行っちゃうぞコノヤロー!

明日から、です。

11/1(木) 名古屋 ~コンサン追悼ライブ~ 19:30頃~ ¥1000
出演…HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
スペシャルゲスト…金澤栄東
「きてみてや」名古屋市中区新栄2-19-11 052-241-9610

11/2(金) 京都 18:30open/19:30start 前売・予約¥1000/当日¥1200
出演…だいすけ、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
MC…HOBOけいすけ
「わからん屋」京都市中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3階 075-213-1137

11/3(土・祝) 滋賀 14:00open/14:30start ¥1200/65歳以上、高校生以下¥700
出演…オイワ(京都)、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
MC…HOBOけいすけ
「太子ホール」滋賀県東近江市八日市町12-12 0748-25-2805

どーなることやら・・・

さて、これから準備しなきゃ。

(遅いよ・・・)

[ 2012/10/31 17:31 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ペテン師と空気男

ツアー準備の買い出しに行ったついでに立ち寄ったブックオフで、しばらくぶりに見かけたCDが売っていたので購入。以前に同級生に貸したまま返って来ず音信不通・・・ま、代わりに借りてるのも返せてないんだけどネ・・・

人間椅子の初期のベストアルバム「ペテン師と空気男」。

世にいう「イカ天ブーム」ってのはまだ小学生の頃。ビデオに録画して見ていたが後追いだったので既に番組も登場バンドもマンネリ化し始めており、程無くブームは終焉、番組も終わった。

総集編でいろんなバンドが取り上げられていた中、ねずみ男の格好をしたベーシストとワウペダルを巧みに操るギタリストのグループが居た。人間椅子・・・曲名『陰獣』・・・当時は江戸川乱歩の存在も知らず、理解できないネーミングとおかしな外見で「面白そうだ」と興味を持ったのが始まり。

本格的な演奏に文学性を全面に出した言葉の世界・・・今思えばかなり独自のスタイルで審査員の評価は高く、ギター担当・和嶋氏も「君のギター、上手いよ!」と褒められていた。

如何せんコチラは小学生・・・興味を持ったのは、あくまでも「イロモノ」として。

ただ、「イロモノ」として「文学ロック」を知らず知らずのうちに聴いていたというコトでもある。

流行り廃りの中、「イカ天」出身バンドも次々と姿を消していった。ソロやプレイヤー、裏方業として音楽界に残った人も沢山いるんだけど、現在まで「バンド」として名前と形を残しているのは人間椅子とビギンぐらいじゃなかろうか。(ただし人間椅子はドラムだけ固定していないんだけど・・・あと、ビギンほど売れてないし・・・)

ジャンルとしてはハードロック、ヘビメタ、プログレ、サイケなどいろんな作法を含んでいる。でも当時呼ばれていた「文学ロック」ってのが一番しっくりくる。

「文学ロック」・・・う~ん、なんて安っぽいキャッチフレーズでしょう。

言葉への依存を重点を置き、ただ言葉だけに依存するのではなく伴奏はちゃんとやる。そういう意味ではボクが自称する「アングラフォーク」に共通項は多いかもしんない。

知らず知らず聴いていた「文学ロック」が現在のボクのスタイルの源流だとしたら・・・

そのうち、ボクもねずみ男の格好をしなければ。

ま、しないけどネ・・・

久し振りに聴いて懐かしさよりも「意外とロック好き」な自分の側面が出てきた。まだまだ現役活動中の人間椅子にも触れたくなった。

結論。

う~ん・・・やっぱり、ワウペダルが欲しいなァ~・・・いつどこでどうやって使うのかは不明だけど、物欲はいつもこうして湧出してくるワケです。

[ 2012/10/27 11:57 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ビジター厭世

今週土曜日から始まる今年の日本シリーズは巨人と日本ハムで決まった。何だかんだライブやツアーのスケジュールを入れたので中継すら観れないことになりそうだ。

来年からはちゃんと日本シリーズの日程を考慮しながら決めないとダメだネ。

仮にセ・リーグが中日で、勝敗がもつれて第6戦まで行けば「ナゴヤドームで観戦」という可能性があった。11/3はセの本拠地、我々は滋賀で昼からライブなので夜には名古屋へ向かえる。上手くコトが運べば敵地で戦う日本ハムの姿が見られるんでないかい・・・

しかしなかなかそうは問屋が卸しません。さすがに滋賀ライブから東京への移動なんてのも考えていない。

最悪の場合、関西・中部方面だから「テレビ中継なし」になるかもしれない。その間に日本一が決まる事態も考えられる。

下手に動かず札幌にいる方が日本シリーズ、楽しめるかも。

「日本シリーズの為、ツアー全日程キャンセル」ってのも真剣に・・・

んなワケない。


【11/1~3 菊池隼人&Shinobu 関西・中部ツアー】

11/1(木) 名古屋
~コンサン追悼ライブ~
19:30頃~ ¥1000
出演… HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
スペシャルゲスト…金澤栄東
「きてみてや」
名古屋市中区新栄2-19-11
052-241-9610

11/2(金) 京都
18:30open/19:30start 前売・予約¥1000/当日¥1200
出演…だいすけ、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
MC…HOBOけいすけ
「わからん屋」
京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3階
075-213-1137

11/3(土・祝) 滋賀
14:00open/14:30start ¥1200/65歳以上、高校生以下¥700
出演…オイワ(京都)、タさきフみえ、Shinobu、菊池隼人
MC…HOBOけいすけ
(※お昼のライブです)
「太子ホール」
滋賀県東近江市八日市町12-12
0748-25-2805

ついでに12月も。

【12/7~11 関東三番勝負】

12/7(金) 群馬
「喫茶 虫の音」
群馬県前橋市勢多郡富士見村赤城山1140-37
027-288-6934

12/10(月) 横浜・野毛
「OKEY-DOKEY」
神奈川県横浜市中区宮川町2-55 TKビル3階
045-326-6776

12/11(火) 神奈川・藤沢
「インデアンサマー」
神奈川県藤沢市南藤沢4-11 第5榎本ビル2階
046-622-1171

※詳細未定、12/7のみShinobu共演


決まっちゃったし、飛行機も取ったし、いろいろ準備は入念に始めたいのだけれども、如何せん初めてのおつかい状態なのでどこから何を始めたらいいのやら・・・取り敢えず本日、ダイナミック・ギターのブリッジ棒をABS樹脂から真鍮に交換し「爆音シャリシャリ仕様」にしてみました。

だから何?ってかい?いや・・・前からやりたかっただけ。

真鍮仕様ダイナミック、実力は果たして?


10/27(土)
20:00~ ¥1000(1D付)
出演…hachiboonme(20:oo~)、黒田雄亮(21:00~)、菊池隼人(22:00~)
「モダンタイム」
南区澄川4-7 ハイツリービル3階
011-832-0235


何となくこのモダンタイムが「ツアー初日」で、帰ってきて11/6のフライアーパークが「ツアーファイナル」な気分になりそう。

さて、次の更新はいつになるか・・・週明けか、ツアー終わってからか、12月か、年明けか・・・

お楽しみに。


[ 2012/10/26 00:50 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

名古屋京都滋賀群馬横浜藤沢がんばるポン

どうも。自称「ハーバード大学客員教授」の菊池隼人です。実はボク、iPS細胞で生まれたクローンなんです。

ウソです。

ブログ、また得意の焦らし放置プレイ中だったワケでして、何があったかと思い出そうにも思い出せない日々の中、何とか生きているワケでございます。

前回更新が9/10ですか・・・何かあったっけかなァ・・・

思い出せる範囲だと、9/22にLOGで佐渡山豊さんのライブ。翌日から長津さんがツアーに出かけ、店番をやりつつ入り込めそうな日にライブをやるというような具合で、共演の皆様、お疲れ様でした。

特に横浜・細川智之さん(9/26)、群馬・アンダーソンさん(10/6)と道外の方と初共演もありまして、関東方面へのつながりが出来てきました・・・

っつ~コトで・・・

行くぜ!関東!12月!群馬、横浜、藤沢・・・もう3ヶ所、決めちゃった。その前には11月、中部・関西も決定。行くぞ!大丈夫か?無事帰ってこれんのか?

詳しくはホームページの方で。

取り敢えず直近のライブは・・・

10/27(土)
20:00~ ¥1000(1D付)
出演…黒田雄亮、菊池隼人、他
「モダンタイム」
南区澄川4-7 ハイツリービル3階
011-832-0235

10/28(日)
中ちゃんマンスリーライブ
出演…中ちゃん&隼人
「札幌LOG」
北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

これが終わればいよいよツアーだ。

う~ん・・・パンツって何枚ぐらい持っていけばいいの?途中、うっかり漏らす可能性を考えたら日数×2枚はいるよネ・・・



[ 2012/10/15 21:33 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(1)