最近の言いたい放題

高校野球・春の選抜は今日からベスト4をかけた戦いが始まる。アスレチックスとマリナーズのメジャー開幕カードは終わり、日本のプロ野球は本日開幕。

野球三昧。やっと春らしくなる。

ところで、早々と斉藤佑樹を開幕投手に指名した日本ハムだが、どうやらチケットの売れ行きが例年になく伸び悩んでいるらしい。地元・札幌ドームで迎える開幕戦なのに・・・

もう北海道のファンは知っている。斉藤じゃ勝てない・・・栗山じゃ危なっかしい・・・と。

「144試合の1つぐらい落としてもいい」という腹なのだろうが、いきなり捨てゲーム?

佑ちゃんが大化けして快投し見事勝利となれば弾みは付く。でもさ・・・昨シーズンとこれまでのキャンプやオープン戦の内容を見ても・・・

開幕戦のポスターに佑ちゃんがデカデカと出ている。これは完全に「会社側の意向」だろう。噂では梨田さんがやめた原因に「経営側の佑ちゃん押し」があったとか・・・

これで初回だけ佑ちゃんに投げさせてすぐに交代・・・とかしたら、栗山監督の株は上がるハズ。しかも木田に投げさせたりしたら大盛り上がり・・・これなら負けても許す。


株が上がる・・・と言えば、原油も上がっている。順調にガソリンは高騰中。

産油国・イランの情勢が緊迫しているのが理由とされているが、デフレじゃないの?円高じゃなかったの?と、経済オンチにはさっぱり理屈がわからない。

結局は投資家たちのマネーゲームに庶民が振り回されている・・・ってだけのコトなのか?

そう言えばラジオで経済に詳しいコメンテーターが言っていた。

「日本は『デフレ』と言われて久しいが、確実に下がったものはたった1つしかない。それは『所得』。」

なるほど・・・牛丼屋だけが日本の経済じゃないからね・・・


相変わらず東電はおかしなコトばかり。ついに公的資金をつぎ込んで国有化を視野に入れてるらしいが、それって民間企業としては『経営破たん』ってことでしょ?なのに、全然危機感を感じない。

とある事情通の話では、これだけ世間から叩かれているのに東電の組合は『賃上げ』を要求しているらしい。完全に他人事だもんな・・・ニュースとか新聞とか観てないんじゃないんだよ、きっと。字が読めない、とか・・・

「公共」という言葉に甚だ違和感を禁じ得ない。NHKだって勝手に電波流して「受信料払え!」ってうるさいし。

「誰のお蔭でテレビが見れてると思ってるんだ?それなりのカネってのが掛かってんだからよう・・・」

やり方、ヤクザ。竹内力が出てきそう。

潰れる心配のない自称「公共」ってのは、本当にたちが悪い。東電以外の電力会社も体質は同じだろうし、NHKもそうだ。JTだってJRだって、元々国営だった会社に危機意識を持て!という方が難しそうだ。

とにかく、現在国内で稼働中の原発は泊だけになってしまった。いろいろ批判もあるだろうが、最後に一言言わせていただく。

「今、北海道に不必要なのモノ・・・泊原発云々よりも、新幹線です。」

ええ?いくら動いたんだい?原発だけじゃないよな、利権ってヤツは・・・鉄道にもあるんだべ?

[ 2012/03/30 09:47 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)

LOG店番四月場所 今場所の取組

ほんじゃま~とりあえず今後のライブ告知を。


3/31(土)
20:00~ ¥1000
出演…村瀬勇気、EMMA ROSE、菊池隼人、他

4/7(土)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…リンダ、辻正仁、菊池隼人、他

4/8(日)
「ブルーグラスの日」
19:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…CREEKS、WINGRASS
ゲスト…菊池隼人

4/11(水)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…リンダ、菊池隼人、他

4/21(土)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…宿無ノ以蔵、hopesign、高畑まゆこ、たかしなひろゆき、菊池隼人、他

4/29(日)
「春めいて夜な夜な LOG25周年記念」
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…中ちゃん、ワカバヤシゲンキ、たかしなひろゆき、長津宏文、菊池隼人、他


場所は今更書かなくてもわかると思いますが、全てLOGです。でも一応、お店の情報を。


ライブハウス 札幌LOG(ローグ)
札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
電話 011-737-5388
ホームページ http://sapporo-log.net/log_main.html


今場所の見所は、何と行っても4/8(日)の「ブルーグラスの日」ですネ。毎月恒例の北大「ブルーグラス研究会」の集いに、我らが?「裏フォーク研究所」所長として挑むワケです。ブルーグラスVSアングラフォークの真っ向勝負・・・かなりのアウェー感・・・

まだ行ったことのないお店とか沢山あるので新規開拓してみたいのだけれど、なかなかLOGから離れられない。長津親分のツアー予定もあるし・・・

KCさんから北24条のライブも誘われたんだけど、どうしても店番が抜けれなかったので断った。かわりにヨメが出るんだけど。

あ~あ・・・どっか、ライブ出来そうな店、ありませんか?

菊池隼人は、LOG以外の「素敵なライブ現場」を求めてます。心当たりある方はご報告を。

[ 2012/03/30 09:08 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

世も末。場も末。

今年2012年はマヤ文明の暦によると「人類滅亡の年」だそうだ。本当かネ・・・

マヤの人が「ここまで計算しとけばいいだろう」ってやめちゃっただけだと思う。

残念ながら今まで一度も人類って滅亡したコトが無い。ビクビクしてないで、平穏に暮らしてりゃいい。

阪神大震災の後に地下鉄サリン事件が起きた。アルマゲドン思想が震災と合致してオウムは犯行へ及んだ。今年は東日本大震災の次の年である。なんか、いらんコトを企てている集団がいなければいいが。

さて、話は変わって先日のライブ報告。20日、LOG Shinobuマンスリースペシャル「オレ天国vol.2」。

ゲストは「エレキ丸」。前半は今井大蛇丸さんが洋楽カバー曲を披露。まさかクラフトワーク「放射能」の日本語版が聴けるとは・・・歌詞カード、もらっちゃいました。

後半は藤野羽衣子さんがボーカルで参加。セクシーな衣装と指先まで神経の通った所作で、まるで異空間のようなステージ。ここLOGだよネ?って何度も疑っちゃった。

まあ、そんな雰囲気だったから、最後に出たボクはやりにくいコトこの上なし。最初に出たヨメがうらやましかった・・・

祝日で開始も早く、たくさんの方に集まっていただいた。LOG店番3月場所初日として良い出足である。

次の日は狼豊マンスリー。ゲスト・KCさん。こちらは・・・ライブ前から打ち上げモードだった。

「三上寛さんがブログを始めた」と聞き、早速検索。う~ん・・・シュールすぎて前頭葉が溶け出しそうだったのであまり深追いはしないようにする。

時代なのかしら・・・寛さんがブログとは・・・世も末?やっぱり今年滅亡するのかしら。


☆LOG店番三月場所・今後の日程☆

3/24(土)
20:00~ ¥1000
出演…宿無ノ以蔵、ラスタ、佐藤礼央、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

3/25(日)
「中ちゃん オンステージ」
19:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人
ライブハウス 札幌LOG

3/31(土)
20:00~ ¥1000
出演…村瀬勇気、EMMA ROSE、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG


うん。長生きしたい。

[ 2012/03/24 12:59 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)

春よ来い・・・来い、っつってんだ~よ!

さて・・・ライブ告知。


3/20(火・祝)
Shinobu マンスリースペシャル「オレ天国vol.2」
19:00~ ¥1000
出演…今井大蛇丸&藤野羽衣子、Shinobu、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

3/24(土)
20:00~ ¥1000
出演…宿無ノ以蔵、ラスタ、佐藤礼央、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

3/25(日)
中ちゃんオンステージ
19:00~ ¥1000
出演…中ちゃん&隼人

4/11(土)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…リンダ、辻正仁、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG

4/21(土)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…宿無ノ以蔵、hopesign、高畑まゆこ、たかしなひろゆき、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG


毎度のことではあるが、LOGばっかり。だってまた親分、ツアー行くとかいう話ですし・・・

明後日のライブは凄いと思う。今井大蛇丸さんが今回引き連れてくるのは藤野羽衣子さん。伝説的な存在感と醸し出すオーラ・・・気になる方はウィキペディアとかで検索してみてちょーだーい。

なワケで、いつもながらやる気のない音楽活動&店番だけど、ちゃんとやるべく努力だけは怠らず、また呑み過ぎてグチャッとしたまま時は過ぎていくのかと思うと、これからの「身の振り方」を真剣に考えねば・・・だなんて思ったり、思わなかったり。

何が言いたいかと言いますと・・・

特にありません。

店番も兼ねてのライブが多いんで、お暇なら是非どうぞ。忙しいんなら、サボタージュで。

夜露死苦DEATH!

[ 2012/03/18 23:48 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ドキュメント「20110311」 ~ その時、菊池隼人は何をしていたか ~

※注意!この記事には多少不謹慎な表現が含まれています※

2011年3月11日午後2時50分頃。自宅で寝てたら揺れを感じて目を覚ます。横揺れが長く続き、「震源は遠いけど大きめの地震だ」と直感。起きて茶の前のテレビをつける。

NHK・民放各社が一斉に臨時ニュースを流し始め、三陸沖震源でM8.8(当時の報道、のちにM9.0に訂正)、最大震度7、さらに大津波警報が広範囲に発令と報道している中、TVhだけが「七つ星テレビショッピング」を放映。カニやホタテを使ったシュウマイ、ホッケの干物など、北海道の海産品が盛りだくさん。

しかしNHKではその頃、ヘリからの生中継映像で津波の押し寄せる様子を流していた。思わず食い入るように見てしまう。港から住宅街、農地まで押し寄せる映像から目が離せなくなり、コトの重大さを知る。

やがて午後3時30分、さすがのTVhも臨時ニュースに切り替わり、タダゴトでないと実感。

午後4時頃、ヨメから電話が来る。「十勝の実家に連絡した?」と焦っているが、ボクは「こういう時は電話はまずつながらない。何かあれば後で向こうから電話が来る。下手に身動きしなくていい。」と冷静に答え、「さすが太平洋側出身者!」と感心される。

以後、テレビのチャンネルを替えながらニュースをひたすら見続ける。

午後6時頃、ヨメ帰宅。職場から早く帰るよう指示されたらしい。

この辺りでボクは“とある事情通”から「福島の原発がやられた。廃炉覚悟で海水を注入するしかない。」という情報を得るが、まだそのニュースや発表は一切なく、事情通からも「ニュースが出るまでブログとかに書いたらダメだよ!」と強く念を押されていた。

報道機関も混乱する中、夜を迎える。各地の様子が中継される。交通がマヒした東京は帰宅困難者でごった返していた。「何で身動き取れないの解ってるのに帰ろうとするかネ?会社も『泊まっていけ』とか指示しないのかネ?本当に東京の人間って自分のことしか考えてないんだな!」と、一人で憤る。

深夜近くなり、気仙沼で火が燃え上がっている映像が中継される。「火が消せん沼」と言い、ヨメにこっぴどく叱られる。

「どっちみち、この後どうなるかわからんし・・・寝るか」と床に就く。深夜1時か2時頃だったろうか。

しかし、昼間からかじりついていたテレビの生々しい映像が頭から離れず、なかなか寝付けなかった。津波、火事、倒壊、混乱、ホタテのシュウマイ・・・

翌朝、やはりすべてのテレビがニュースのまま。

やがて「福島第一原発」が報道されるが、政府は一貫して「直ちに影響はない」を繰り返す。「まだ何もしてないの?早く冷やさないと大変なことになるって聞いたのに・・・大したコトなかったのか?あれはガセだったのか?」と疑う。

そして、長野県栄村でも震度6強の地震があったと知る。が、ちょっと触れただけでニュースはすぐに東北へ。


やがて時は経ち、1年・・・

その1年で、どうなったかはご承知の通り。復興は着実に進んでいるんだろうけど、遅すぎる。ガレキをどこへやるかで揉めている場合か?とっとと片付けないとどうにもならないんだから。放射性物質?ビクビクしてね~で深呼吸しようぜ!

昨日だったか、ようやく「地震当日に福島第一原発がメルトダウン」という事実が公表された。政府は「東電や原子力業界が隠蔽していた」と責任を押し付けようとしている。でもさ・・・連帯責任だろ?


人間のあらゆるものを浮き彫りにしたこの1年。

「脆さ・弱さ」と「しぶとさ・強さ」。

「勝手な振る舞い・自己中心性」と「助け合う気持ち・自己犠牲」。

理想を言えば後者だけど、果たして自分が猛威に晒された時、その理想を持ち合わせられるのか・・・常に表裏一体で存在している以上、どの要素が浮き出てくるのか・・・


今は犠牲者の追悼と、一刻も早い復興を、祈る事しかできませんが

[ 2012/03/12 21:27 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(2)

Weekly1週間

とんと御無沙汰・・・この1週間、何やってたかな~・・・ちと振り返る。

先週25~26日、定山渓の某ホテルで1泊。「プチ新婚旅行」というよりも夫婦で体調を整えようという「プチ湯治」。我々が行動を起こす先々にはいつもいろんな泣きゲロたちが待ち受けている。今回も勿論。

チェックインの段階でフロントで待たされる・・・部屋の窓は締まらず隙間風がびゅ~びゅ~うるさい・・・大浴場に行くのに温泉プール施設の廊下を歩く・・・バイキングは大混雑でゆっくりできない・・・スーパーファミコンをやるのに買った有料チャンネル用カードが読み込まれない・・・せっかくだから見たエッチな番組もなかなかコトが始まらない・・・などなど。

なかなか土日の休みが揃うことがなかったのでせっかくの機会に泊まりに行ったワケだが、今度行く時はもうちょっとマシな宿にしよう・・・というのが共通の感想。

で帰ってきてその日はLOGで中ちゃんライブ。2月26日は「あんただーれ!」開店記念日で、しかも今年で40周年!これはめでたい!と「40周年スペシャル」と題されてはいたんだけど・・・

ライブ自体は、これが全くもってこれまで通り。何か特別なコトもやらず、しかも中ちゃんが風邪気味で喉の調子が悪かった。音源用として録音もしていたのだけど、聴いてみると鼻声っぽい。これじゃアルバムに使えないよなぁ~・・・

「あんだれ」40周年記念のイベントは5/27、札幌パークホテルで。フレンチのコース料理を食べて、ステージを堪能・・・うわわ・・・まさかの「ディナーショー出演」ですゾ・・・

よし!それまでには何とか中ちゃんのアルバムを完成せねば・・・

でもね~・・・妙に忙しいんだ、最近・・・全然時間が取れない。果たして間に合うのか?否、間に合わす!形にはする!何としてでも!たとえ「間に合わせ」と言われようとも!


はい。え~っと・・・あとは・・・何かあったかな?特にない・・・か。

ってコトで、今日はライブです。


3/2(金)
20:00~ ¥1500(1Dr付)
出演…長津宏文、仔羊亭たいよう、リンダ、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビルB1
011-737-5388


以上、今週の出来心でした。

[ 2012/03/02 11:41 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)