ダメおやじ達の宴

更新滞り中でしたが、先日の夕焼けまつりライブにお越しくださった皆様、共演者並びに関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

9/24(水) 北見・夕焼けまつり  出演順 ①ねころぶ ②REINA ③菊池隼人 ④SAKA(札幌)

飛び石連休明け、それでいて世間一般で云う給料日前という日程で客足が不安でしたが、開けてみるとなかなかの大盛況!CDもそこそこ売れましたし、助かりました・・・ありがとうございました。

前日に札幌遠征から帰ってきて、結構疲れが溜まっていた。ホテルの枕が合わなかったのか首も痛いし・・・ギターの弦を張り替えるのも面倒になって、遠征で使ったチャキをそのまま持ち込む。

SAKAさんとはフェイスブックでつながってはいたけど、以前ススキノにあったお店でご一緒だったらしい。その時はパーティーのような形でとにかく人が沢山いたし、コチラも初めてお邪魔するお店だったのでよく覚えてなかったんだけど、SAKAさんは覚えていてくださった。

「ねころぶ」こと鈴木さんのフォークソングカバーで始まり、紅一点・REINAちゃんのド緊張、そして緊張感のカケラも持ち合わせないアタクシ・・・と続き、最後にSAKAさんの熱いステージでビシッと締めてこの日は大団円。

最近、徐々にキラーコンテンツとなりつつある『酒と泪とダメおやじ』を聴いたSAKAさんが、まさかの「ダメおやじエピソード」をMCで披露。ご本人の名誉の為、詳細はここでは言えないけど・・・

ま~ダメですわ。完全に。アタクシも同じ過ちを犯した”同胞”として大笑いしちゃいました。

遠征疲れもあってあまり遅くまでいられず、「また札幌かどこかで共演しよう!」と熱く再会を誓ってお店を後にしました。

さあ・・・これからも張り切って行きますか~!緊張感はないけど・・・

10/3(金)「鬼頭つぐる My Paradise Road発売記念ツアー♪」
19:00開場/19:30開演 前売¥1500/当日¥2000 +要ドリンク¥500
出演順・・・MANABU、中原くん、菊池隼人、アンドウケイスケ、流(東京)、鬼頭つぐる(埼玉)
Onion Holl (北見市川東37番地 0157-24-0281)

10/12(日)「vol.18 アコギライブ」
18:00開場/19:30開演 ¥1500 (ワンドリンク付)
※多数出演予定
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北海道北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビル地下 0157-26-6939)

11/7~18『平成二十六年秋巡業 ~今年も唄い歩き~』
11/7(金) Sam's Bar (神奈川県横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1 045-243-2299)
11/8(土) 喫茶 虫の音 (群馬県前橋市勢多郡富士見町赤城山1140-37 027-288-6943)
11/9(日) Coolfool (群馬県前橋市千代田町5-2-10 027-237-1655)
11/11(火) ぷかぷか (石川県金沢市片町1-10-15 片町ナインビルB1 076-262-3210)
11/12(水) 溜まりBar夕焼け (石川県白山市幸明町134 076-287-5563)
11/14(金) 太子ホール (滋賀県東近江市八日市町12-12 0748-25-2805)
11/15(土) SLOWHAND (京都府京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1 075-212-8390)
11/16(日) 音屋食堂 (大阪府吹田市江の木町14-23 06-6339-1121)
11/18(月) きてみてや (愛知県名古屋市中区新栄2-19-11 052-241-9610)

11/30(日) 「中ちゃんオンステージスペシャル」
19:00~ ¥2000 (ワンドリンク付)
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 ゲスト・・・長津宏文
音楽居酒屋 一匹長屋 (小樽市花園3-3-3 0134-32-4049)

「平成二十六年秋巡業」番外編
12/5(金) インディアンサマー (神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第五榎本ビル2F 0466-22-1171)

[ 2014/09/27 21:46 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

南国気分?

9/21&22と行って参りました今回の札幌遠征、先ほど無事帰宅いたしました。

9/21(日)札幌LOG 出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、さつまっ娘(鹿児島&東京)

9/22(月)札幌LOG 出演・・・永坂壽(沖縄)、ヌルマユ永井、菊池隼人

21日共演の「さつまっ娘」、ボーカルを務める娘さんは東京在住、キーボード担当のお母さんが鹿児島という「遠距離母娘ユニット」・・・中ちゃんとアタクシだって今や札幌と北見の遠距離、それでいてちょうど30歳違うから親子でもおかしくない年齢差だから、云わば「居住地も年齢も離れている」ユニット対決!

「あんただーれ!」の常連さんが多く集まったけど、すっかり「さつまっ娘」の音楽性に引き摺りこまれ、さらに引っ張られたのか中ちゃんも張り切りまくって絶好調!張り切りすぎて「はかたっこ」とか間違えるし・・・

打上げは「北海道らしく」ジンギスカン。最初はロールをベル食品のタレで食し、お次は味付けラム。みんなで突っついてあっという間に平らげた。

翌22日、沖縄からやってきた永坂さん。LOGのスケジュール表では「宮古島」と書いてあったけど、現在は那覇。で、生まれは静岡。今回は初めての北海道ツアー最終日で、竹原ピストルさんの紹介でLOGにやって来た。

「沖縄」と言われるとどうしても「三線弾いて沖縄民謡」というイメージを持たれやすく、いつも他の土地へ出掛けると困惑されるコトが多いらしい。曲調としてはフォークロックかな?と思う。

ヌ永井さんも久々のアタクシとの共演がよっぽど嬉しかったのか、始まる前から終わった後までああだこうだと盛り上がる。

みんな「お腹が空いた」とうるさかったので(アタクシはライブ前にあんだれで定食を食べたのでお腹いっぱい)、打上げは場所を替え北18条駅近くの居酒屋へ。ケイくんも永井さんも行き付けで、とにかく「安いし美味い」というお店だった。お客さん合わせて6人。日本酒1升に芋焼酎ボトル、肴もいろいろ頼んだのに割り勘で1人2000円強という信じられないデフレが起きている。さすが北大生御用達!

そんなこんなのLOG2連発。鹿児島と沖縄につながりは出来た。あとは・・・行くのみ!

ちなみに両日ともLOGの親分・長津さんは九州ツアーで不在でした。

・・・・・・

そしてしばらくは北見ライブです。

9/24(水)「アコースティックライブ」 20:00〜 ¥1200(1D付)
出演・・・SAKA(札幌)、REINA、ねころぶ、菊池隼人、他
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3条西2丁目 AMビル2F 0157-23-5819)

10/3(金)「鬼頭つぐる My Paradise Road発売記念ツアー♪」
19:00開場/19:30開演 前売¥1500/当日¥2000 +要ドリンク¥500
出演順・・・MANABU、中原くん、菊池隼人、アンドウケイスケ、流(東京)、鬼頭つぐる(埼玉)
Onion Holl (北見市川東37番地 0157-24-0281)

10/12(日)「vol.18 アコギライブ」18:00開場/19:30開演 ¥1500(1D付)
※多数出演予定
スポーツ&ライブバー ブルーチッパー (北海道北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビル地下 0157-26-6939)

噂に聞いていたけど行ったコトの無かったブルーチッパー。昨日はヨメが初めてライブを行い、そのついでに次回のアコギライブにエントリー!

秋の夜長・・・呑んでばかりもいられないワケです。まあ、呑むだろうけど。

[ 2014/09/23 20:30 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

札幌遠征!からの北見!本州!小樽!で・・・藤沢?

明日、札幌へ向かいます。今回は諸事情により高速を使わないので、朝早く出発せねば!

9/21(日)札幌 「中ちゃんオンステージ」 19:00~ ¥1000
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、さつまっ娘(鹿児島)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

9/22(月)札幌 20:00~ ¥1500(1D付)
出演・・・永坂壽(沖縄)、ヌルマユ永井、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG

まあ、この時期の「諸事情」ったら概ね見当が付きそうですが・・・CDの売り上げ次第で帰りに高速道路使えます。

で、帰ってきてからですが、急遽北見でライブ1発入りま~す!

9/24(水)北見「アコースティックライブ」 20:00〜 ¥1200(1D付)
出演・・・SAKA(札幌)、REINA、ねころぶ、菊池隼人、他
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3条西2丁目 AMビル2F 0157-23-5819)

急なお誘いでもしっかり対応する裏フォーク研究所!・・・とか云いつつ、今日予定していた遠軽のイベントは時間が作れなくてキャンセルしてしまいした。関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

さて、9月の予定はここまで・・・だと思う。あとは10月です。

10/3(金)北見「鬼頭つぐる My Paradise Road発売記念ツアー♪」
19:00開場/19:30開演 前売¥1500/当日¥2000 +要ドリンク¥500
出演順・・・MANABU、中原くん、菊池隼人、アンドウケイスケ、流(東京)、鬼頭つぐる(埼玉)
Onion Holl (北見市川東37番地 0157-24-0281)

そして11月は本州ツアー、帰ってきたら中ちゃん・長津さんと小樽でやっちまいます!

11/7~18「平成二十六年秋巡業 ~今年も唄い歩き~」
11/7(金) Sam’s Bar (横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1 045-243-2299)
11/8(土) 喫茶 虫の音 (群馬県前橋市富士見町赤城山1140-37 027-288-6934)
11/9(日) Coolfool (群馬県前橋市千代田町5-2-10 SATOビル2F027-237-1655)
11/11(火) ※石川県金沢市内で調整中
11/12(水) 溜まりBar夕焼け (石川県白山市幸明町134 076-287-5563)
11/14(金) 太子ホール (滋賀県東近江市八日市町12-12  0748-25-2805)
11/15(土) SLOWHAND (京都府京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F  075-212-8390)
11/16(日) 音屋食堂 (大阪府吹田市江の木町14-23 06-6339-1121)
11/18(火) きてみてや (愛知県名古屋市中区新栄2-19-11 052-241-9610)

11/30(日)小樽 「中ちゃんオンステージスペシャル」19:00~ ¥2000(1D付)
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 ゲスト・・・長津宏文
音楽居酒屋 一匹長屋 (小樽市花園3-3-3 0134-32-4049)

これで終わり?・・・かと思いきや、12月に単発で神奈川・藤沢へ行ってきます。

「平成二十六年秋巡業~番外編~」
12/5(金) インディアンサマー (神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第五榎本ビル2F 0466-22-1171)

さて・・・この無茶苦茶なスケジュール、無事にこなせると思う?
[ 2014/09/20 22:09 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ようつべ狂騒曲

ツイッター及びフェイスブックでお知らせしたとおり、今年7月の「松山隆宏&タンク宮本・夕焼けまつりライブ」に前座出演した映像の中から『酒と泪とダメおやじ』と『今日からそして明日まで』の2曲をYouTubeにアップしました。

いかんせん、自分で自分の動画を何かしらの形で公開するなんて初めてなモノで、いろいろ大変でして・・・

我が家のPCにムービーメーカーとかいうのがあって、これで編集が出来そうだからと録画していただいたDVDから読み込もうとするのだが、頭の7秒しか取り込めない。まさか7秒ずつ読み込んであとでつなげろってか?

早速、ネットで解決策を検索。するとどうだろう・・・ファイルが違うっていうじゃあ~りませんか!

ッつ~ワケで、いろいろ検索しているうちに無料でダウンロードできるファイル変換ソフトってのがあったので無事解決。適当に曲の頭出しだけ出来た。

さあ・・・いよいよアップじゃ~!と意気込んだものの、続いてはアップロードまでの時間・・・1曲だけなのに実に2時間!

これは「折角なら高画質&高音質で」と欲張ってファイルのサイズを大きくしたため。そんなにクオリティー求めてないから妥協すりゃ良かった・・・

そのため、『酒と泪と~』はハイクオリティーだけど、2曲目『今日から~』は一般的なサイズに仕上げ、わずか30分ほどでアップ完了・・・

そんなこんなで上記の「莫迦ソング」2曲を全世界に向けて絶賛垂れ流し中であります!

『酒と泪とダメおやじ』 https://www.youtube.com/watch?v=vXGu1f4pf1o

『今日からそして明日まで』 https://www.youtube.com/watch?v=Bx5bNklr478

先ほど確認すると、『今日から~』の方が再生回数が多い。多分、吉田拓郎さんの『今日までそして明日から』と間違えて接続している方が多いのかと思われます。

はっきり言いますけど、パクリじゃなくオリジナルです。作ってみたらたまたま似てしまった、というだけですから!

・・・という言い訳は、『ハイライト・マイルド』という曲を作った15年ほど前から使ってます。

こうして時は過ぎてゆく・・・ふふふ・・・

9/21(日)札幌 「中ちゃんオンステージ」 19:00~ ¥1000
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、さつまっこ(鹿児島)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

9/22(月)札幌 20:00~ ¥1500(1D付)
出演・・・永坂壽(沖縄)、ヌルマユ永井、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG

10/3(金)北見「鬼頭つぐる My Paradise Road発売記念ツアー♪」
19:00開場/19:30開演 前売¥1500/当日¥2000 +要ドリンク¥500
出演順・・・MANABU、中原くん、菊池隼人、アンドウケイスケ、流(東京)、鬼頭つぐる(埼玉)
Onion Holl (北見市川東37番地 0157-24-0281)

[ 2014/09/19 19:49 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

9月10月11月頑張るポン。

今後のライブをお知らせします。

9/21(日)札幌 「中ちゃんオンステージ」 19:00~ ¥1000
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、さつまっこ(鹿児島)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

9/22(月)札幌 20:00~ ¥1500(1D付)
出演・・・永坂壽(沖縄)、ヌルマユ永井、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG

10/3(金)北見「鬼頭つぐる My Paradise Road発売記念ツアー♪」
19:00開場/19:30開演 前売¥1500/当日¥2000 +要ドリンク¥500
出演順・・・MANABU、中原くん、菊池隼人、アンドウケイスケ、流(東京)、鬼頭つぐる(埼玉)
Onion Holl (北見市川東37番地 0157-24-0281)

当ブログをPCで見ると右側のリンクに「裏フォーク研究所公式ホームページ」というのがありまして、ソチラにもライブ告知をしているんですが・・・各会場のHPへのリンクも貼ってあるので、有効活用してみてはいかがでしょうか。

一応、コチラです・・・↓↓

http://urafolk.web.fc2.com/

9/21(日)22(月)はLOG2連発!

どちらも鹿児島、沖縄からやってくる方々との共演。これでつながりが出来れば、いよいよアタクシも南国ツアーか?

そして10/3(金)は久し振りのオニオンホール参戦!

鬼頭さんとはLOG店番時代に何度か出演していただいたんだけど、前座で共演したかどうかの記憶が微妙で・・・流さんは顔は合わせているけど共演は初。前座軍団がMANABUさん、中原くん、アタクシ、アンドウくんと、北見を代表する濃ゆ~い面々。これでは流(ながれ)ならぬ、汚(よごれ)ですョ・・・

11月のツアーも1ヶ所を除いてほぼ決定。ざっとご紹介・・・

11/7(金) Sam’s Bar (横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1 045-243-2299)
11/8(土) 喫茶 虫の音 (群馬県前橋市富士見町赤城山1140-37 027-288-6934)
11/9(日) Coolfool (群馬県前橋市千代田町5-2-10 SATOビル2F027-237-1655)
11/11(火) ※石川県金沢市内で調整中
11/12(水) 溜まりBar夕焼け (石川県白山市幸明町134 076-287-5563)
11/14(金) 太子ホール (滋賀県東近江市八日市町12-12  0748-25-2805)
11/15(土) SLOWHAND (京都府京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F  075-212-8390)
11/16(日) 音屋食堂 (大阪府吹田市江の木町14-23 06-6339-1121)
11/18(火) きてみてや (愛知県名古屋市中区新栄2-19-11 052-241-9610)

昨年は女満別~関西便が夏季限定しか飛んでいないコトを知らず大変な思いをしたので、今回は反省を踏まえ最終日を名古屋に設定、通年で運行しているセントレアの便で帰ってくるようにしてみました。

今回の注目すべき行程は、14~16の3日間。

ドコを探しても15日の京都市内で手頃な宿が見つからない。空室があるのは1泊1万円ぐらいの高級な部屋ばかり・・・考えてみればこの時期の京都なんて修学旅行シーズン真っ盛りだ・・・

そこで思いついたウルトラC・・・16日の吹田市・江坂はホテルと会場が近い。新大阪経由なら京都も滋賀も往復出来るんでないかい?というコトで、まさかの江坂3連泊!

結局、こういう強行策を打つしかないんですネ・・・

[ 2014/09/15 14:52 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ライブやったり、やられたり。

ええ。しばらくです。全然更新せず放置してました。さて、どこから振り返りましょうか・・・

まずは先週末。8/30(土)、31(日)と北見ファミリーランドで行われた「きたみワッカマツリ」。

30日午後3時からの『百歌繚乱』の時間帯に出演。すんげ~天気も良く、会場内はグルッと飲食店ブースは並んでいるし、久々の野外ステージという解放感も手伝えば・・・

シラフでいようだなんて、そんな人間の道に外れたコトは出来ませんョ!午後2時前に現場入りしてからビールやら緑茶ハイを順調に流し込むワケです。

出演順・・・①丸山昴太(from札幌) ②Shinobu ③shilly-shallly ④菊池隼人 ⑤Grace with K ⑥湊 恵行

一転、翌日31日はロック系バンドのステージだったので観戦に訪れた。我々のお目当ては2組。すっかり我が夫婦の間では“笑神様”として君臨しつつある川口サン率いる「CLAP TRAP」と、その前に出演していた聖飢魔Ⅱコピーバンド「低飢亞Ⅱ(ていきあつ)」。

いや~、いろんな意味で堪能できた2日間・・・ワッカマツリ自体今回が初めての催しらしく、手探り感もあったんだけど、来年以降どんどん続けて行けば「ちょっとした野外フェス」みたいになっていくんじゃないでしょうか?

・・・って、何で上から?

そしてこの週末・・・9/5(金)北見・夕焼けまつり、6(土)ウトロ・GVOで行われた「中村まりオホーツク2DAYS」。

主催(言いだしっぺ?)Kobyさんからヨメに北見ライブのオープニング出演の申請があり、恥ずかしながら初めて中村まりさんという存在を知った。YouTubeやKobyさんから資料として聴かせて頂いた音源を聴いて、「あ!この人、本物だ!」と直感、「ウトロの日も追っかけよう!」とすぐに決めた。

フィンガーピッキングを多用し奏でる60年代マーチン、100年前のバンジョーなんかも交えつつ、全編英語で綴られるオリジナル曲、そしてスティーブン・フォスターやブラインド・レモン・ジェファーソンのカバーなどなど・・・とにかくアメリカなんです。

「アメリカン・ルーツ・ミュージックの演奏スタイルと云えばアタシじゃないのか!何故前座オファーがないんだ!」と最初は憤慨していたが、本番前のヨメや同じく前座共演のAyuさんのド緊張ぶり、そしてまりさんのステージを観ての正直な感想は「オレでなくてよかった・・・」「出演を女性だけで固めたい」というKobyさんの意向はズバリ当てはまった。

ウトロ・GVOのマスターご夫妻のバンド「Tear Drop」も洋楽カバー中心、しかも演奏も歌も雰囲気作りも完璧。「ススキノの箱バンでしっかりお金取れる」レベルでした。

・・・って、はたまた上からなのはこれいかに?

ライブ後は会場すぐ横の旅館「ランタン」に1泊。GVOもランタンもすぐ目の前が海。今まで道内外いろんな土地に行く時にでも移動中に海岸近くを通るコトはあっても、会場と宿泊が海に面している場所は初めて。沖は防波堤工事中で、いわゆるオーシャンビューを期待する人はガッカリかもしれないけど、“砂浜より漁港が好き”なアタクシにとってはこれまたたまらない景色でございます。

中村まりさんの音楽に、知床の大自然・・・まあ、何とも贅沢な週末を堪能させていただきました。

・・・

さて、そんなこんなでアタクシもミュージシャンのハシクレのササクレとして日々精進を。

9/20(土) 遠軽町生田原某所

9/21(日)「中ちゃんオンステージ」 19:00~ ¥1000
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)
http://sapporo-log.net/log_main.html

9/22(月) 詳細未定
出演・・・永坂壽(沖縄)、菊池隼人、他
ライブハウス札幌LOG

10/3(金)「My Paradise Road発売記念ツアー♪」19:00開場/19:30開始 前売¥1500/当日¥2000(+要ドリンク¥500)
出演・・・鬼頭つぐる(埼玉)、MANABU、中原清文、菊池隼人、他
Onion Holl(北見市川東37番地 0157-24-0281)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/index.htm

21(日)、22(月)とLOG2連発、そしてその前に20(土)遠軽町某所にて“秘密の会合ライブ”があります。詳細は教えられません。何故教えられないかって?それは・・・

本当に何も教えてもらってないからです。首謀者から大まかな場所と時間だけ伝えられ「来いよ!」としか言われてません。

ただ確かなのは、ひたすら呑まされるのは間違いないようです・・・

[ 2014/09/07 23:14 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)