーさん。
150520_yasuo.jpg
以前、札幌で共演したことがあり、会うなり「アレ?LOGで一緒にやったよね?」と覚えていてくれてありがたかったです。パワフルなダミ声!

トリはご存知?、英祐一さん。
150520_eisuke.jpg
バンドとはまた違った「えっけワールド」、多分ソロじゃないとやらないような唄も数曲あったんじゃないかな?

いつもブレブレの画像ですみません・・・ちなみにバーガーさんとえっけさんの手前で見切れている後ろ姿は、この日、たまたま出張で北見に来ていたヌルマユ永井さんです。

・・・・・・

打上げはどうしようか?と話していたら、そのまま残って呑むコトに。体調の芳しくない城太郎さんは先に宿へ戻り、バーガーさん、えっけさん、でヌ永井さんにアタクシ・・・

このメンツで、話題の大半が下ネタ・・・完全に夕焼けまつりがLOGみたいになってました。

お開きになった後、「金がない」というヌ永井さんを捕まえてサイケデリックで御接待。もうムチャクチャでした・・・お互いに。

・・・・・・

さてさて、GW前から始まったライブ強化月間も明日で一先ず終了。更にまた次週はギタリストとして札幌へ赴くワケです。


5/24(日) 「第40回アコギLIVE」
出演・・・Yasu、PEI、ED、トムとジェリー、キクチシノブ、菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥1500 (1ドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1 0157-26-6939)


5/31(日) 「中ちゃんオンステージ」
共演・・・中ちゃんwith菊池隼人
19:00~ ¥1000
札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1 011-737-5388)


7月にはまた札幌でライブが決まり、それに合わせてちょっと道央界隈で唄ってこようか、と企て中。

そのため、6月のライブ予定は少なくしたいな。という所存でございます。
[ 2015/05/23 10:38 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

野良牛たちと野良犬たちと野良人たちと、で、野付牛。

5/16(土) 北見・夕焼けまつり 「野良牛たちが野付牛」
出演順
 ①キクチシノブ ②アタクシ ③ayu ④高橋小一(東京) ⑤MANABU(野良犬アコver.) ⑥チバ大三(東京)

お越しくださいました皆様、関係者各位様、大変ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

豪華な共演者の顔触れを、ブレッブレですが画像で振り返って行きたいと思います。我々夫婦を置いといて・・・

ayuさん。
150516_ayu.jpg
一服の清涼剤のような歌声・・・他の出演者は「一服盛った」ような方々でしたし・・・

高橋小一さん。
150516_syoichi.jpg
釧路出身、関東在住。噂には聞いていたが初めて見ました。ギター2本同時持ち!

MANABUさん&西森さん。「野良犬」アコギ編成。
150516_manabu.jpg
こう云うのも生意気ですが、今まで見たMANABUさんのステージの中でも一番カッコ良かったッス!

そして大トリ、チバ大三さん。
150516_daizo.jpg
さすが「独唱パンク」首謀者!ガッチンガッチンの言葉と音!

・・・・・・

さて・・・

当日昼頃に「今日は運転係だから吞まない」と宣言したにもかかわらず「養老乃瀧、行かない?」「今日はトコトン呑むぞ隼人~!」ととある共演者が云ってきかないので、仕方なくお付き合い程度に呑もうかしら・・・とチビリチビリ呑んでいるうちに調子コキはじめ、その後打上げまでビールだウィスキーだコーヒー酎だ日本酒だとガバガバやってしまい、結局帰りは運転代行にお願いしました。

サイケデリックで打上げになったのですが、着いた直後に日本酒を頼んだぐらいまでしか記憶がありません。返してくれ・・・アタシの記憶を返してくれ~!

・・・・・

そんなこんなで(どんなだ?)無事(どこがだ?)大団円となりました今回のライブ・・・

そのうちアタクシが東京乗り込んで「独唱パンク」出てやる!

・・・・・

終わってすぐですが、また明後日夕焼けまつりです。

5/20(水) 「アコースティックライブ」
出演・・・英祐一(THE武田組)、井上ヤスオバーガー(京都)、城太郎(札幌)、菊池隼人
20:00~ ¥2500 (1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)

敢えて2階でやりますので。
[ 2015/05/18 19:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

のらぎゅうたちがのつけうし

さあ、いよいよ迫って参りました・・・というか、気が付いたら今週末か~っ!

20150516.jpg
5/16(土)  「野良牛たちが野付牛」
18:30開場/19:00開演 ¥2000 (1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)

出演順
 ① 19:00~19:30 キクチシノブ
 ② 19:35~20:05 菊池隼人
 ③ 20:10~20:40 ayu
 ④ 20:45~21:15 高橋小一 (from東京・釧路出身)
 ⑤ 21:20~21:50 MANABU
 ⑥ 21:55~22:30 チバ大三 (from東京)

東京からやってくるチバ大三さん高橋小一さん。お二方ともギター弾き語りではありますが、そんじょそこらのありきたりな弾き語りと決めつけない方がいいと思います。

こういう場合に言葉で形容すると安っぽい表現しか出来なくなるのが心苦しいのですが・・・一言で表せば“パンク”です。

何ていうのか・・・姿、形だけじゃなくて、もっと小難しい、面倒臭い場所にあるパンク精神?・・・ああ、やっぱ安っぽいからやめとこう。

ともかく、一見の価値はあるかと思います。

迎え撃つ北見勢は我々を筆頭にママさんシンガー・ayuさん、そして北見音楽界の重鎮?MANABUさん。

・・・・・・

ちなみにライブタイトルとチラシはアタクシが作ったのですが、我ながらよく出来た!と絶賛自画自賛中。

「野良牛」というのはチバさんの曲『野良牛の冒険』からいただきました。曲中では「のらぎゅう」と唄っています。

「野付牛」北見の古い地名です。アイヌ語「ヌップケシ(野の端、という意味)」の当て字で、「のつけうし」または「のっけうし」と呼ばれていたそうです。

・・・というワケで、正式タイトルは「のらぎゅうたちがのつけうし」と読みます。

そう言えばMANABUさんのバンド「野良犬」も入れようかとも思いましたが、気付いたのがポスター作ってからだったんで時間切れでした。

・・・・・・

いつものアコースティック系ライブとは一味も二味も違う、濃厚な夜になりそうな予感・・・是非、お時間のある方は足をお運びくださいませ。

時間が無い方は・・・無理してでも来い。1週間に10日来い(意味不在)。

[ 2015/05/13 19:42 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

札幌珍道中

父親、父方の祖父、そしてヨメの母親・・・我が家のゴールデンウィークは親族の命日ラッシュ!毎年、何処へ出掛けるでもなく、実家やお寺でお焼香の香りをひたすら浴びまくる。

特に祖父とヨメの母親の命日は同じ年で1週間しか違わず、来年はダブル七回忌ですよ。

ただ、申し訳ないけど「ヨメの母親の法事」というのは札幌へ行く絶好の口実にはなる。今年は5/5に札幌へ向かいヨメの実家で1泊・・・そしてあとはライブ!ライブ!

・・・・・・

5/6(水・振替休日) 札幌LOG 「春めいて夜な夜なライブ vol.16」
出演順
 ①サトウアミ
 ②キクチシノブ
 ③仔羊亭たいよう
 ④FINE
 ⑤伊藤義彦
 ⑥菊池隼人
 ⑦長津宏文

5/7(木) 札幌・澄川 モダンタイム
出演順
 ①村田和之
 ②加藤州秀
 ③うけ丸
 ④キクチシノブ
 ⑤菊池隼人

ご覧の通り、両日ともトリ前、トリと最後の方の出番。そらアンタ、呑みますわね。呑まさりますわね。

どれも個性的な共演者、そして心配していたお客様の出足もまばらながら恵まれまして、ライブ自体は大変盛り上がったんじゃないでしょうか?皆さん、お疲れ様でした。

・・・・・・

昼にちょっと時間があったので、札幌をクルマでブラブラしてみた。住んでいる間には行ったコトが無かった場所へいろいろ出掛けてみたのだが、どれも刺激的で興味深い探索となった。

中でも興味深かったのが豊羽鉱山と北海道博物館

定山渓から小樽の朝里川へ抜ける道があるんだけど、ダム(さっぽろ湖)に出る手前に「豊羽鉱山」という標識があり、ダム観光のついでに行ってみた。崖っぷちの狭いクネクネ道をしばらく走ると山奥に大きい建物がある。

鉱山としては稼働しておらず、銅や水銀を精製した際の排水を浄化する施設のみ運転しているらしいのだが、その脇から白井川が激流となって道のすぐ下を流れていて、反対側の斜面からは雪解け水が滝のように降り注いでいた。もっと暑い時期なら気持ちいいんだろうけど、山奥と残雪が相まって肌寒かった。

・・・・・・

北見へ帰る日、最近リニューアルしたらしいから行ってみっか!と立ち寄ったのが、野幌森林公園にある北海道博物館。いきなりナウマン象とマンモスの骨格標本が出迎え、展示室へ入れば古代の生物からアイヌ文化、大開拓の時代、そして戦争、戦後の発展まで・・・とにかく北海道の歴史がギッシリ詰め込めこまれていた。

ちょっと寄り道のつもりでお昼過ぎに入場したのだが、気が付けば午後3時・・・実に2時間半も費やしてしまった。でも、思わず時間を忘れてしまうぐらい気合の入った展示の数々は、北海道民ならずとも一度見ておくといいかもしれません。

・・・・・・

今年の春の札幌珍道中も無事終わり、さて・・・ライブ強化月間はまだまだ続くのです。また1本増えちゃった。


20150516.jpg
5/16(土)  「野良牛たちが野付牛」
出演・・・チバ大三(東京)、高橋小一(東京)、MANABU、ayu、キクチシノブ、菊池隼人
18:30開場/19:00開演 ¥2000 (1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


5/20(水) 「アコースティックライブ」
出演・・・英祐一(THE武田組)、井上ヤスオバーガー(京都)、城太郎(札幌)、菊池隼人
20:00~ ¥2500 (1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)


5/24(日) 「第40回アコギLIVE」
出演・・・Yasu、PEI、ED、トムとジェリー、キクチシノブ、菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥1500 (1ドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1 0157-26-6939)


5/31(日) 「中ちゃんオンステージ」
共演・・・中ちゃんwith菊池隼人
19:00~ ¥1000
札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1 011-737-5388)


ああ、月末にまた行くんだ札幌・・・

[ 2015/05/11 17:59 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)