あけましておめでとうございます?

ふと思い返してみれば、昨夜が「今年初のLOGライブ」だったんですネ・・・中ちゃんの日とか、誰かのライブや独演会に客として行くとかは度々あったんだけど、自分のライブは今年初。

あんなに毎日のように通い詰めた店・・・あたかも自分の店かのように振る舞っていたのに・・・

こうして時は流れてゆくワケですなあ・・・

2/22(金) 札幌LOG
出順:①ZINC ②但野正和 ③内藤篤 ④伊藤義彦 ⑤隼人 ⑥たかしなひろゆき


最初の2組は初めての共演。多分、最初で最後になっちゃうとは思うが、スリーピースバンド・ZINCでガツンと始まり、2組目・但野くんが気持ちを込めて繋いでくれた。

後の4組は・・・ここにヨメを足せば3/12フライアーパークのメンバーだから、昨日はその実戦演習みたいな感じだったかな?本番に備えた強化試合的意味合い。

使用したチャキ、ストラップピンを付け替えたので久々に立ち上がって弾いてみた。でも、やっぱり腹が邪魔・・・思っているより随分前にせり出す形で、最初はギターマイクにぶつけちゃったりして。

やっぱりボクは座って弾くのが自分でもしっくりくる。

立っているとどうしてもどこかで弾き方が乱雑になる。座った方がずっと慣れているせいか、「ちゃんと弾こう」という意識を失わないで済む。

これからは環境も変わる。急激な変化の中でも失っちゃいけない部分ってのは自分で見極めないとネ。椅子に腰掛け、譜面を見ながら・・・

歌詞を覚えれば譜面もいらないんだけど、どうもダメ。はっきり言って、覚える気が無い。練りに練った言葉もあれば、かなりいい加減な羅列もある。なるべくなら一字一句間違えないようにしたい。譜面見ながらでも間違えてんだから・・・世話ねーな。

どうあれ「怒涛の3月」を前にまたひとつ、札幌に足跡を刻めたかな?

明日はこれ。

2/24(日)
「中ちゃんオンステージ」
19:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル B1
011-737-5388

「LOGでのマンスリー形式」としては明日が最後。3/24のあんただ~れ!で「月1回」はいよいよ最後。次回の中ちゃんLOGライブは5/26までお預けになる。

札幌でやり残していることが腐るほど溜まっている。腐臭を漂わす前に1個ずつ片付けていかねば。

例えば・・・痩せる・・・とか?

[ 2013/02/23 23:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

大切なお知らせ・・・の、その後。

前回の当ブログ内で「北見へ引っ越す」と書き込んだところツイッターで何名か反応がありまして、いや~ありがたや、誠にありがたや・・・

実は以前より北見へ行く話はあって、一部のライブハウス関係者には「行くかも」というのは伝えており、そこを通じてこれまた一部の方々の耳には届いていたんでしょうが、先日ヨメから「書いても良し!」というお触れが出たので、やっとおおっぴろげに宣言できた次第です。

3月後半はほとんどが送別会的なライブになります。フライアーパーク・宗さんの粋な計らいで12(木)、LOG・長津さんの余計な計らいで22(金)、あとこちらの勝手な都合で日取りをずらして24(日)のあんただーれ!・中ちゃんと続きます。

12日は我々も合わせて5組、しかも平日なのであまりゆっくり呑んだり語ったりは出来ないかもしれません。ましてやフライアーパークだからあんまり粗相もできないし・・・

なので、ひたすら呑んで語って騒ぎてえヤツラはLOGだな!

こちらも見送られる立場だが、折角ならこれまでの感謝とこれからも変わらず宜しくと言う気持ちを何とか伝えたい。然らば何をすれば良いのかしら~ん?・・・と考え抜いた結果、答えは出揃いました。

24日のLOG、メインイベントは「大ビンゴ大会」にしよう!

我が家にある不用品・・・じゃなくて、引っ越すのに邪魔な・・・いや・・・廃品処分?

超豪華景品?大放出!

捨てるには勿体ないし、売るにしても一般市場の価値はあまり高くなさそうで、だがしかし「わかる人」にはわかるであろう珍品の数々をこの際ご奉仕いたします。

目玉は、これ・・・

オレのギター、あげちゃる。しかもマー〇ン!

10年以上前に新品で購入し隠し持っていたヤツをあげます。状態は・・・まあ「現在使っていない」というコトを鑑みていただければ想像できそうですが・・・腐ってもマー〇ンです。

他にはミュージシャン関係の書籍やマニアックなCD、使い古しから未使用の日用雑貨などなど、決して損はさせません。もちろん、得もないです。

興味があれば「ビンゴ大会」、ふるってご参加くださいまし。

(ちなみに「ビンゴと言えば手品?」と心配される方々も一部いらっしゃるかもしれませんが、現在のところ手品セットは持ち込まない予定です。こちらの気が変われば・・・何とも言えません。)

[ 2013/02/18 18:53 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

裏フォーク研究所からの大切なお知らせ

関係者各位へ

日頃より裏フォーク研究所をご愛顧下さり、誠に有難う御座います。

設立以来、札幌を拠点に活動してきた当研究所ですが、来る本年4月1日より、拠点を北見市へ移転する運びとなりました。

要するに、引っ越しです。

普段からまともな研究をしてるわけでもなく、ただ何となく気の向くままに名付けただけの「名ばかり研究所」ではありますが、新天地・北見へ移った所でまともになるかと言えばそうではなく、やっぱりこれまで通りの姿勢を貫くことになるでしょう。

もし北見方面へお出かけの際に連絡を下されば、ホルモンの美味しい店の1つや2つぐらいは教えてあげられるよう研究に励みます。ただし宿その他は面倒見切れませんのでご自身で探して下さい。「どうしても見つからない」と言うのであれば考えます。

移転後も札幌へは恐らく2ヶ月に1度は来る予定です。それに合わせて札幌でのライブも出来る限りやっていきたいと思っている次第です。

取り敢えず、そういうコトです。

2/22(金)
20:00~ ¥1000
出演…たかしなひろゆき、内藤篤、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

2/24(日)
「中ちゃんオンステージ」
20:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG

3/10(日)
詳細未定
BAR天狼星(Dog Star)
中央区南5西5 モモヤビル8F
011-513-1180

3/12(火)
20:30~ ¥1500(1Dr付)
出演…たかしなひろゆき、伊藤義彦、内藤篤、Shinobu、菊池隼人
ミュージックパブ フライアーパーク
豊平区平岸4-7 Y'sシティビル 1F
011-825-5483

3/19(火)
「Shinobu マンスリーファイナル」
21:00~ ¥1000
出演…Shinobu、仔羊亭たいよう、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

3/22(金)
「送別会ライブ」
詳細未定
ライブハウス 札幌LOG

3/24(日)
「中ちゃんオンステージスペシャル」
18:30open/19:00start ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
旬酒ヤ あんただ~れ!
北区北23条西4 シティハイツ北23 1F
011-746-0055

残された札幌ライブもそれなりに頑張りますので、よろしくです。

2013年2月吉日
裏フォーク研究所・初潮、じゃなくて所長 菊池隼人
[ 2013/02/16 22:10 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ギター自慢!

1/25(金) フライアーパーク
出演順・・・菊池隼人、よっぺ、渡辺よしゆき&co

24(土) LOG「コンが千葉プレゼンツ新年会」

25(日) LOG「中ちゃんオンステージ」


先週末は3夜連続ライブ・・・と言うより、呑み会。それでも久しぶりに会える人々やこれまでの感謝の意を伝えるにはもってこいな日々でした。なんでそんな「感謝の意」なんて言わなきゃいけないかって?ソレについては追々お話いたします・・・

今回は昨年末に入手したギターについて。

一昨年は「結婚祝い」というコトで中ちゃんからマーチン000-18を頂き、その頃から「若い時に買った『チャキ』のギターがある。修理に出しているから、帰ってきたらあげる」と話は聞いていた。こちらは半分忘れかけていたのだが、昨年の忘年会へ行ったら「修理終わって戻ってきたからあげる」と頂いちゃったんです。

チャキW3-F。

どうも我々は「チャキ」と耳にすると内田勘太郎さんが使っているアーチトップを思い浮かべてしまうが、コイツは至って普通のフォークギター。ちょっと角ばったショルダーの造形とチェリーサンバースト、派手目なヘッドインレイとポジションマーク・・・

はっきり言えば、ハミングバードに似た感ぢ。当時よくあった国産のコピーモデル。

中ちゃんが若い頃(20代前半)だから、逆算して40年経過・・・

またも来ました!じゃぱにいずびんてえじ!

ネックはいったん外した痕があるので相当反っていたと思われる。3年もかかって修復したんだから不思議ではないし、その甲斐あってネックやフレットの状態は良好。近頃は小さいサイズばかり弾いていたから、通常のデカサのボディーはしっかり鳴ってくれるから弾きごたえは十分。

やっとマトモに弾けるじゃぱにいずびんてえじが我が家に・・・と思っていたら・・・それは先週のフライアーパークのステージで起きた。

チューニング、いきなりダルッダルに!

3弦のペグがちょっと怪しいのは張り替えた時に解っていたが、まあ1ステージぐらいなら持つかな・・・と勘繰っていた。ところが最後の曲でいきなり3弦が激しくダウン・・・戻すに戻せない雰囲気の中、それでもめげずに最後までやりきった(渡辺さん曰く、「オレなら心折れてたなあ・・・」)

っつ~わけで、本日グローバー製ペグに交換。そう言えばグローバーって結構定番なペグのブランドだけど初めて使うような気がする。

貰った段階でブリッジピンが折れそうだったから牛骨に交換、弦もダダリオのフォスファーだったけどマーチンのブロンズに替えた。ところがちょっと音が落ち着いちゃったかな?と思ったので、ペグ交換ついでに弦はダダリオに戻し、5弦と6弦のピンを真鍮にしてみた。すると・・・

うんうん・・・鳴る鳴る・・・良い良い・・・「オレの音」だ・・・と、自己満足に浸りながら調子こいて弾いていたら「うるさいわ!」とヨメに一喝。ギター弾きに「うるさい」と叱られるギター弾きほど虚しいヤツはいないよな・・・

これで我が家に何台目だ?ええっと・・・ヤマハ・ダイナミックが2台だろ、でマーチンがあって、タカミネPT407はすぐにでも使える状態にしているし、音音の12弦ミニギターがあって、武藤聖とか言う正体不明のガットがあって、グヤトーンのビザールエレキに、ジャガーとかいうアンプ搭載のミニストラトもあるし、ギブソンLG-0とマーチン・バックパッカーは修理待ちで眠っている。

・・・11台目ですか?ヨメの2本(レイクウッド+オベーション)を足したら・・・ついでにカンカラ三線もあって、電子ピアノもあって、ハーモニカやらオカリナやら縦笛やらヨメのヘンテコな民族楽器系も合わせたら・・・

ちょっとしたオーケストラ並みの楽器数じゃないか?これを二人で扱えと?

もう少し減らそうか・・・と、正直思っているのも事実です。と言うより、ちょっとでも減らさないと今後いろいろ大変になりそうなんで・・・


2/22(金)
20:00~ ¥1000
出演…たかしなひろゆき、内藤篤、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

2/24(日)
「中ちゃんオンステージ」
20:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG
北区北14西3 ゼウスビル B1
011-737-5388

3/12(火)
20:30~ ¥1500(1Dr付)
出演…たかしなひろゆき、伊藤義彦、内藤篤、Shinobu、菊池隼人
ミュージックパブ フライアーパーク
豊平区平岸4-7 Y'sシティビル 1F
011-825-5483

3/24(日)
「中ちゃんオンステージスペシャル」
詳細未定
出演…中ちゃん&隼人、他ゲストあるかも?
旬酒ヤ あんただ~れ!
北区北23条西4 シティハイツ北23 1F
011-746-0055


またしばらくチャキばっかり持ち出すことになりそうなので、もし触ってみたい方がいれば気軽にどうぞ。気が変わってヤマハかエレキかカンカラ三線?にしてるかもしんないけど・・・

以上、「オレのギター自慢」のコーナーでした。
[ 2013/02/02 22:07 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)