怒涛の7月最終週

7/27(日)札幌LOG「中ちゃんオンステージ」

7/29(火)北見・夕焼けまつり「松山隆宏&TANK宮本 真夏の北海道ツアー2014」

お集まりいただいたお客様、そして共演者並びに関係者各位の皆様に心よりお礼申し上げます。

27日朝に札幌へ出発。北見も若干雨模様だったが、丸瀬布ICに差し掛かった頃には完全に土砂降り・・・砂川SAで傘を壊し、札幌へ着いて購入したばかりのもう1本も突風で破壊・・・1日で2本も傘をブッ壊すという散々なスタート。

前回のLOGライブの時、長津さんにお店のカギを返却していた。今回、何となく嫌~な予感はしていたんだけど、事前に「夕方5時からリハですので」とメールはしておいた。

傘を諦め、ズブ濡れで到着したゼウスビル。地下へ向かう階段の下は・・・案の定、真っ暗・・・廊下のカギは開いていたが、肝心なお店の扉は閉ざしたまま・・・

ほどなく到着する中ちゃん。電話すると「ああ、忘れてた~」だって・・・やっぱしなあ・・・

悪天候の中、少し物足りない客足だったけど、中ちゃんは11曲を歌い上げた。時間にして1時間強。2曲目ぐらいで 「力が抜けてていい感じで唄えてますネ」と思わずつぶやいたら「隼人に初めて褒められた!」・・・

まるでコトあるごとにジジイを苛めてるみたいじゃないですか!言葉にしないまでも、ちゃんとわかってますョ・・・やればできるジジイだってコトぐらい。

翌28日、一転涼しく爽やかな青空のもと、ついつい寄り道などしつつ北見へ戻り、更に翌日へ備えるアタクシ。

昨年、移転後初めてのライブ出演を前座でお願いした松山さんとタンクさん。1年振りの共演とあって、ここで成長した姿を見せようかとも思ったんだけど・・・どちらかと云えば停滞?むしろ後退か?

まずは「カメムシくん」「オニヒトデの逆襲」でお客様のご機嫌を伺い、続いて昨秋あたりからキラーチューン的に披露している「酒と泪とダメおやじ」、そして生き物シリーズ新ネタ「ありんこ」、最後にこれまたドコカの名曲をイジリ倒した「今日からそして明日まで」・・・

感想・・・ウケて良かった!

ここまでやっておけば前座はお役御免、あとはメインイベンターの最強タッグチーム・松山さんとタンクさんに任せましょう!

涙あり、笑いあり、そして笑いがあって、それでいて・・・やっぱり笑って・・・相変わらず息の合ったお二人のステージ。「ロック上がり」VS「四畳半が攻めてくる」のやりとり・・・

前座のアタクシも含めておよそ3時間・・・「また聴きたい!」と思わせる腕も、流石ですなあ~・・・って、何故上から云ってんだ?

打上げでは残った方たちで盛り上がり、アタクシなんぞ笑い過ぎて本番より腹筋痛くなっちゃった!お蔭で凝り固まっていた腹回りのバラ肉が若干柔くなった気がする・・・

・・・・・・

そんなこんなで、結構な怒涛の「札幌~北見・ちょっとだけツアー?」・・・昨日になってグッと疲労感が・・・でも、心地よい疲れ具合でした。

さて・・・もう8月ですぞ・・・早いね~。


8/15(金) ※詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F 011-832-0235)


8/31(日) 「北から南からふらり2人旅 vol.3」
出演・・・佐渡山豊(沖縄)、長津宏文(札幌)  オープニング・・・菊池隼人
19:00~ ¥2500(要オーダー)
Live Bar ヴィーナス(北見市北4条西3丁目1-1 スズヤビルBF 0157-61-0404)


8月はヨメのお盆帰省ついでに札幌、そして沖縄を代表するフォークシンダー・佐渡山さんの前座として初めて北見・ビーナスでお世話になります!

11月の内地ツアーも着々とスケジュールが決まりつつあります。全日程決定したら発表いたします。

[ 2014/07/31 21:41 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

飛散な戦い?

明日は札幌遠征!
2013クラップス中ちゃんブログ用
7/27(日) 「中ちゃんオンステージ」
出演・・・中ちゃん(唄) with 菊池隼人(演奏)
19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

で、北見帰ってきたらコチラ!
松ちゃんとアンポンタンク
7/29(火)「松山隆宏&TANK宮本 アコースティックライブ」
20:00~ ¥2500(ワンドリンク付)
出演・・・松山隆宏(東京、Gt・Vo)、TANK宮本(旭川、Ba) オープニングアクト・・・菊池隼人
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3条西2丁目 AMビル 0157-23-5819)


ここ数日、札幌ではPM2.5の飛散量がドエライ数値を叩き出しているらしい。晴れていても街の景色がかすむほど、悲惨なぐらいの飛散だとか・・・

粒子が小さすぎて市販品のマスクでは太刀打ちできないのがPM2.5のタチの悪いトコロ。だったらいっそ、煙草の本数を増やして呼吸器をヤニでコーティングするしかない。

「赤コーナー・・・基準値70マイクログラム・・・ピーエム・ニイテンゴ~っ!

(歓声)わ~~~~~!

「青コーナー・・・タール15ミリグラム、ニコチン1.0ミリグラム・・・エコ~っ!

(歓声)わ~~~~~!

[ 2014/07/26 22:31 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

高校野球とライブの話

昨年は札幌でのライブ日程を上手く使い、旭川スタルヒン球場と札幌円山球場をハシゴして「高校野球の南北代表決定の瞬間」に立ち会えた。その前にも北見地区大会や北北海道大会も数試合観に行けてたのだが・・・

今年は北見支部予選の開幕日のみ・・・

140629_131002.jpg
(証拠写真・・・っつ~か、ツイッターでアップしようとしたら仕様変更で出来なくなっていた・・・ふざけんな莫迦)

で、今年は南が東海大四(札幌)、北が武修館(釧路)が甲子園出場決定。

今日の北大会決勝は釧路工業との「同市内対決」。どちらが勝っても釧路の学校としては1979年の釧路工業以来35年振り、釧根地区としても1990年の中標津以来24年振りだった。

90年中標津の初戦は子供ながらに覚えている。延長や熱戦が続いた日の第4試合で、始まったのも夕方遅く。それでいてこの試合ももつれにもつれて延長戦に突入、エラー絡みでサヨナラ負けしているはず・・・確か、夜9時ぐらいまで試合をやっていたような記憶がある。

昨日甲子園行きを決めた東海大四と云えば「ほとんどの生徒がスキージャンプを跳べる」という噂もあるぐらいの、北海道屈指のスポーツ校。そんなんだから「21年振り」と聞いて「そんなに行ってなかったっけ?」と、ちょっと違和感・・・

他地域でも東海大付属校が快進撃を続けているらしく、既に山梨は東海大甲府が出場を決めている。昨日の時点でまだ数校が勝ち残っているのだとか・・・

原監督の父であり菅野の祖父、それでいて巨人とズブズブ・・・そんな“悪代官”なイメージしかない故・原貢って、ちゃんとアマ野球にも貢献してたんですネ。


さて・・・話は変わってライブの宣伝です。


7/27(日) 「中ちゃんオンステージ」
出演・・・中ちゃん(Vo) with 菊池隼人(Gt)
19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

7/29(火)「松山隆宏&TANK宮本 アコースティックライブ」
20:00~ ¥2500(ワンドリンク付)
出演・・・松山隆宏(東京、Gt・Vo)、TANK宮本(旭川、Ba) オープニングアクト・・・菊池隼人
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3条西2丁目 AMビル 0157-23-5819)

8/15(金) ※詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F 011-832-0235)


まだ未定だけど、8月末と10月初旬に北見でライブ入りそうです。

11月はツアー企画中。群馬はほぼ決定、翌週末の関西地区も調整中、その間に北陸を入れ、東海を廻って関東でシメようか・・・といろいろ探ってる段階であります。

[ 2014/07/24 20:27 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

今後の予定告知

いろいろ書きたいコトが山積みだったんだけど、何~んだか気が乗らなくってネ・・・

例えば6/28に観た北見・オニオンホールのライブだとか、翌日の高校野球の試合とか、時事ネタだったら集団的自衛権の問題だったり、都議でのヤジ、キ●ガイ号泣兵庫県議会議員などなど・・・

面白そうな「素材」は沢山あったけど、上手く「調理・加工」が出来なかったため、この際だから素通りします。

というワケで・・・ライブだ!


7/27(日) 「中ちゃんオンステージ」
出演・・・中ちゃん(Vo) with 菊池隼人(Gt)
19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)

7/29(火)「松山隆宏&TANK宮本 アコースティックライブ」
20:00~ ¥2500(ワンドリンク付)
出演・・・松山隆宏(東京、Gt・Vo)、TANK宮本(旭川、Ba) オープニングアクト・・・菊池隼人
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3条西2丁目 AMビル 0157-23-5819)

8/15(金) ※詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F 011-832-0235)


7月最終週に札幌と北見で2本、そしてお盆に札幌で1本が決まっております。

7/27の札幌LOGはいつもの中ちゃんとの大一番。5月はGW最終日だったので実に3ヶ月近いブランクがあるけれど、まあ何とかなるでしょう。

7/29は北見・夕焼けまつり。ちょうど1年前、移転後初のライブを引き受けてくださった松山隆宏さんとタンク宮本さんのライブに今年も前座として乗り込みます。今年もかなりゴリ押し気味・・・

8/15の札幌・モダンタイムはまだ詳細が決まってないので、判明次第お知らせいたします。


で、そろそろ秋の道外ツアーも真剣に考える時期なのだが、その前に資金繰りが・・・仕事探さなきゃ❤

[ 2014/07/06 21:42 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)