おまんたせいたしました。

さっきTVから「裏フォークで摘発」と聞こえて「はて?オレ、何かしでかしたか?」と思ったら、輸入豚肉を水増しして関税をごまかした業者が摘発されたらしい。不正な輸入豚肉を通称で「裏ポーク」と呼ぶんだそうで・・・

この際だから「裏ポーク研究所」に改名しようかしら・・・

あ。どうも。裏ポ・・・じゃなくて、裏フォーク研究所・所長こと菊池隼人です。

ま~・・・前回の更新が4/11。数えて3週間ばかし途絶えていた当ブログ、やっと今日出来ます。

LOG店番とバイトのシフト変更が重なり、とにかく家では何もできない状況が続いておりまして、その間何かといろいろあったワケですが、今更ひとつひとつを思い出すのも億劫なので、こないだのライブについて。

4/21(土)、LOG。出順・・・高畑まゆこ、宿無ノ以蔵、たかしなひろゆき、隼人、hopesign

「大人のあみだクジ」とは?

一応、出順を決めるためにあみだクジをやるのだが、そこから「大人の話し合いタイム」で最終的な順番を決めるというLOG恒例?の儀式。今回は高畑さんが「大人の事情」を考慮して最初に。

「打ち上げの正しい間違え方」とは?

結局、何の結論もなく、正解も不正解もないまま、ひとつの話題でどこまで飛躍できるかを競うコト。盛り上がっているうちに時は知らずのうちに経ち、気が付けばもう朝・・・そんな飲み方。

で、ライブはというと?

先日手に入れたGuyatoneのエレキを早速実戦投入。「ビザールギター」と呼ばれる推定で70年代頃のモノだと思われる。ビザール、好きねェ~・・・これまた「ビザール」なGuyatone大正琴用アンプを持ち込んで、久しぶりのエレキ弾き語り。これが意外と評判が良かった。ヤバイ・・・ビザールがクセになりそう・・・よく見ると以蔵くんもギター、アンプ双方Guyatone。なんだろう、このグヤグヤしてトーンな感じは・・・

高畑さんもたかしなさんもhopesignも久しぶりの共演だった。みんな、凄い気合の入りようだった。ボクも勿論、気合を入れて呑んだ(意味不在)。おかげで朝の5時まで残った野郎どもとバカな打ち上げで打ち明かした。

そんなライブでした。


う~ん・・・ブログの書き方、忘れちゃった。こんなんでいいんだべか・・・

[ 2012/04/25 18:15 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(2)

ケツ

先週末は7日ジョイントライブ(共演:リンダ、内藤篤、辻正仁)、8日「ブルーグラスの日」ゲスト出演と、LOG2連投。ピリッと緊張感のある2日間だったような気がする。

怒鳴り系の唄を普段より多めにしてみたのだが、終わってみると喉がヒリヒリ・・・いや~、ちょっと吠えすぎたかな~?・・・なんて思っていたのですが、どうやら違った模様。

うん。風邪だったらしいです。

一昨日あたりから頭が痛み出し、昨日もやはり体調が芳しくなかったのでバイトを早上がり。とにかく薬を飲んで寝る!という対処法で何とか持ちこたえたようだが、まだあまり万全じゃない。

あの緊張感は、風邪の初期症状だったらしい。

昨夜のLOGに行こうと思っていたが大事を取った。北海道を離れ大阪へ戻る三好リョウくんの送別会的な何かだったんだけど・・・

で、今日はLOGライブです。リンダさんと2人っきり・・・どうしろと言うんだ?まあ、10年来の付き合いだし、実はギブソンを貰ったりバンドのお手伝いでベースを弾いてあげたりしていた中なので、今夜はゆっくり脱力した感じで行こうかネ。

そして、やっとというか、もうヤバいんじゃネ?間に合わなくネ?ってなぐらい進まなかった中ちゃんレコーディング作戦の「第1回唄入れ」をこれから始めます。さて、上手くいくのか?

本当、ケツが決まって、ケツが迫らないと何も出来ない性分、どうにかしたいです。

[ 2012/04/11 10:43 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

野球と店番とライブの話

またまたお久・・・まずはですネ・・・謝らないといけません。

斉藤佑樹投手、並びに栗山英樹監督・・・見くびってました、すいません。恐れ入りました。

前回のブログで「開幕戦から捨て試合か!」とツッコミ入れたのだが、結果は見事な完投勝利。さらに昨日も勝利で2勝目と、完全な「先発ローテーションの柱」になっている。

でもさ・・・直前までヒヤヒヤしていたファンって、絶対ボクだけじゃないハズ。かなりの数、いたよネ?

振り返れば開幕1週間。2戦目のサヨナラ勝利、3戦目は勝てなかったけど吉川の好投、4・5戦は連敗しても惜しいところまで粘る野球を見せてくれる。それまで無安打だった中田には6戦目でHR。そして昨日は斉藤の2勝目。

新監督の采配だから期待と不安入り混じっていたけど・・・期待の方が段々と大きくなってます。

むしろ不安が大きくなっているのは、楽天の田中の方だ。なかなか勝てない・・・

そして、ファンには不安だらけだけどアンチが期待膨らませている巨人。毎度お馴染みの大型?補強の甲斐なく、ダントツ最下位。打てない・・・

横浜DeNAは「負けてもニュースになる」という不思議な現象が起きている。去年までは考えられない。負けるのが当たり前過ぎた。チームにこびり付いていた「負けグセ」は明るく前向きな中畑監督が剥がしてくれた。これからまた例年の定位置に戻るようなことが無ければいいんだけど・・・

昨日、広島・前田にノーヒットノーランを記録された後の中畑監督のコメントが潔い。

「大きな体験をしていると思うしかない。」「こういう投球ができたということは、すばらしかったと言わざるを得ない。ただ、それだけでは前には進めない」

まだまだ開幕1週間。これからどうなるかは全く予想できない。だから目を離せない。それが野球ファンなんです。



さて・・・話題を替えて、今後のライブ。今日からまた長津親分は遠くへ行っちゃうので、またしばらくLOG店番が続く。


4/7(土)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…リンダ、辻正仁、内藤篤、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

4/8(日)
「ブルーグラスの日」
19:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…CREEKS、WINGRASS
ゲスト…菊池隼人
ライブハウス 札幌LOG


ライブも2連投。今夜も楽しみだけど、問題は明日だ・・・ついにブルーグラスに殴り込み・・・完全、アウェーな雰囲気をどうするか・・・

どちらも頑張りますので、来て頂きたい。だって、味方が欲しいモン・・・

[ 2012/04/07 10:42 ] 童心スポーツ | TB(0) | CM(0)