ビートルズが教えてくれ・・・ていたのか?

先週末の土日、我が家はライブ観戦に明け暮れた。5/17(土)は北見・夕焼けまつり恒例の『百歌繚乱』(社会人vs学生・若者対決)、翌18(日)には大空町東藻琴・芝桜公園で開催中の『芝桜まつり』(ゲスト・ダイヤモンド☆ユカイのステージ・・・こちらの詳細はヨメのブログ及びフェイスブックをご参照ください)。

そんな中、世間的には2つの大きな話題が音楽界を賑わせていた。「歌手・ASKA、覚醒剤で逮捕」と「ポール・マッカートニー、来日公演中止」。

ポールさん公演中止は急病だから仕方ないと諦めるしかないだろうけど、どうもいけ好かないと云うか、ナンと云うか・・・

青春を共に生きた世代の人たちにとって、本当にビートルズってのは特別な存在である。

死んだ親父もその世代のド真ん中で、オーディオマニアでいて洋楽マニア・・・特にビートルズはよく聴いていた。アタクシなんざ物心付く前から自然と聴いて育ったので、現在我が家にはビートルズの音源が1枚もない。今更買ってまで聴く必要が無いぐらい聴かされたモノだ。

それにしても「日本武道館のアリーナ席10万円」というニュースを見て、最初に思ったコト・・・

「日本人、ナメてんじゃね~のか?コイツ?」

「最後の来日公演」を毎年のように繰り返しているアノ方とか、チケットが売れず主催者がタダでバラ撒いて札幌ドームコンサートの意義を失墜させたアノ方々も含め、我々日本在住音楽ファンは「もう来なくてよろしい!」と声を大にして言わないといけない。

今回の騒動で新しいアルバムと武道館公演への大きなプロモーションが出来て、中止した会場でグッズだけでも売れれば、これはもうポールさんウハウハ状態である。

ステージに立たなくてもファンはドーン!ギャラはバーン!田園調布に家が建つ!

本当に楽しみにしていた日本のファンに対して、どう落とし前をつけてくれるのか・・・土日の日程だったからこそ東京へ出掛けられた地方在住者だって数多く集まっていたのに・・・(ちなみに夕焼けまつりのマスター・池本さんもそのひとり)

こりゃ~もう武道館とか国立競技場とかではなく、「日本全国ゴメンナサイ行脚ツアー」でもしないと許されないぞ!

どんな田舎町だろうと、チケットを買ってくれていたファンが一人でもいればその地域へ足を運んで「ゴメンナサ~イ」の一言でもかけて唄ってあげるのだ!

その際は是非、青森でイタコを集めて「ビートルズ再結成コンサート・恐山公演」を開催していただきたい。


ポール「アナタハダレデスカ?」

イタコA「ジョン・レノンですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコB「ジョージ・ハリスンですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコC「リンゴですぅ~」

ポール「リンゴハマダ生キテマス」

イタコC「・・・夫婦でリンゴ農家なんですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコD「オノ・ヨーコですぅ~」

ポール「ヨーコモマダ生キテマス」

イタコD「アタス、名前が小野ヨウコって言うんですぅ~」


・・・


ASKAのシャブもネタにしようかと思ったけど、面倒なので今日はこの辺で。

[ 2014/05/19 22:21 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

黄金週間後半戦・・・体調極悪の旅

5/4~6の札幌遠征3連発ライブ、お疲れ様でした。関わった皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。

5/4(日)モダンタイム「しみったれライブvol.14」共演:多数
5/5(月)札幌LOG「春めいて夜な夜なvol.15 第6夜」共演:やっぱり多数
5/6(火)札幌LOG「春めいて~~~ 最終日」出演順:マシンガン坂井、境長生、長津宏文、中ちゃんwith隼人

5/4、5はどちらも総勢8組が出演。いちいち共演者を並べるのも面倒なので割愛させていただきます。悪しからず・・・

北見を出発する直前に風邪をこじらせ、絶不調を引き摺ったまま乗り込んだ4日のモダンタイム。珍しく1滴もアルコールを摂取することなく、ひたすらアセロラドリンクやノンアルコールビールで場をつなぐ。

本番中も鼻詰まりが酷く、特にハーモニカの時が辛かった。“循環呼吸”が全然出来なくて・・・普段も出来ないんだけど。

呑めない辛さと体調悪さの為、最後の一組が出る前に引き上げホテルで早寝。お蔭で何とか翌朝は復活の兆しが・・・

翌5日。昼間にヨメ家の墓参りへ。不具合を吹き飛ばそうとスープカレー屋へ。汗をかいてスカッとしたら、夜は呑めそうな雰囲気に。

LOGのゴールデンウィーク恒例「春めいて夜な夜な」。先に6日の中ちゃんが決まっていたので、だったら前日も出ようかと申し込んだ次第。

前日のモダンに負けじと、5日のLOGも全8組。ほとんどが初共演。埼玉から唄いにやって来た方から、ポエトリーリーディング、そしてスタンドアップで落語を披露するツワモノ(勿論、ヨメのイトコ)まで・・・相変わらず濃ゆ~いメンツである。

何とか呑めそうな体調だったので、クピクピと焼酎なんぞいただきならの本番前&本番後。打上げはジンギスカンだったけど、2切れぐらいしか口に出来なかったのはまだ体調が思わしくなかったから。

そして翌6日の朝・・・異変は突然やってきた。

今回の遠征、建前上は「ヨメ家の法事」である。

坊さんがやってくる直前、急にお腹が痛くなりトイレへ立て籠もる。止まらない・・・何とか出し切ったかと思いトイレから戻ると法事は始まる段取りに。ご焼香を済ませたら腹痛再発!またトイレに立て籠もる。もう止まらないのナンのってそりゃ~もう・・・

ふらっふらになりながら戻ると法事は終わっていた。義父、義兄弟みんなから「顔色悪いよ」と指摘される。もう脂汗まみれで真っ青な顔をしていたらしく、家族そろって食べるはずだった昼食にもありつけず、ホテルへ直帰。

ホテルへ着いた頃には少し良くはなってはいたが未だ不調の波が泡立っている。食欲はないけど何か食べないと薬も飲めないので、カップ春雨という「お前は年頃OLか!」と突っ込みたくなるようなランチを食す。

最終夜はLOG。中ちゃん65歳のバースデーだったので当初はいつものマンスリーライブと同じような流れになるハズだったのだが、長津さんが「メインアクトにひとつの相談もなく共演者を勝手に増やす(それでいて開始時刻も遅らせる)」という奇跡を起こす。しかもそのひとりが境長生さん・・・いや、それはそれで楽しかったんですけどネ。

相変わらず調子は怪しいままだったので、お客さんにご馳走になった日本酒1杯だけでやめておいた。終わってすぐにまたジンギスカンの段取りが始まるのだが、翌朝早くにヨメの実家へ顔出す予定もあり打上げ参加できず。

ずっと体調の大波に呑みこまれたままふらふらと漂う札幌遠征3泊4日・・・「麺や白行きたいね~・・・ラーメン横丁の弟子屈もいいし・・・三八飯店の浜チャンポンってのもしばらく食べてないよな~・・・」なんて考えていたのに、ラーメン1食も辿りつけず・・・

それでも7日北見へ帰る途中、時間も早いし連休も終わってるし、体調も持ち直し加減だ、行くなら今しかないんじゃね?と旭川・旭山動物園へ寄り道。

午前10時半という奇跡的な時間に到着しレストランで旭川ラーメンを食し、超人気スポットを連休明けで人もまばらな中、ゆっくりと堪能してきました。

最後に。こんな画像が携帯にあったんですが・・・
サル
これが5/7に旭山動物園で撮ったモノなのか、それとも5/6にLOGで共演者を撮ったモノなのか・・・風邪のせいか、ちょっと記憶が定かじゃないんです。

・・・って、さすがに怒られっかな?ウキッ?

[ 2014/05/10 22:35 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

黄金週間(前半)の過ごし方

4/29~5/1、2泊3日で生まれ故郷・十勝は本別町へ帰省。

北見からクルマでおよそ1時間半。なる気になれば日帰りも出来るんだけど、せっかくだから泊まりで。

某SNSでつながった旧友(悪友?)M氏がCD欲しい!ってんで、渡すついでに呑みに出た昨晩。

田舎に帰って家族やヨメと外食ついでに飲酒ってのはあったけど、同級生と居酒屋でサシ呑みなんてのは初めて。ソイツは喰う一辺倒、アタクシはほとんどひとりで日本酒4合瓶を空けサワーも追加して酒呑みに終始・・・

ボブ・ディランをはじめとしたアメリカ、そして日本のフォークソング・・・二人とも高校時代から浮いた音楽思考だった。アタクシは懲りずに地道ながらもライブ活動したり音楽好きの集まる場所に出入りしているから共通の話題で盛り上がる場面は度々出くわすが、田舎で働いている身分だとなかなか話の合うやつがいないらしく、音楽談義を中心に語りながら酒を呑む。

M氏もアタクシも高校の修学旅行、2日目ぐらいで大阪でギターを買って実家へ郵送、小遣いをほとんど使い果たした。その後、東京都内やディズニーランドにも行ったんだけど、とにかくギターのコトが気になって記憶がほとんどない・・・と話すと「オレも」だって。

小学生のころからいつも莫迦をやっていたような間柄だったが、莫迦は莫迦なりに「自分たちが楽しめるコト」を見つけ出す能力は長けている。特にM氏はその能力が高かった。仲間内でワイワイ莫迦をやっている時、いつも中心にいたような存在。

無茶苦茶に呑んでべろんべろんで居酒屋を出たら霧雨が降っていた。「ほんじゃあまた」と霧煙る街灯の下で再会を約束してお互い家路についた。

さあ・・・帰省は済ました。あとはアングラフォークシンガーとしての帰省だ!



5/4(日・みどりの日)「しみったれ vol.14」
出演順・・・大林毅、福原たかし、神田雅章、菊池隼人、門前浩一郎、愛来、Shinobu、?、藤田なおき
18:30~ ¥1000(ワンドリンク付)
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


5/5(月・こどもの日)「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・丸/根、藤沢圭一、皐野ある、丸、Shinobu、菊池隼人、他
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


5/6(火・振替休日)「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人、境長生、長津宏文、他
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)



う~ん・・・どの日程もすさまじい夜になりそう・・・おっかね~な~ァ・・・

[ 2014/05/01 22:10 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)