たまには真面目に書かなくっちゃ

まずはライブ告知でやんす。

6/16(土)
20:00~ ¥1000(1Dr付)
出演順…菊池隼人(20時~)、泥屋(21時~)、野良猫堂(22時~)
Music&Bar モダンタイム
南区澄川3-2 ハイツリービル3F
011-832-0236


明日のギターはマーチンの予定。エレキも考えたんだけど、実はちょっとボリュームのツマミとセレクターのレバーに違和感を感じたために休養。今後ゆっくり修復するつもり。

マーチンは立っても弾けるようにネック用ストラップを購入(マーチン純正)、さらに中古でGuyaToneのピックアップも手に入れた。サウンドホールにハメるコイル式なんだけど微調整していないので、これも今後ゆっくりと。

さあ。ついでにその後のスケジュールも。


6/23(日)
中ちゃんオンステージ
19:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1
011-737-5388


6/25(月)
19:30open/20:00start ¥1500(1Dr付)
出演順…てっぺん藤井(室蘭)、菊池隼人、HAPPYCANDY DSK、村瀬勇気、やもと問唔(福岡)
ライブハウス 161倉庫
東区北16東1 西沢水産ビルB1
011-721-7193


そうそう。youtubeで先月の「あんただーれ!40周年記念パーティー」の模様がアップされたようなので、興味がある方は覗いてみてください。踊る中ちゃん、そしてスペシャルゲスト・松山千春さんとのトーク、我々が参加したライブの場面も出てます。


以上、たまにはまともなブログも書いとかないとね・・・


[ 2012/06/15 20:13 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

妄想劇場「密着!厚生労働省24時!」

職員A「Bくん、これが今回押収した『脱法ハーブ』だ。この中に幻覚や興奮作用が無いか調べるぞ。」
B「はい。」
A「まずはこれから吸ってみたまえ。」
B「はい。(ぷか~・・・)・・・ちょっとクラクラします。」
A「ちょっとクラクラか。もう少し深く吸ったらどうだ?」
B「はい。(ぷか~・・・す~う・・・)・・・ん!」
A「どうした!」
B「ゲホゲホッ!ああ・・・ちょっとむせちゃいました。」
A「大丈夫か?何か変化は?」
B「・・・もっとクラクラしてきまひた。」
A「もっとクラクラか・・・他には?」
B「ひや、その~ぅ・・・ふふ・・・へへへ・・・」
A「どうした!」
B「へへへ・・・ははは・・・」
A「やはり違法な成分が?」
B「これくらひだはったら大ちょうぶでしょ。」
A「何を言っている!どれ、私にも貸してみなさい。(ぷか~・・・)う~ん、これならそんなにきつい効果はなさそうだ。」
B「はは・・・ははははは!」
A「何だいBくん!上司の顔を指さして笑うとは!」
B「だはってAさ~ん~・・・顔が歪んでるンですよ~。」
A「顔が歪んでる?何をおかしなことを・・・(鏡で覗く)ああ・・・確かに歪んでるか・・・」
B「はれ?ご自分でもはかりまふ?」
A「わかるよ、自分の顔ぐらい。ふふふ・・・変な顔だナ・・・」
B「そうでしょう!わはははは!変な顔だ~!」
A「そう言ふ君だって、顔の色がビビッドだぞ!」
B「ビビッド!びびび~っと、ビビッド!がはがはがは!」
A「君はそンなに輪郭のふぁっきりとした顔立ちだったかね~?」
B「ボクの顔は輪郭でできてまふから。」
A「そうだ、そうだったネ!ははは・・・」
B「(急に踊り出す)」
A「ど~ひたB君!」
B「何か~・・・隣の部屋でレゲエが掛かってまふぇん?」
A「レゲエ?あれはひューロビートじゃないひか?」
B「レゲエでふよ。Aさんは古い人だなあ~・・・レガエとひューロブィートの違ひもはかんなひんでふか?」
A「オレだってよ~、昔はデスコでブヒブヒ言はせて居たんだヅォ!」
B「デスコだって!わ~はっはっはっは!今時はデスコなんて行かなひんでふよ!み~んな、クラブって言うんでふ。」
A「クワブ?クワブぐらひ俺だってひってんだよ!」
B「じゃ、この後仕事終はったら行きましぃえんか?」
A「いいねえ。行きつけのクワブがあるんだ。あすこのママはま~美人ですヮ・・・」
B「そのクヤブぢゃなひですよ!Aさんって、莫迦でふか?」
A「バカじゃないひょ~。さあ、じゃあ行くか!クヤブに!」
B「行きまふか~!ぢゃ~、報告書にゃ何て書ひておきまふか?」
A「『違法な物質は検知されず』とか書いとけ!行くヅォ~!」

ナレーター「こうして『脱法ハーブ』をめぐるイタチゴッコはまだまだ続くのであった!」

[ 2012/06/13 15:16 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

今日の出来心 (2012年6月7日付)

Yahoo!ニュースの主要記事がAKBネタで総占拠・・・メンバーひとりひとりをわざわざ記事に取り上げられても、興味のない人間には全く興味はない。

メディアの持て囃し方を見ていると何とも言えない「気持ち悪さ」を感じる。何だろう・・・ボクだけか?意外とみんな好意的な目で見てる?

もっと大事なニュースが沢山あるのに。

例えば、東電OL殺害事件の再審。

このニュース、ただの「殺人事件と冤罪」に思われがちだが、今後の裁判の行方次第では「原発」の在り方も根本から問われる事件になるかもしれない。

殺害された女性社員、自然エネルギー推進派、いわゆる「原発否定派」。当時のマスコミは「エリート女子社員が夜な夜な“立ちんぼ”して買春していた」というスキャンダルばかり追い掛けたが、もし事件の真相に原子力利権に絡んだ対立があったとしたら・・・

因みに、被害者が殺害された当時の直属の上司は、現在の東京電力の会長だそうです。

ネパール人男性が犯人とされたのは警察の思い込みによる誤認だけなのか・・・何かしらの「力」はなかったのか?

すっかり「タチ悪さ」が露呈されまくっている東京電力。昨年の福島原発事故だけではなく、過去の自社社員の殺人事件にまで関与していたとしたら、これはもう「会社組織」としての体を為さなくなる。

「電気料金値上げ」なんて言っている場合じゃないのは明らか。ただの「利権ムサボリ団体」。ただの「社会悪」。

こうなりゃ「暴力団」ならぬ「電力団」と呼ぶ方がいいかもしれない。

『暴力団・・・暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団』(大辞林)

じゃあ「電力団」は「電力あるいは電力的脅迫によって(以下同文)」ってコトになる。まァ、「電力的脅迫」ってのが何なのかワケわかんないけど、社会全体に恐怖と不安を与えてばかりで、自分たちは私利私欲に走る構図はなかなか言い得ていると思う。

以上、東電OL殺害事件・再審決定について、でした。

ここまで言っておいて、実は「東電は全然無関係」とかだったら・・・素直にごめんなさい。

[ 2012/06/07 21:14 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(1)

道内ツアー「裏」写真集

6/1~3の「初夏の4人旅」ツアー。ライブの写真も沢山あるけど、そちらは関係者の誰かがアップしてくれるであろう・・・

っつ~ワケで、やっぱりステージ以外の写真を抜粋してお届けしましょう。

まずは6/2、留萌「天宝」にて。

題名「焼肉シイタケ入ラーメンを待ちながら」
天宝にて
左がHOBOけいすけ氏(from名古屋)、右がタさきフみえ氏(from名古屋、因みにスッピン)。

カメラの後ろではお店のおばちゃんが孤軍奮闘・・・暇そうだったのが我々が入った途端、次々と客が・・・ライブ開始前に所要で店の前を通ったらもう閉店してた。18時前だよ?この時間帯の売り上げで1日分稼いだからか?

続きまして翌日6/3、留萌・千望台からの眺め。

留萌千望台
好転に恵まれた前日はリハや準備で「日本一きれいな夕日」に間に合わなかったけど、初夏の午前中の日差しと高台ならではの涼しい風が心地よい。お土産屋「御勝手屋・萌」で買ったおにぎりをこちらで頂く。

美味しく食べた後。
留萌千望台01

左よりアンジーくん、ターフーさん、けいすけさん、Shinobu。

続きましてツアー最終日の6/3、小樽・一匹長屋のリハ前。
長屋やらせ

左よりアタクシ、けいすけ氏、ターフー氏、下村マスター。

とても楽しげに談笑しているような雰囲気ですが、実はボクが「楽しく盛り上がっているフリしましょうか」と提案しての写真。要するに、ヤラセ。

ツアーを終えてお二人が名古屋へ帰る日。昨年は時計台、テレビ塔、道庁赤レンガと「札幌観光の王道」をお楽しみいただいた?ので、今年は「裏観光」を・・・

その前にまずは腹ごしらえ。
のやランチ

朝食を食べに行った「のや」の日替わりランチ「ポークマスタード」(朝食なのにランチとはコレ如何に?)。

食べるモノ食べたら、出るモノも出る、ってのが人情・・・トイレにはこんなレトロな電話が。
のやトイレ

掛けたら何処へ繋がるのだろうか・・・魔界?

食後は今回の“裏観光”のメインイベント「レトロスペース坂」へ。

題名「ビザールな2人」
レトロスペース
お2人の目の前に広がるは様々な形に緊縛されたリカちゃん人形たち。後ろも縛られた女性のイラストや写真も・・・

古い煙草の展示棚で発見!あの「ハイライト・マイルド」!
ハイライトマイルド
嗚呼・・・何故に製造中止・・・ボクが変な唄を作ったからか?JTさん、復活求ム!

そして“裏観光”よりは若干“表”側だけど、旭山記念公園へ。
旭山
札幌の展望を撮ろうと構える手前・けいすけさん、奥・ターフーさん、左奥・どっかのおっさん。

時間もあるし天気がいいので、そのまま散策路で森林浴。
旭山散策
何処を見てるのか・・・魔界?

そうこうしているうちにお別れの時間が・・・

2度目ましての札幌・留萌・小樽はどう映ったのでしょうか?

新千歳空港へ送った帰り。千歳方面は曇っていたし、お2人は飛行機の中だったから見られなかったであろう風景を最後に載せておきます。

北広島で見た「部分月食」
部分月食






(ふう・・・写真のアップって、やっぱ面倒臭い・・・)

[ 2012/06/05 22:11 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(2)

麺麺麺麺麺(メンズファイブ)

「先にブログを書け」というヨメの指示で書くワケですが、多分今回のツアーについて人に書かせておいて「詳しくはダンナのブログを・・・」とリンクを貼って済まそうとしているのが見え見えなので・・・

ライブの中身についてはヨメのブログ『シノブログ』を御参照下さい。

3泊4日で5食が麺料理。

初日1麺目。千歳お迎えの帰りに寄ったのは寿都浜チャンポンで有名な「三八飯店」白石店。味噌味、塩味の各種とあんかけ焼きそばを食す。

で、LOGライブ。

2日目は留萌へ。昨年と同じく会場ご近所の「天宝」。みんな気になっていたけど頼まなかった、でも地元の方々はおススメの「焼肉しいたけ入ラーメン」を1年越しで食す。

で、ニューポートでライブ。

3日目。小樽へ向かう途中、国道5線沿い・手稲の「弟子屈ラーメン」。本当はススキノ・ラーメン横丁の店舗に行きたいんだけど、移動を考えてこちらにて魚介しぼり醤油ラーメンと豚角煮丼を食す。

で、一匹長屋でライブ。

帰りにこの日2麺目、一匹長屋・下村さんがイチオシの「信州庵」にてそばとミニ天丼がセットになった味定天丼を食す。

ツアー日程はこれにて終了。

最終日。レストラン「のや」でランチを食し、坂ビスケットに併設された「レトロスペース坂」でレトロ&ビザールな世界を満喫し、旭山記念公園で展望と森林散策し、「さて・・・空港送る前の晩飯は?」と選らんだのが今回最後の麺、「むぎの里」のうどん。各々、好みのうどんをすする。

それぞれの麺の写真はおそらくヨメのブログにて載るだろうと思われるので、ライブの中身と合わせて知りたい方はそっちへ。

リンク?張らないよ。

名古屋から遠路はるばる北の僻地へお越しくださったHOBOけいすけさん、タさきフみえさん、大変お疲れ様でした。荷物係を買って出てくれた(巻き添え?)アンジーくんもお疲れ様でした。

よし・・・今度はこちらが行くぞ!待ってろ内地!

[ 2012/06/05 00:39 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

道内トリップ

HOBOけいすけ、タさきフみえ両氏をお迎えしての道内ツアー初日の昨夜。

何か、こっちは迎える立場の地元組、しかも勝手知ったる(むしろ知り過ぎな)LOGなんだけど、「ツアー初日」という響きのせいか、普段と違う雰囲気に感じた。ありゃなんだろう・・・

詳細はツアー終わってから振り返りましょうか。

そんで今日はこれから留萌。

6/2(土)
18:00open/18:30start ¥1500(1Dr付)
出演順…裏フォーク研究所、タさきフみえ、HOBOけいすけ、プレビュー(留萌)
留萌 ニューポート
留萌市開運町1丁目5―43
http://rumoi-sound.jugem.jp/

で、明日は小樽。

6/3(日)
19:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…Shinobu、菊池隼人、タさきフみえ、HOBOけいすけ
音楽居酒屋 一匹長屋
小樽市花園3-3-3
0134-32-4049


「ツアー」っつーより「トリップ」の方がシックリ来るような日程だ。

[ 2012/06/02 11:07 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)