恥じらいの記憶・・・移転壱年とちょっと。

1週間に2度も北見・夕焼けまつりでライブ。


4/23(水)「裏フォーク研究所北見移転壱周年記念興行」共演:Shinobu

4/27(日)「百歌繚乱-Acousdutic Night-特別編 OPEN MIC!!vol.2」総勢12組出演


23日の「記念興行」はビル2階のバーで、27日「百歌繚乱」は3階のホールと、まさに夕焼けまつり完全制覇!AMビル完全制覇までは1階の居酒屋を残すのみ・・・

両日とも共演、ご来場、関係者各位さま、お世話になった全ての方々に感謝です。


思えば昨年・・・

「今後の活動、どうしよっかなあ~」という漠然とした不安を抱えて引っ越してきたのではあるが、すぐに札幌の盟友?(向こうがそう思っているかは知らん)hopesign氏が夕焼けまつりでライブをやるというから初めて顔を出した。そこでの出会いが我々夫婦と北見・網走圏の地元音楽界とをつないでくれた。

これでライブは出来そうだ。しかし新たな不安がぽっかりと浮かびあがる。

「我々の音楽を受け入れてもらえるかどうか?」

ご存知の通り、夫婦双方ともに「やや特殊な音楽観念」で渡り歩いてきた。ツアーなどで初めての土地・初めてのお店・初めてのお客さんと触れ合う機会はあったけど、それはまだコチラが「旅人」という身分だったからある程度「恥のかき捨て」と割り切るコトも出来た。

今度は「その土地に居座る」という大きい条件が転がっている。

しかし、やるからにはゴチャゴチャ考えていても仕方ない。他に芸があるってんじゃないし、今まで通りに厚かましく、正々堂々と“卑怯な手口”を駆使するだけじゃ!と、「引っ越し先での恥もかき捨てる」という新境地を開拓してしまった。

莫迦な音楽、莫迦な喋り、莫迦な酒癖?・・・お付き合いいただいている皆様には若干ご迷惑とは存じております。それでもこの地に来て、こうして莫迦なコトばかりやれているのは、皆様が長年にわたり培ってきた土壌があるからにほかなりません。

今後とも「裏フォーク研究所」菊池隼人並びにShinobuを何卒御贔屓に・・・宜しくお願いいたします。


さて・・・ここまで北見を持ち上げておいて言うのもナンですが・・・今度のライブは札幌遠征です。


5/4(日・みどりの日) 「しみったれライブ vol.14」
詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


5/5(月・こどもの日) 「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・Shinobu、菊池隼人、他 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


5/6(火・振替休日) 「中ちゃんオンステージ」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


生まれは十勝・本別町だけど、「自称・アングラフォークシンガー」としての生まれ故郷は札幌です。ちょっとした里帰りみたいなモノかしら?

[ 2014/04/28 14:58 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ライブ予定ナリ~!

NHKでは「ゴールデンウィーク」「黄金週間」とは使わず「大型連休」で統一してるんだって。どうでもいいけど。

さてはて・・・いよいよ今度の水曜日です。


4/23(水) 「裏フォーク研究所 北見移転壱周年記念興行」
出演・・・Shinobu、菊池隼人 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)


北見・網走管内に無料配布されている北海道新聞社発行の情報誌「みんと」には週に1度ライブ情報が掲載されている。だが、先週の発刊号を見ると「裏フォーク研究会1周年記念ライブ」と紹介されていた。いろいろ突っ込みたドコロが・・・

まず、「研究会」じゃなくて「研究所」です。

そして「北見移転」を入れてもらわないと何の1周年記念なのかさっぱりわからんちんである。

おまけにヨメの表記が「キクチシノブ」とフルネーム。まあ、これは夫婦と公言しているのだからおのずと苗字はバレバレだからしょうがないです。


さて・・・「大型連休」後半は札幌遠征固めでしたが、その前に連休開始早々にもう1本北見でライブやります。


4/27(日)「百歌繚乱-Acoustic Night- 特別編 OPEN MIC!! vol.02」
19:00~ ¥1200(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


1組15分のオープンマイク形式。23日にガッツリめでやる我々は一体何をやればいいのか・・・多分、惰性だな。

そして、札幌遠征固め。


5/4(日・みどりの日) 「しみったれライブ vol.14」
詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)


5/5(月・こどもの日) 「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・Shinobu、菊池隼人、他 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


5/6(火・振替休日) 「中ちゃんオンステージスペシャル」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


連休なんだからゆっくり休ませろョ・・・と言いつつ、現在「素敵な失業ライフ」満喫中。文句言えません・・・

[ 2014/04/20 17:15 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

割烹着を着た悪魔?

こちら、裏フォーク研究所でございます。理化学研究所とは一切関係ございません。

文部科学省所管の独立行政法人でもなんでもなく、ドコの認可も受けていない自主レーベルでございます。ご了承ください。

で、一連のSTAP細胞論文を巡る騒動で感じたコト・・・

ど~も薄気味悪いんだよなァ・・・マスコミの姿勢がどうも・・・

まるで「メディアを通じて国民を騙した悪女」扱い。

マスコミは“被害者”なのか?・・・いや、アンタらは“加害者”だ。

男性が多くを占める科学分野で世界的な発見をした女性研究者・・・「リケジョ」なんて全く浸透しないヘンテコリンな造語まで作り出し、研究成果だけではなく人物像まで抉っていた。

しかし疑念が沸きあがった途端の手の平返し・・・

はっきり「国民を騙したのだ」と自覚しているのであれば、謝るのはそのメディアの方。いつも自分達は報道の自由だの知る権利だのを傘にして、全く省みない。

だいたい「データの捏造・改竄」なんてのは本来アンタらの得意技だったじゃないか。

今まで科学分野からの指摘でいくつ番組を潰された?訂正・謝罪を何度繰り返した?どれだけ恥をかかされてきたのか?

その前に、国民はどれだけアンタらに騙されてきたと思ってるんだ?

今回やたら吊し上げに躍起になっているのはその腹いせにしか見えない。敵対心からくる報復行為ではないのか?

渦中の小保方氏は落ち度はあったが研究成果に間違いはないと主張しているし、一方の論文の撤回を求める側は今後時間をかけて詳しく検証していく。

餅は餅屋・・・外野が必要以上に首を突っ込んじゃダメだ。


さあ、ところで・・・ウチの研究所は何を発表すればいんだべか?


4/23(水) 「裏フォーク研究所 北見移転壱周年記念興行」
出演・・・Shinobu、菊池隼人 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


[ 2014/04/10 17:21 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

移転壱周年

気付けば4月だ。北見に越して丸1年になる。

札幌でそこそこ都会的な生活を長く過ごしていたアタクシも、元はと言えば十勝の田舎町で育った身分。北見という町はまあまあな都会な雰囲気もありつつ、それでいて田舎町の側面もちょうど良く融合している。

最初はどうなるか心配だったけど、住んでしまえばコッチのモノ。“特定外来種並みの厚かましさ”で北見圏の音楽業界に旋風を巻き起こし・・・てまではいないが、長く現地で活動されていた音楽好き(又は、酒好き?)の方々にも徐々に受け入れられつつある。

日頃の感謝の気持ちと、これからも末永くヨロシク!という気持ちを込めまして、改めて宣伝いたします。


4/23(水) 「裏フォーク研究所 北見移転壱周年記念興行」
20140423夕焼けチラシ860
出演・・・Shinobu、菊池隼人 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/


相変わらずホームページのトップ画面はリニューアル途中のままだけど、スケジュール欄はちゃんと更新されているようなのでご参照を・・・

他の共演者がいると大体持ち時間30分ぐらいだが、今回はヨメ・Shinobuとの“夫婦全面対決”なので約1時間ずつやる予定。普段は出せない「濃~い選曲」が染み出て食傷気味になるコト間違いナシ!・・・か?

で、ゴールデンウィーク後半は札幌遠征(ついでにヨメの帰省と墓参り)。


5/4(日・みどりの日) 「しみったれライブ vol.14」
詳細未定
Music&Bar モダンタイム(札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F 011-832-0235)
http://modantime.sunnyday.jp/index2.htm


5/5(月・こどもの日) 「春めいて夜な夜なライブ vol.15」
出演・・・Shinobu、菊池隼人、他 20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)
http://sapporo-log.net/log_main.html


5/6(火・振替休日) 「中ちゃんオンステージスペシャル」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人 19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)


澄川・モダンタイムより5/4にお誘いがあり、ちょうど札幌で宿を確保した直後だったので即決。3夜連続のお出ましだいッ!

・・・CD、売れるかな?買って頂けると、旅費の足しになって助かります・・・


菊池隼人 新作CD-Rアルバム『○と×』
〇と×パッケージ
9曲入り ¥1000

以前の販売用CDや特製ステッカーも絶賛在庫中!各ライブ会場に持ち込むつもりなので、是非お求めいただけると泣いて喜びます。

[ 2014/04/03 17:26 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

札幌遠征終了&次回遠征予告

今年初めての札幌遠征を終え、無事帰還いたしました。

3/30(日) 「中ちゃんオンステージ」於:ライブハウス札幌LOG

前後の日程でアタクシ個人のライブも入れようかとどうしようかいろいろ考えているうちに「まあ、仕事も忙しくなりそうな時期だから今回はコレ1本にしよう!」と臨んだ。しかし、まさかの4/5をもっての派遣切り・・・さらに急遽4/4まで休みになるという知らせが届き、だったらもうちょっとゆっくりすりゃ~良かったなあ・・・と後悔。

昨年末のクラップスホール以来、唄声を出していなかった中ちゃん。それでもリハで充分ハリのある声を出していたので、リハはほとんど確認だけ。あんまりやりすぎると本番でダレるんです・・・

先にボクが店に入った時、長津さんが“とある秘密作業”をしていた。ふと見るとモーリスの12弦ギターがケースから出されている。「弦張り替えたんだけど、今日使わない?」と勧めてくれたので、長津さんのお言葉に甘えちょっと拝借、持ち込んだチャキと半分ずつ併用した。12弦はミニギターなら持っているけど、やっぱりちゃんとしたサイズの12弦は箱が鳴っていいねェ・・・どうせそんなに使わないんだろうし、くれないかな・・・長津さん・・・

“秘密作業”に同行していたヌ永井さんとも久し振りに顔を合わせた。バタバタしてて軽い世間話で帰っちゃったけど、永山則夫の詩集のコト言うの忘れてた。

今回は新しいレパートリーとして故・大塚博道さんの「過ぎ去りし想い出は」をリクエストされていたので披露した。実は「じゃ、お返しに・・・」と、新作CD『○と×』収録の「酒と泪とダメおやじ」だけを前以って渡しておいたんだけど、この日は「どうもまだ元唄に引っ張られるから」との理由で却下、代わりに“元ネタ”「酒と泪と男と女」と「時代おくれ」がセットリストに入った。

「次までには練習しておくから」とのコトで、中ちゃんが唄う“ダメおやじ”の唄は次回までお預け・・・出来るかな?

で、次回の「中ちゃんオンステージ」・・・“奇数月最終日曜”に則れば5月末になるハズだけど、残念ながらのっぴきならない事情で出来ない。

さて、どうするか・・・と考えていたら、毎年GW恒例の「春めいて夜な夜なライブ」最終日が中ちゃんの誕生日だってコトなのでスライド登板決定!


5/6(火・振替休日)「中ちゃんオンステージ・バースデースペシャル」
出演・・・中ちゃんwith菊池隼人
19:00~ ¥1000
ライブハウス札幌LOG(札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下 011-737-5388)
http://sapporo-log.net/log_main.html


65歳ですって・・・元気なジジイです。もしかすると・・・踊るかも・・・

アタクシ個人としては前日に前乗りして「夜な夜な」参戦を目指し日程を調整中。そうなれば多分ヨメも出る。まだ正式決定ではないけど、決まり次第お知らせします。


そして次回のライブはこれだ!


4/23(水) 北見 「裏フォーク研究所 北見移転壱周年記念興行」
出演・・・Shinobu、菊池隼人
20:00~ ¥1500(ワンドリンク付)
ライブハウス夕焼けまつり(北見市北3西2 AMビル2F 0157-23-5819)
http://maturi.yu-yake.com/menuindex1.html


[ 2014/04/02 00:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)