毎週末ライブ第2週、無事終了?

3/22(日) 北見・サイケデリック「サイケ・アコースティックライブ」

北見の中心部にあるカフェバー・サイケデリック。ランチから深夜遅くまで営業しているお店なので、我々夫婦もよく食べたり呑んだりとお邪魔することが多い。毎年行われる春のアコースティックライブ、普段のシャレオツな店内とは雰囲気をガラッと変え、テーブルを取っ払って広々としか空間にドドンと音響セットを組み込み、一夜限りのトレンディ~なライブハウスと化す・・・

そんなイベントに今年初参加。

ランチ営業を終えてからセッティング開始。午後3時集合と言われていたけど、ちょっと早まって2時半ぐらいに現地着。早速テーブル撤去を手伝い、PAの搬入も・・・ふう・・・と、ひと汗かいたところでまずビール。

4時からリハ開始。マイクチェックを兼ねて最初に唄ったのだが、この時点で鏡月のボトルを発注。水割りをチビチビ・・・

3杯ぐらい呑んだところで夕飯を頂きにお店の外へ。「今夜は長くなりそうだ」と想定し、モスバーガーで野菜バーガー、しかも“菜摘”で。ウサギ並みの菜食を喰らう。

現場へ戻りいよいよライブ開始。一番後ろの角に陣取っていたため、ステージの模様はほとんど見えず・・・でもカウンターが近いので水割りを注文するには便利。ボトルが手元にないので、どれぐらい呑んだのか把握できず、次々と頼んでは喉の奥へ流し込む。

やがて出番が回ってきて、やはり焼酎をクピクピ呑みながら4曲ほど・・・いつもと同じようなヤツだからセットリストは割愛。

本番を終え、やはり焼酎。呑んだり語ったり笑ったりで、「北見で一番長い夜?」を無事終えました。

・・・・・・

とまあ、ザッと昨夜の流れを振り返ってみました。多くの共演者、お客様が集い、店主のピエさん並びにPA係のブルーチッパー・佐野さんなど関係者の皆様・・・

呑んでばっかりですみませんでした。

札幌からのお客様も(たまたま北見にいて)来場下さるミラクルが起きまして、ついぞ嬉しさと楽しさのあまり呑み過ぎた所存でございます。

でも、こんだけ呑んだのに今朝の目覚めが二日酔いも無くバッチリだったミラクルも起きました。やっぱり楽しみながらいただくお酒は残りませんネ。

お世話様でした。お連れ様でした。

・・・・・・

さて・・・今週末は知床半島のド真ん中、来週末は積丹半島の付け根と海の町遠征が続きます。


3/28(土) 「GVO CLOSE LIVE !!!」
出演・・・TEAR DROP & YU-RI  ゲスト・・・キクチシノブ、菊池隼人
18:00開場/19:00開演 ¥2500(ワンドリンク付)
GVO (斜里郡斜里町ウトロ西91-5 0152-24-3040)


4/5(日) 「中ちゃんオンステージin小樽」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人  オープニング・・・キクチシノブ、菊池隼人
19:00~ ¥2000(1ドリンク付)
一匹長屋 (小樽市花園3丁目3-3 0134-32-4049)


20150321ウトロGVO
この画像は先日21(土)、ランチにいった時にウトロ・GVOマスターに撮って頂いたモノです。

いい景色でしょう?ウニをふんだんに使ったフードメニューも最高!・・・って、ランチなのにナニ呑んでんだョ!

GVOマスターはウニ漁師さん。漁が出来ない9月~翌年3月までの期間限定でカフェバーを営業しつつ、ご夫婦でライブ活動もされているというアグレッシブな方です。美味しいウニ料理を味わいたい方は今月中に・・・それを逃すと夏場以降までなってしまいます。

しかもこんなに海に面したお店・・・当然、アノ唄やんないとネ!
[ 2015/03/23 22:19 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ようつべ垂れ流し、増えました。

ツアーなどで初めての場所でライブをお願いする際、名前を告げると「YouTubeで調べてみます」と言われるコトが多くなった。

そういう時代だししょうがない。アタクシだって初めて共演する人がいたら前以って詮索しますもん。

ただ、以前はアタクシのライブ動画は幾つかしか存在しなかった。「菊池隼人」で検索すると、当時花巻東でエースだった「菊池」雄星が横浜「隼人」高校と対戦した甲子園の試合ばかり・・・

こりゃマズイ・・・ってんで昨年、ライブ映像をDVDで頂いたので自分で2曲ほどあげたのだが、初めての作業で編集やらアップロードやらいろいろ面倒臭く2曲でやめていた。

そんな状態で放ったらかしていたのだが、先日kobyさんから「2月のライブの動画をアップしていいか?」と連絡が。勿論、断る理由はないので「よろしくお願いします」と承諾。

で今回、アタクシの数少ない代表曲?「カメムシくん」がYouTubeで初披露!

前々からいろんな方に「上げていいですか?」と言われてもいたんだけど、待てど暮らせど音沙汰ナシ。昨年のライブでも唄ってるけど歌詞トチってるんだよなァ。どうすっぺかな~・・・と二の足を踏んでいたら、kobyさんがやってくれました。

ええ、アタクシは果報は寝て待つタイプです。

今年2月26日、北見・夕焼けまつりで行われた「SHIME&西海孝オホーツク2DAYS」で前座出演した時のライブ映像です。


「カメムシくん」 https://www.youtube.com/watch?v=BPLld8BzQ4A

「酒と泪とダメおやじ」 https://www.youtube.com/watch?v=hvUk46JGgEA


ついでに昨年の7月、同じく夕焼けまつり(この時は2階で)の「松山隆宏&タンク宮本」前座出演時より。


「酒と泪とダメおやじ」 https://www.youtube.com/watch?v=vXGu1f4pf1o

「今日からそして明日まで」 https://www.youtube.com/watch?v=Bx5bNklr478


何か・・・前座ばっかり。

とにかく、こうして「カメムシくん」初公開となったワケですが、関連動画にクマムシの「あったかいんだからぁ」が出てくるのがちょっとなァ・・・


3/22(日) 「サイケデリック・アコースティックライブ」 18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
サイケデリック (北見市北2西1-15 0157-31-8234)
出演順
 1 佐藤拓也
 2 Ladie's Back
 3 キクチシノブ
 4 アンドウケイスケ
 5 鹿野健治
 6 菊池隼人
 7 湊恵行
 8 いとたい
 9 しほちゃんず
 10 家族に聞かせられない歌


[ 2015/03/19 17:26 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ケツが見えない日曜日

3/15(日) 北見・ブルーチッパー 「第34回アコギLIVE」
出演順・・・koby、7Days、Ladie's Back、キクチシノブ、りん&ねころぶ、菊池隼人、初っつぁんバンド

日曜の夜に7組も・・・これほどケツが見えないライブっていつ以来だっけか?

2組目の7Days、ブルーチッパー初登場だけど2月まで一緒の職場で働いていた元同僚がギターだったり、トリの初さんバンドのベースは4月付けで函館に転勤するヨメの同僚だったりと、何だか珍しく夫婦共演したらどちらとも仕事関係者に遭遇。やり辛いってコトはなかったけど、なんだかしかしな~・・・って感ぢ。

昼に1本、夕方に1本とビールを呑んでしまい、コトのついでにリハ終わりにビール、その後は焼酎ボトル・・・春めいた陽気の日曜らしく、明るいうちから酔いどれて過ごすライブハウスの夕べは格別ですナ!

セットリスト
 ① カメムシくん
 ② ありんこ
 ③ 酒と泪とダメおやじ
 ④ 帰郷

4曲目はかなり久々。だって、たまにやんないと忘れそうじゃないですか。最近のふざけた芸風(やってる本人はいたって本気なんですが・・・)しか知らない方々に、いきなり真面目な曲でビックリして頂こう!という魂胆でした。

・・・・・・

さあ!“ケツが見えないサンデーナイトライブ”は2週連続、今週もあるんです。出演順が確定したようなのでお知らせします。


11043154_427865030706801_520608378345793092_n.jpg
3/22(日) 「サイケデリック・アコースティックライブ」 18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
サイケデリック (北見市北2西1-15 0157-31-8234)
出演順
 1 佐藤拓也
 2 Ladie's Back
 3 キクチシノブ
 4 アンドウケイスケ
 5 鹿野健治
 6 菊池隼人
 7 湊恵行
 8 いとたい
 9 しほちゃんず
 10 家族に聞かせられない歌


一応1組20分とは言われているものの、こういった場合の多くは押しに押してワヤになるのがお約束・・・来場されるつもりの皆様はそのつもりでどうぞ。

丁度真ん中あたりの出番なので、進行具合によっては短めにするかもしれません。

ちなみにそんなアタクシですが、翌日は仕事お休みです。ムフフフフ・・・


[ 2015/03/17 17:52 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

新幹線・・・カンシンセン?

北陸新幹線開通でにぎわう金沢の様子をテレビで伺うたびに思うコト・・・

また行きて~なあ!いや、絶対に今年も行く!

金沢市内にあるフォーク酒場「ぷかぷか」と、近くの白山市「溜まりBar夕焼け」・・・一昨年、昨年とツアーでお邪魔した石川県。な~んか、良いんだよなあ・・・

東京~金沢が最短2時間半。というコトは、女満別から羽田に飛んでそのまま金沢へ移動し当日ライブも可能になるのだけれど、問題は交通費・・・もう1回飛行機に乗れちゃうぐらい掛かる。

それでも昨年、群馬・前橋からJR、高崎で上越新幹線、越後湯沢で特急へと乗り換えて約10000円で4時間掛かったのだから、もうちょっと費用をかけて短時間移動も悪くない。

途中、細かく回れればいいんですけどネ・・・長野、新潟、富山あたりでライブ組むか、関西から向かうのなら福井、名古屋から行くにも岐阜とか・・・

まだまだツアーミュージシャンのマネゴトを初めて間もないアタクシ・・・通り過ぎるだけの土地を減らして隈なく廻るようになれるのはいつの日のコトか・・・

「会社負担で日帰り出張」という身分ではないので、いかに時間と費用のバランスを取るか・・・いつも行程を決める時に悩みます。今年も大いに悩むコトでしょう。

ギャラより高い~交通費~♪

果たして、今年も行けるのか?勿論、まだ日程も場所も決めてませんが。


・・・・・・


さあさあ!その前に、span style="font-size:x-large;">地元でしっかりやんなきゃネ!

取り敢えず、本日!

3/15(日) 「ブルーチッパー・第34回アコギLIVE」
出演・・・りん&ねころぶ、koby、初、レディースバック、杉村、キクチシノブ、菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥1500(ワンドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビル地下 0157-26-6939)

で、来週も!

3/22(日) 「サイケデリック・アコースティックライブ」
出演者多数参加(10~11組?)
18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
サイケデリック (北見市北2西1-15 0157-31-8234)

どちらも長丁場になりそうな日曜の夜ですが・・・是非何卒。
[ 2015/03/15 15:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

いろいろ言いたいけど、ライブ観戦記とライブ告知を中心に。

昨日は東京大空襲から70年、今日は東日本大震災から4年、明日は長野県栄村の震災からも4年です。

まあ、何でしょうねェ・・・思うトコロ、言いたいコト、それはみなさん1人1人と同じぐらい沢山あります。

ただそれらをダラダラと思うがままに書いてしまうのはアタクシのやり方じゃないので、とにかく犠牲になった命や、復興を目指し流され続ける汗、今もなお苦しんでおられる被災地の方々・・・すべてをひっくるめて祈念するほかありません。

・・・・・・

さて、3/8(日)にライブを観てきたので少し触れておきましょう。

3/7(土) 北見・オニオンホール 『BOOGIE ALL NIGHT Vol.5』
出演順・・・MANABU、STELLA(帯広)、THE RED FLAGGERS、野良犬、THE武田組(札幌)

現在の5人編成になって初めてTHE武田組を視察。共演予定だったドクトルGがメンバーの都合で急遽出れなくなり、替わりにMANABUさんがソロとバンドで持ち回るという、なかなかオツなライブ。

帯広のSTELLAは2回目、THE RED FLAGGERSは初めて観たのだけれど、どの出演陣もマジでカッコ良かったッスっ!(英祐一風に)

150308_033233.jpg
(サイケでの打上げ終盤、お客様のリクエストでアノCMソングを熱唱する英祐一氏。左上の“三好リョウ”の文字がシュールさを演出してます・・・マスマス・・・)

英祐一とは札幌時代から旧知の間柄(某ライブハウスの店番として“窮地”にも立たされましたが・・・)。数少ない同年代の音楽仲間として20歳過ぎぐらいから共演したり、札幌LOGでサシ呑みしたり。(あ、店の名前出しちゃった)

とにかく今回のライブ、本人的にも手ごたえがあったらしく早速連絡が・・・

・・・というワケで5月に英祐一、ソロで北見に来ます。しかも、強烈な共演者を引き連れて。詳細は下記にて・・・

・・・・・・

いろんな事情が敷き詰められる3月ですが、これから毎週末ライブ敢行!


3/15(日) 「ブルーチッパー・第34回アコギLIVE」
出演・・・りん&ねころぶ、koby、初、レディースバック、杉村、キクチシノブ、菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥1500(ワンドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビル地下 0157-26-6939)

毎月のようにお世話になっているブルーチッパー、今回はちょいと多めの共演。最近の北見市内じゃ珍しい我々夫婦ソロでの共演もあります。


11043154_427865030706801_520608378345793092_n.jpg
3/22(日) 「サイケデリック・アコースティックライブ」
出演者多数参加(10~11組?)
18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
サイケデリック (北見市北2西1-15 0157-31-8234)

毎年行われているサイケライブ・アコースティック編に初参戦決定!普段からランチや酒呑みに顔は出してたが、店主・ピエさんにとって我々のライブは初遭遇!さて、どうなる?


3/28(土) 「GVO クローズライブ」
詳細未定
GVO (斜里郡斜里町ウトロ西91-5 0152-24-3040)

9月~翌年3月までという期間限定のカフェバー、今季最後のライブに行ってきます!天気はどうかな?


4/5(土) 「中ちゃんオンステージin小樽」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 オープニング・・・キクチシノブ、菊池隼人 (各自ソロ)
19:00~ ¥2000(1ドリンク付)
一匹長屋 (小樽市花園3丁目3-3 0134-32-4049)

今年初の中ちゃんライブは昨年11月に引き続き小樽の老舗・一匹長屋!やっぱり天気は?

4月はもうちょっと予定入るかもしれません。

そして・・・怒涛の5月がやってくる・・・


20150516.jpg
5/16(土) 「野良牛たちが野付牛」
出演・・・チバ大三(東京)、高橋小一(東京)、MANABU、ayu、キクチシノブ、菊池隼人
18:30開場/19:00開演 ¥2000(1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


5/20(水) ジョイントライブ
出演・・・英祐一(THE武田組)、井上ヤスオバーガー(京都)、城太郎(札幌)、菊池隼人
20:00~ ¥2500(1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)


最後に・・・3/22のサイケライブのチケットを。

150311_162211.jpg
「時間なかった」とは言ってましたが、にしてももう少し何とかならなかったのでしょうか?
[ 2015/03/11 20:29 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ドコまで行けば・・・フォークシンガー?

次第に毎月恒例企画になりつつある夕焼けまつりのフォークソング・カバー大会「オヤジによるオヤジの為の黄昏フォークジャンボリー」、2/28(土)に第3回目が執り行われました。

① 池本マスター (ディランⅡを2曲)
② RONNIE (ねころぶ鈴木さんと池本マスターを従えて岡林信康)
③ koby (ご本人にとっての“教祖様”太田裕美などなど)
④ EDO (初参加!ボブ・ディランと、まさかの陽水!)
⑤ りん&ねころぶ (アリスを中心に、泉谷などなど)
⑥ 菊池隼人

第2回目に引き続きトリを務めさせていただきました。

この日はまあまあ天気は悪くなかったけど、前日2/27、ついでに本日3/2も大雪&猛吹雪に見舞われたオホーツク圏・・・これじゃ「三寒四温五吹雪」ですよ。

でも、確実に、着実に、春は近付いていると思われるので、「春っぽい唄」をテーマに選曲してみました。

① 春だったね (吉田拓郎)
② 君の便りは南風 (泉谷しげる)
③ 春のからっ風 (泉谷しげる)
④ 春よ来い (はっぴいえんど)
⑤ 春二番 (所ジョージ)

今までの「マニアック路線」から少し逸れて「ベタなのも出来るんだゼ」を猛アピール。

だがしかし、大きな問題が・・・4曲目、「日本語ロックの金字塔」はっぴいえんどをフォークに入れて良いのか?でも、高田渡さんや遠藤賢司さん、岡林信康さんなどの楽曲でバッキングをやっているし、URCからアルバムを出していたから・・・まあ、いいんでないかい?

っつ~ワケで挑戦し、出来栄えは見事な玉砕っぷり!だっていろいろ面倒で難しいんだよ・・・少なくともギター1本で挑むのは無謀・・・やめときゃよかった。

トリとしてアンコール、RONNIEさんよりリクエストをいただきまして「酒と泪とダメおやじ」でシメました。カバー大会でオリジナルをやるってのはどうなんでしょうか?

・・・その前にこの曲を“完全自作”と言っていいのか?という疑問も残っていますが。

・・・ネ・・・

さてさて、そんなアタクシの今後のお莫迦なライブは?


3/15(日) 「ブルーチッパー・第34回アコギLIVE」
出演者未定
19:00開場/19:30開演 ¥1500(ワンドリンク付)
ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビル地下 0157-26-6939)


3/22(日) 「サイケデリック・アコースティックライブ」
詳細未定
サイケデリック (北見市北2西1-15 0157-31-8234)


3/28(土) 「GVO クローズライブ」
詳細未定
GVO (斜里郡斜里町ウトロ西91-5 0152-24-3040)


4/5(土) 「中ちゃんオンステージin小樽」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 オープニング・・・キクチシノブ、菊池隼人 (各自ソロ)
19:00~ ¥2000(1ドリンク付)
一匹長屋 (小樽市花園3丁目3-3 0134-32-4049)


コトのついでにちょっと先ですが、5月に東京よりツワモノ(キワモノ?)二人を招いての企画!


5/16(土) 「野良牛たちが野付牛」
出演・・・チバ大三(東京)、高橋小一(東京)、MANABU、ayu、キクチシノブ、菊池隼人
18:30開場/19:00開演 ¥2000(1ドリンク付)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


そんじょソコラの“弾き語り”とは一味も二味も違う濃厚かつ芳醇な“独唱パンク”の世界が北見初上陸です!お楽しみに。
[ 2015/03/02 21:18 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)