ミスター前座マン、空回り?の巻

昨夜は超満員の前で唄わさせていただきました。勿論、皆様のお目当てはメインのお2人ですが・・・

2/26(木) 夕焼けまつり 「SHIME&NISHSIUMI オホーツク2DAYS」 前座出演

事前に参考資料としてお借りしていた音源を聴いていたが、やはりライブで感じる雰囲気はまた違う。出会って30年あまり・・・息の合ったステージング。いろいろ勉強になりました。

さて、そんな超満員の前で何をやらかしたか?と言いますと

①間
②カメムシくん
③ありんこ
④酒と泪とダメおやじ
⑤オニヒトデの逆襲

①と⑤以外、先週の旭川とほぼ同じ・・・書くまでもないほどですが、一応念のため。

ただ、最後の選曲は旭川と逆にしておけばよかったなァ・・・SHIMEさんと西海孝さんはオリジナルと洋楽カバーを織り交ぜた構成だったんだから、アタクシもアノ「洋楽の替え歌」にしておくのが正解だったような気が・・・

ちょっぴり反省しております。

ま、ナンとかカンとか前座としての役割は果たせた(と思う)ので、そこは貴重な経験として役立てていこうかと思っております。

会場にお集まりいただいた皆様、夕焼けまつり関係者、そしてコーディネーター・kobyさんには大変感謝しております。ありがとうございました。

・・・・・・

いや~、また吹雪いてやんの。

今日予定されていた夕焼けまつりの『百歌繚乱』は延期になったそうで。賢明な判断。

明日はきっと・・・大丈夫だよネ?荒れるのは明け方まで、って予報だし。


2/28(土) 「オヤジによるオヤジの為の黄昏フォークジャンボリー(仮)」
20:00~ 参加費¥1500(ワンドリンク付) ※多数参加予定
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)


そう言えば、いつまで「(仮)」が付くんですかネ?コレが付いての正式タイトルにするつもりなんでしょうか?

[ 2015/02/27 20:43 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

酒→・・・旭川

2/21(土) 旭川・グッド楽
出演順・・・宮内信一(枝幸)、W大先生、キクチシノブ、MEGA-mori、菊池隼人、Olepalace 54

18時に会場入り、荷物を置いてから集合場所は近くの焼鳥屋・・・という、エスプリ溢れるお誘いを受けての旭川遠征。

そら当然、呑みますョ!呑まさりましたョ!っつ~か、ホテルに着いた時点でビールとハイボール呑んでましたけど。

MEGA-moriさんのマンスリーはいつもこんな塩梅で始まるらしいのだが、それだけ呑んでも共演者はみんなステージではしっかり魅力を発揮していた。すごいな~・・・「酒→音楽」という流れが出来上がってるんですネ。

そんな雰囲気ですっかり(別の意味で)出来上がっていたのは、云うまでもなくアタクシでございます・・・「酒→酒→酒→・・・あと何だっけ?」ってな具合に。

だからって手は抜きません。遅い出番だからかなり酩酊してましたけど、いつものコト?・・・いや、いつもよりちょっとだけ深いぐらいの酩酊感、ですかねェ・・・

セットリスト
 ①カメムシくん
 ②ありんこ
 ③酒と泪とダメおやじ
 ④この素晴らしすぎる世界

そんな状態での本番だったに関わらず、皆様から大絶賛されまして・・・酒が無かったらもっといいステージやれますけど!・・・日々、これ口実・・・

お蔭でフェイスブックがお友達申請ラッシュ!メッセージ付きで次々と頂いたのですが、何分「SNS不精」なアタクシ・・・お友達承認でご挨拶と代えさせていただいております。

札幌や道央圏に出かけても素通りしてばかりだった旭川。これでつながれば行って帰るだけの遠征だけではなく、その前後に旭川に立ち寄ってライブできたりする。

今後どうなるか・・・乞うご期待!(何を?)

・・・・・・

次回ライブは北見にて、プロのお二方の前座でやんす。

10925498_836475646394379_2562682955864227922_o.jpg
2/26(木) 「SHIME&NISHIUMI 2015 オホーツク2DAYS」
出演・・・西海孝、SHIME  オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


ついでにこちらも・・・


2/28(土) 「オヤジによるオヤジの為の黄昏フォークジャンボリー(仮)」
20:00~ 参加費¥1500(ワンドリンク付) ※参加者募集中
夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)


[ 2015/02/23 17:57 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ライブ・・・見たり、やったり、仕掛けたり。

150219_120508.jpg
昨夜はご存知?松山隆宏さん&タンク宮本さんの北見・夕焼けまつりへライブ観戦。

毎年冬と夏に北海道ツアーで北見へ来るのだが、アタクシは引っ越して以来夏は前座出演をお願いしているので、冬のライブは観覧に集中。

フォークギター1本で全国を唄い歩いて30年という大ベテラン・松山さんと、ロックベーシストとしての技術をふんだんに駆使するタンクさん・・・息の合った演奏、そして笑いの絶えないお喋り・・・

江戸っ子フォークと道産子ロック・・・

普通なら「まぜるな危険!」の注意書きがあってもおかしくないハズなのに、上手い具合に調合するととんでもない化学反応を起こす。

この勢いだと、近いうちにSTAP細胞も作り出せるんじゃないの?

・・・そんな松山さん&タンクさん(どんな?)による真冬の北海道ツアーは3月10日(札幌LOG)まで続きます。明日は釧路、日曜には旭川で行われるのですが・・・

その旭川ライブの前日、我々夫婦は旭川へ遠征ライブです。しかも、会場は一緒!


20150221-poster.jpg
2/21(土) 「MEGA-mori Monthly Live」
出演・・・MEGA-mori、Olepalace54、宮内信一(枝幸)、キクチシノブ、菊池隼人、他
20:00~ ¥2000(2ドリンク付)
グッド楽(Good Luck) (旭川市3条通14丁目 越智ビル2F 0166-22-5775)


男女ユニット「MEGA-mori」の定期ライブにゲスト出演。ヨメと北見で共演し、YouTubeにて垂れ流し中のアタクシの莫迦々々しい唄を「是非生で聴きたい!」とのオファーを受けて遠征決定です。

翌週は北見。

10925498_836475646394379_2562682955864227922_o.jpg
2/26(木) 「SHIME&NISHIUMI オホーツク2DAYS」
出演・・・西海孝、SHIME  オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)

凄腕コーディネーター?kobyさんよりお願いされての前座出演です。昨年、中村まりさんの時はヨメが競演したので、今回はダンナでも誘っておくか・・・というコトなのでしょう。


見る方も、やる方も、アレコレ刺激的なライブがドドド~ン!と続いていきます。みなさま、よろしくお願いします。


ついでに・・・今月末にまたやるらしいので、申し込んできました。


2/28(土) 「オヤジによるオヤジの為の黄昏フォークジャンボリー(仮)」
20:00~ 参加費¥1500(ワンドリンク付) ※出演者募集中
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル 0157-23-5819)


フォークソングのカバー大会・・・今回はちょっとスタンダードな曲にしてみようか、と目論み中です。

[ 2015/02/19 16:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

毎日~吹雪~吹雪~・・・

先日2/15(日)の北見・ブルーチッパー「アコギライブ」、共演してくださりました阿部氏&ばっちゃん、NAMIさん、そしてマスターの佐野さん・・・猛吹雪の中、みなさまお疲れ様でした。

ええ・・・お客さんは誰も来ませんでしたョ!まあいいや・・・初共演の方々と、1組ライブをやっては呑み、またやっては呑み・・・それはそれで楽しい夜を過ごさせていただきやした。

しかし、毎週末荒れる空模様もそろそろ落ち着いていただかないと困る。「これだけ積もったんだからもう降らないだろう」とタカをくくっていたら、今年一番の積雪&吹雪が来るんだから・・・

国道は各所で通行止め、JRも不通・・・そんな中、ヨメは横浜と東京にライブ遠征・・・

「一緒に行く」という選択肢もあったけど、2月の遠出は予測が立たないから・・・と断った。案の定で、この顛末。ヨメは往復とも予定通りに飛行機は飛んだからよかったけど、その前後の便は欠航だらけ。

特に15日なんて女満別空港は滑走路閉鎖、さらに周辺道路も全て通行止めになって100人以上が身動き取れず空港で一晩を明かしたと全国的に報じられたぐらいだったんだから。

・・・・・・

ともかく、おかしな天気が続く。そして今日は東北で2度も大きな地震・・・自然の猛威を前にした時、人間ってのはこうも無力になる。

こうして災害が起きるたびに「地球が怒っている」「地球が悲鳴を上げている」と言う方がいるのだが、アタクシはこの類の言葉が大嫌い!

地球は怒ってなんかいないョ!悲鳴を上げているのは我々人類に他ならない!

地震だって、地球にしてみれば「プレートの塩梅があずましくなくていずいから」と、背中をかくような行動ぐらいのモノ。火山噴火は、オナラに液状のモノが混ざって出てきちゃってわ~大変!ぐらいなコトなのでは?と思っている。

地球が出来てから何十億年だけど、人類なんてそのうちの50万年ほどにしか過ぎない。まして現代に通ずるような英知の礎だって2千年か3千年ぐらい前の話でしょ?たったそれぐらいの一部分だけを取り上げて「地球が云々」を声高に語るのは「大先輩」に対して失礼千万!


・・・・・・

言いたい放題言わしていただきましたので、2月中のライブを。


2/21(土) 旭川 「MEGA-mori Monthly Live」
出演・・・MEGA-mori、Olepalace54、宮内信一(枝幸)、キクチシノブ、菊池隼人
20:00~ ¥2000(2ドリンク付)
グッド楽(Good Luck) (旭川市3条通14丁目 越智ビル2F 0166-22-5775)


2/26(木) 北見 「西海孝&SHIME 北海道ツアー」
出演・・・西海孝、SHIME オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


[ 2015/02/17 23:30 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

ハーモニカと小物置きとライブのお話

前回のライブ(1/30、夕焼けまつり『百歌繚乱』)の本番中、ハーモニカが一気に2本昇天・・・普段あまり使わないキーならその曲を外すかハーモニカの部分を省略すればいいだけなんだが、これがまた結構使うキーなもので。

10穴単音ハーモニカ・・・通称「ブルースハープ」と呼ばれているが、これはホーナーという会社の商品名。アタクシもいろいろなメーカーの様々なブランドをこれまで使ってみた。いろいろありすぎてキーによって違う種類だったりしていたのだが・・・

最近はトンボの「メジャーボーイ」に統一しつつあります。現在所有しているキーはA、Bフラット、C、D、E、F、Fシャープ、Gの8つで、現在Dだけがホーナー「プロハープ」。

ここでちょっとした思い出と自慢話・・・

15年ほど前、札幌駅前で昼間に唄っていた時、外国人のオッサンから「オレのハーモニカとセッションしないか?」と誘われ(アタクシの英語力は皆無に等しく、お連れの日本人女性の方を通じて・・・)、快く応じて2~3曲ブルースっぽい感じで合わせて頂いた。

オッサン持参のケースにはトンボ「リー・オスカー・モデル」が各種、しかもマイナー用からメロディーメーカーまで整然と詰め込まれており、吹く音色は超一流、演奏中にもいろいろ持ち替えたりと、短時間ながら楽しいひとときを送っていたのだけれど・・・

ふと思い返してみると、あのオッサン・・・リー・オスカーだったんじゃね~の?

どうも札幌に来ていた時期と重なるし、「リー・オスカー・モデル」を買った時についてくる説明書の写真のオッサンに似ていたような気もする・・・確たる証拠はないが、アタクシの中では「リー・オスカー(らしきオッサン)とセッションした」というコトになってます。

ちなみにリー・オスカーさんってのは、ハーモニカ界の代表的な奏者でございます。念のため、YouTubeよりデモ演奏の様子を・・・
https://www.youtube.com/watch?v=W3o8BolhIQc

そんなコトもあって一時期は「リー・オスカー・モデル」ばかり使っていたが、リードが壊れやすいという難点があって遠退いた。替えリードが豊富にあるので本体を買うより安くリニューアルは出来るものの、替えリードを売りつけるために脆く作ってんじゃないのか?と考えるに至り、いろいろ模索した結果、何だカンだ行っても「メジャーボーイ」が無難だべさ!と結論づけている現況です。

でも、ちょっと前までは店頭価格で1本3000円前後だったのに、ここ最近は3800円ぐらい、税込みで4000円オーバーという値が主流になっている。3本まとめて買うってのがなかなかつらい状況なので、現在は某音楽系ネットショップで買うようにしています。

1本2800円、送料を入れても店頭で買うより安い・・・今回は『百歌』の際に壊れたGとBフラット、さらに以前より欠番となっていたCを同時に注文。送料が同じなら何かついでに・・・と買ってみました。

150215_143818.jpg
マイクスタンドに取り付けられる小さいラックです。

100円ショップでフェルトを購入し貼り付け、ついでにマグネット式の丸い蓋付き小物入れも購入。小物入れは当然ピックやカポなど小物を入れるために使えるし、重量的に大丈夫そうなのでドリンクホルダーにもなりそう・・・いや~、これで本番中も心置きなく呑めるぞ~・・・!?

・・・というワケで、おニューなハーモニカと小物置きセットは本日のライブから実戦投入してみます。


2/15(日) 「第30回 アコギLIVE」
共演・・・阿部氏&ばっちゃん、NAMI
19:00/19:30~ ¥1500(1ドリンク付)
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1 0157-26-6939)


ここんとこ週末のたびに荒れ模様・・・今日もまだまだ風雪が強い天候ですが、是非何卒!

[ 2015/02/15 15:43 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

百歌とメタルと猛吹雪

1/30(金) 夕焼けまつり 『百歌繚乱 -Acoustic Night vol.70-』

出演順・・・湊恵行、菊池隼人、#トルーマンカポーティ(斜里)、NIGHT SCENE、ayu with dandy


毎月最終日曜が定例の『百歌』、今回は週末の金曜開催とあり・・・まあ、呑みました。呑まさりましたわ。

湊さんとアタクシまでがソロ、以降は複数人のグループ。ステージから見れば沢山の聴衆が集っているように見えるんだけど、半分ぐらいは出演者。それでも週末だけあって大勢のお客様もご来場くださっておりました。

いつもテーブルにある出演者紹介の置物に「先月も盛り上げてくれた」云々書かれていて、「え?盛り上げなきゃならんのか?」と無言の圧力を軽く感じつつ、以下のような選曲で挑んでみました。


①カメムシくん
②ありんこ
③酒と泪とダメおやじ
④はじめぼくはひとりだった (友部正人カバー)
⑤夢を見る神 (原詩・山之口貘)


挑んではみたんだけど・・・この夜、全てをかっさらっていったのは観客として駆け付けていた某眼鏡屋店長・O野さん!#トルーマンカポーティのボーカル・ヒロシさんと同級生と言うコトで最後にステージに呼ばれ、飛び入りでテーブルとプラスチック製コップでパーカッションをやろうとしたのだが、そのコップを落としまくり、さらにマイクに8割方ぶつけるという高い打率を叩き出しまして・・・

勿論、トルーマンのお二方、アコースティック編成のNIGHT SCENE、CD発売記念でトリを務めたayuさんのバンドと、みんないい具合に週末の夜を彩っていたんだけど・・・誰も「コップ芸」には適いませんでした。

くそ~・・・もっと芸を磨かねば・・・ってアレ?アタクシ、芸人だっけ?


で翌31(土)は、今年初のオニオンホールでライブ観覧。

『METAL KNIGHTS』と題し、札幌のメタルシーンを長年牽引してきたバンド・SABER TIGERから派生したKATSUTO TIGERをメインに据え、地元勢を代表してClap-Trap、OZZY MAEDA BAND、G★starchild、U-55が出演。

メタル・ハードロック方面のアレコレはあまり明るくないんだけど、メタル大好き女のうちのヨメは首振りまくり!

・・・ニュースなどでご存じだと思いますがこの週末オホーツク地区は低気圧の影響で暴風雪に見舞われ、我が家も結構な積雪&吹き溜まりになってまして2/1(日)は除雪に追われていたんですが、ヨメは夜になって「腰が痛い、首も痛い」と云いだしました。

コレ、雪掻きじゃなくて、単にヘドバンし過ぎ・・・「自己責任」ですョ。

久々の大音量に飛び込むので予め耳栓着用していたアタクシ、いつものような耳鳴りや眩暈に襲われるコトなく、北国のメタルバンドたちの音を浴びて参りました。前夜からの呑み過ぎに起因する眩暈は耳栓の有無に関係無し。


・・・・・・


しかしまあ、よく降る雪だコト・・・道東各地で孤立した地域や公共交通・ライフラインの遮断が頻発していたのですが・・・

今回も孤立した地区に、3月下旬にライブでお邪魔するコトになりました。そんな3月までのライブ予定をお知らせいたします。


2/15(日) 「ブルーチッパー アコギライブ」 詳細未定
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1  0157-26-6939)


2/26(木) 「SHIME&NISHIUMI オホーツク2DAYS」
出演・・・西海孝、SHIME  オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F  0157-23-5819)


3/28(土) 「GVO CLOSE LIVE」 詳細未定
GVO CAFE.BAR.MUSIC. (斜里郡斜里町ウトロ西91-5  0152-24-3040)


知床半島のオホーツク海側の真ん中辺りに位置する斜里町ウトロ。昨年、中村まりさん(東京)のライブが行われたGVO(ジーヴォ、と読みます)からお呼びが掛かりました。

ちなみに「COLSE」とありますが「完全に閉店する」ってワケではございません。マスターの本職は漁師であり、ギタリストでもありまして、9月~3月の間はカフェバー営業、それ以外の春~夏は漁師として海へ出るという方なので、今シーズンの営業としてはラストになりますよ~・・・という意味です。

もしかすると3月末に北見市内で追加があるかもしれません。はっきり決まり次第、お知らせいたします。

[ 2015/02/03 16:59 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)