2代目襲名疲労公演

2/23、平岸・フライアーパーク。共演・・・内藤篤、喉枯れ侍

トリの出番まで、前回入れた鏡月のボトルをチビチビ?やりながら出番を待つ。う~ん、ツマミも欲しいな・・・と頼んだ「エイヒレ」。これがまあまあ酒の進むコト、進むコト。すっかり出来上がってのステージ。

内藤くんがブログで数曲リクエストしていたので、その中から2曲ほど取り上げる。リクエストがあるっていいネ。だって選曲が楽。それさえやっときゃ良いんだから・・・でも何故か最後に中ちゃんの『男の世界・昇天編』を選んだのはただの悪ノリ、ちょっとしたミス。気分や流れで決めたも同然だったが、違うのにすりゃ良かった・・・後で反省。

「オレより喉が枯れている」というコトで、喉枯れ侍さんは急きょ本名で自己紹介。ボクが「2代目襲名!」とMCネタに取り上げ、ネタにしといて「いらないです」と勝手に断る・・・ダメな酔っ払い、ここにあり。

とあるおかしな芸名を名乗っていた頃を思い出す。全くもって誰もその名前で呼ばないから諦めた。インパクトはあったろうが、割かし早い段階で名乗るのをやめたのは正解だった。

2代目・喉枯れ侍・・・う~ん・・・やっぱ、いらないです。

[ 2012/02/24 15:40 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

札幌版・自動車ショー歌

19日、生まれて初めて札幌ドームへ潜入!

タクシー運転手時代にタクシー乗り場なら何度も行き来したモノだが、ちゃんとチケットを持ってゲートをくぐるのは初体験。もちろん、地下鉄で福住まで行くのも初めて。

ちょうど着いた時間が向かう人、帰る人の入れ替えが激しかったらしく、福住駅とドーム間の歩道がドえらい混雑!「左側通行でお願いしま~す!」という警備員の声がこだまする中、やっと歩道橋へ・・・階段が歩行者の靴底の雪でグシャグシャ、所々で滑りそうになる。ここでコケたら将棋倒しだな・・・

「左側通行で~!」

何時ぞやの花火大会事故を思い出す。

ゲートをくぐり、今度は展示場入口までの間を、ただひたすらに歩かされる。ただひたすらに、廊下を往復。周囲から「いつまで歩かせるんだ?」「ディズニーのアトラクションの方がマシだよな・・・」とつぶやく声が聞こえる。ボクも思わず心の中で「ああ・・・帰りたい・・・」とささやく。

以前ファイターズ戦によく通っていたヨメが言うにはこんなに歩かされるコトは普段無いのだという。やはり野球やサッカー、コンサートなどは人の動きが行くか帰るかの一定方向だし、今回は展示会場であるグランドへ通じる階段が狭いので、ある程度時間を稼いで出入りする人数を調整していたのだと推測。

さあ!いよいよモーターショーだ!写真撮るぞ!

パシャ!

20120219-01.jpg


まずは札幌ドームに来たんだから、ベンチ上の広告。いつもテレビで見て気になってたし。

そうじゃなくて・・・クルマ・・・クルマ・・・

う~ん・・・・・・これは・・・・・・あのう・・・・・・ですね・・・・・・・

興味あるクルマ、皆無。何だろう、この残念な感じ。

だって、ほとんどが現行モデルばっかりで旧車系は全くない。せいぜいレース用車両とかあればよかったけど、ボクが見た限りではBMWミニのこれだけだったと思う。

20120219-02.jpg



ホンダのブースでNコンセプトをパシャリ!

20120219-03.jpg


隣に往年のN360を並べて展示するとか、そういう粋な演出は思い浮かばなかったのかしら?


はい。当日撮った写真は・・・以上です。計4枚・・・佐藤水産のフェンス広告も取ったけど、その下で座って休憩しているおじさんがはっきり写っているので割愛。プライバシーに配慮。

う~ん・・・やっぱりボクのような「変態的クルマ趣味嗜好者」には肌に合わなかった。全体の雰囲気としては「札幌ドームを使った新車商談会」である。特にポルシェのブース内に商談用テーブルが並べられているのを見て、かなり興醒め・・・

札幌ドームでやる必要があったのかどうか?アレならアクセスサッポロで充分。ただでさえ国産・輸入車のディーラーが立ち並ぶドーム界隈なのだから、そこを巡るだけでモーターショー気分が味わえるんでないかい?

展示会場を出てみると、さっきの混雑が嘘かのように入場ゲートがスムーズに動いている。ちょうど時間が悪かったのかねえ・・・なんて言いつつ、銀座ライオンのビールとたこ焼きを頂いて帰ってきました。

「日ハム戦はもっと楽に入れるよ!」とヨメは言うが、ボクの中ではドームの印象はかなりガタ落ち・・・帰り際に寄ったトイレのウォシュレットがストップボタンを押しても止まらない、というオマケまでついてきた。

うん。誘われても行きたくないぞ!何がHiRoBaだ!

(解説:HiRoBaとは、札幌ドーム開業時に出来た通称。全く誰も使わない。市民の会話ですら「ドーム」である。)

以上、札幌モーターショー潜入ルポでした。


(ちなみに入場チケットはインフルエンザで行けなくなった義兄から頂いたものです。じゃ、文句言うなってナ!)

[ 2012/02/20 22:12 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

だからマーチンは嫌いなんだよ!

18日、澄川・モダンタイム。出演・・・菊池隼人、野良猫堂

この日は朝から(昼?)何かおかしかった。

マーチン000-1の弦を替えようと取り出したらヘッドの色ムラが突然気になり出し、ペグを外して軽くクリーニング。う~ん・・・ついでだからやっちゃおっかな?と、ネック付け根にストラップピンを付けようと決心。たまには立って弾きたいしネ・・・

見るも無残な状態で眠っているバックパッカーのピンを取り外す。同じマーチンだし・・・000-1のネック付け根の三角地帯、なるべく真ん中にキリで穴をあけ、ネジを埋めていく。塗装がペリペリと音を立て、行き場をなくした木屑たちがポロポロと出てくる。よしよし・・・と手応えを感じながら回していたドライバーが、突然軽くなった。

「ああ~ッ!もげた~あッ!」

どうやらネジが劣化していたらしく、頭がポキリと折れ、穴からはもげた断面が深く潜っているのが見える。ヤバイ、ハメ殺しはいやだ・・・と、別のネジで隣に入れてみたが出てこない!穴は広がる一方、さらに塗装のヒビも広がっていく・・・

ここでやっと「諦める」という選択肢が思い浮かぶ。傷だらけで見た目が痛々しいので、その部分を黒いガムテープで隠す。もっとみすぼらしくなっちゃった・・・

それから、何となく音の鳴りが若干こもったような気がしてしょうがない。張り替えた弦がこなれただけなのかもしれないが、とにかく気になる。

改造手術失敗・・・オレとしたコトが・・・たかがピン付けたかっただけなのに・・・

チクショーっ!ちょっと穴開けただけで音が変わるなんて!だからマーチンは嫌いなんだよ!

その後、夕飯準備をしていたら茶箪笥から落としてお猪口を3個破壊、澄川へクルマで出掛ければ付近の駐車場がことごとく満車・・・悪いことづくめでモダンタイムへ到着し、嫌~な気分を吹っ飛ばすべくビール、芋焼酎、ウーロンハイと立て続けにガバガバ・・・あ、ちなみに帰りの運転はヨメの担当ですので。

共演の野良猫堂、どうやら前にススキノのお店のイベントで共演していたらしく、その時のバンド名と浅川マキさんのカバー曲を聞いたら思い出した。そうだそうだ・・・

アチラはコチラを覚えてるけど、コチラはアチラを忘れてる・・・ど~ってことないぐらい~・・・?

野良猫堂の客が9割を占める中でのステージ。すっかり出来上がってしまい、なるべく喋りを短くしようとした当初の目論みは開始1曲目で破壊、あとは呑みながらダラダラと唄うだけの、いつも通りの流れ。

ちょっと高めの有料駐車場だったので、駐車料金を気にして早めに退店。明日もあるし・・・

帰りの車中に始まった「ラーメン食べたい」病の発作で、初めて行ったラーメン屋が大正解だった。牛骨ベースの甘めなスープは吞んだ後でもすっきり。

一日のいや~な流れを、ライブと、酒と、ラーメンで断ち切りました。

[ 2012/02/19 23:48 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(2)

LOG女子会3Days

14日・流さん、15日・タテタカコさん、16日・SOLWANCOマンスリーライブとLOGは女子ミュージシャン3連チャン。ここんとこ「女子離れ」が進行しつつあるってのに、まあ珍しい。いつも通り、店番をしつつの関係者ヅラ。いや、いろいろ勉強させて頂きました。

それを発揮するべく?本日のライブ!

2/18(土)
¥1000(1Dr付)
出演…菊池隼人(20:00~)、野良猫堂(21:00~)
Music&Bar モダンタイム
札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F
011-832-0235

流さんはあまりイントロとエンディングを入れず、曲によっては唄から入ったりしていた。なるほど、そうすれば限られた時間でより多くの曲数を稼げるのか・・・

でも、無理だ。また余計なコトをダラダラだべり出すだろうし、実はイントロを弾きながらその曲のおさらいをしないと唄に行けない体質なんで。

タテさんのブレのないステージング。唄声も、鍵盤さばきも、表情も世界観も、全てがブレず一貫している。なるほど、それぐらいのブレを出さない強靭さがあれば聴き手の気持ちをぐっと掌握できるのか・・・

でも、やっぱ無理だァ~・・・本番直前まで「何唄おうかな~・・・何喋ろうかな~・・・」、終わったら終わったで「コレ唄うの忘れてた~・・・喋るの忘れてた~・・・」と終始ブレブレ。

まあ、SOLWANCOも含め、この3日間で何か吸収すべき部分はあったように思う。すっかり痩せ細った農閑地のような姿勢だから大した吸収力もないんだけど、これから役立てていきたい!役立てられればいいな!役立てるのだろうか・・・

やっぱ、無理か?

ええ・・・無理のない程度に頑張ります。

[ 2012/02/18 15:56 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

異種だらけの格闘技祭

2/11、LOG。出演順・・・まえすわりゆうり、オロチマルズ、Shinobu、ズッキーニーズ、隼人

上手く表現できないけど、長津親分の「異種格闘技戦」という例えがそのまま描かれたようなジョイントライブ。出演者が計10人もいると、お客さんが少なくても充実していたと思う。錯覚かもしんないけど。

当別からお越しの初対面「まえすわりゆうり」、共演は初の今井大蛇丸さん率いる「オロチマルズ」、ユニットとしてはLOG初登場の「ズッキーニーズ」、あと・・・言わずと知れたウチのヨメ。

みんな毛色が違うのに、それぞれにどこかで共通点・共通項があって、それがドヒャ~っと一挙に押し寄せて流れていく・・・

おもちゃ箱をひっくり返し、本来は片付けるべき大人たちが子供以上にはしゃいで遊んでいるような状態・・・う~ん、そんな表現かしら?

とにかく、充実感に満たされた一夜だったと思います。

帰り際、若い人らが廊下に椅子を並べてタムロしていたので追い払ったら、小樽でのライブの打ち上げで使いたくて来ていたケイくんの仲間内だったらしい。なんだ、先に言ってくれれば店に入れてあげたのに・・・

なワケで、グラス類の洗い物はケイくん御一行様に任せて、昨夜の店番は完了いたしました。

ちなみに本日もLOGは店番です。

月に一度の「ブルーグラスの日」、今年から対外試合的にゲストを招いている。今月は瀬戸口正樹さんがゲスト出演。

そのうち出てみたい。「ブルーグラスVSアングラフォーク」の対決・・・アントニオ猪木VSモハメド・アリ?いや、どちらかと言うと前田日明VSアンドレ・ザ・ジャイアントみたいなセメントマッチか?

[ 2012/02/12 15:30 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

さて、本日のライブは・・・

2/11(土)
20:30~ ¥1000
出演…ズッキーニーズ、前座有り(まえすわりゆうり)、今井大蛇丸、Shinobu、菊池隼人
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

普段のライブよりは若干遅めの開始。先週までの「出演者が捕まらない」状態が嘘かのような、まさかの5組!

しかも初共演、初出演が多いので、上手いコトやれば今後につながるか?よし、頑張ろう。

今日は久しぶりにヤマハ・ダイナミックギターを投入する予定。ここんとこすっかりマーチンばっかり使うようになっていたが、たまに使ってやらないとネ・・・ギターも生き物だから、鳴らしてあげてナンボなんだし。

弦を張り替えてジャラリ~ンと鳴らせば、う~ん・・・プラスチック製サムピックと金属製フィンガーピックで掻き鳴らす枯れた爆音は、やっぱりマーチンでは出ない。弾き方との相性で言えば、ダイナミックの方が馴染んだだけあって弾き易く面白いんです。

勿論、マーチン000-1も良いんです。さすがの音はする。でも、コレは中ちゃんのバッキングのような「ちゃんとギター弾かないといけない時」向けなんだよネ。

「じゃ~、オメェは普段からちゃんと弾いてないのか?」って?

そりゃアンタ、ソロでやる時はやる時で「ちゃんとはしないまでもそれなりに形にする弾き方」ってのが別にあるんですョ。

え~?「それじゃよくわからん?」ですって?

そんなに云うんなら・・・今日、ライブ来ればいのに・・・

教えて・・・ア・ゲ・ル♡

[ 2012/02/11 14:37 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

今日の出来心(2012年2月8日号)

「人気アイドルグループ『GKB47』メンバーの母親(44)が淫行で逮捕」

報道によると、息子の知人の少年(15)に肉体関係を迫られ、断りきれずヤッちまったコトがばれ、東京都青少年健全育成条例違反容疑で母親が逮捕された。

メンバーの所属事務所によると、この事件の影響により約300万円をつぎ込んだ同グループの新しいキャンペーン『あなたもGKB47宣言!』のポスター約25万枚を廃棄処分し、キャッチコピーも撤回され『あなたもゴールキーパー宣言!』に変更するという。今後はグループ名も『GK47(ゴールキーパー・ゼッケン47番)』への変更を検討している。

社会現象とも言われるほど人気の『GKB47』。「メンバーの交際を認めない」という方針が徹底されており、これまでも恋愛スキャンダルが取り沙汰されたメンバーや研究生(いてもいなくてもわからない人々)には活動の謹慎、引退勧告、AVへの転向などの処分が行われてきた。しかし、同じようなスキャンダルでも主要メンバー(真ん中らへんにいる人々)に対しての処分は例は少なく、今回は主要メンバーの母親による不祥事であり、今後の対応が注目される。

一部ファンの間では「親子でAVに出演するのではないか?」という声もあり、「芸能人専門」を掲げるAVメーカー『MUTEKI』には早くも数件の問い合わせが来ているようだ。

なお、事情に詳しい関係者によると、この事件が「ラサール石井・ロリータ婚へのオマージュなのでは?」という噂も囁かれている。

以上、ど~でもいいニュースでした。

[ 2012/02/08 16:13 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

異種格闘技戦みたいなジョイントライブ

2/11のLOGライブ、固まりました。

2/11(土)
20:30~ ¥1000
出演…ズッキーニーズ、前座有り(まえすわりゆうり)、今井大蛇丸、Shinobu、菊池隼人
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

取りあえず出演者だけは形になった。

初対面は前座有りさん。長津さん曰く「にぎやかしで」・・・たしてどんなスタイルなのか。

今井大蛇丸さんはワカバヤシゲンキさんやラスタの企画ライブではほぼ常連だから面識はあるけど共演は初めて。

不在の長津さんから「異種格闘技戦みたい」「なんか11日気になります」とのお言葉。だったら店に居ればいいのに・・・

ちょっとおかしなこの顔触れ・・・久しぶりに「自分がマトモに思われる」ような気がして、刺激的です。

先週バー営業の悪夢を吹っ飛ばすべく、盛り上がって参りませうか。

[ 2012/02/07 23:50 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

駆け付けず、三杯・・・

ええ・・・まあ・・・2/4のバー営業は、ことごとく大失敗に終わりました・・・深夜1時ぐらいまでは粘ってみたのだが、結局ひとりも来なかった。

考えようによっては、ヘタに「ソロライブ」とか銘打たなくてよかったよナ。アレがもしソロライブだったとしたら、完全なるドン底節だった。バー営業だったってコトで、少しは心が救われた。ような気がする。

一人で呑むこと約5時間、お湯割り3杯・・・手前が呑んでどうする?

でも、おかげで新曲のアイディアが1つ固まった。さて、また洋楽のメロディー付けちゃおうか・・・画策中。ムフフ・・・

今週も2/11、また店番なんだけども、今回は何とか出演者も決まった。

2/11(土)
21:00~ ¥1000
出演…ズッキーニーズ、Shinobu、菊池隼人、他
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388

先月才谷屋で共演した林さん(ギターとボーカル)とヤギさん(アコーディオン)が「ズッキーニーズ」と言うユニットで登場!林さんは以前にオープンマイクに出たし、ヤギさんは長津さんと昔から顔見知りらしいし。今回も長津さん不在だけど、何とか盛り上がりたい!

まだまだあと1~2組ぐらい増やしたいので、引き続き出演者募集してます!

タテタカコさんの道内ツアーもあり、長津親分は少しだけ同行する。その間の店番情報も。

2/12(日)「ブルーグラスの日」(ゲスト・・・瀬戸口正樹) 19:00~ ¥1500(1Dr付)
2/16(木)「SOLWANCO マンスリーライブ」 21:00~ ¥1000

で、その後はまた自分のライブに集中だ!

2/18(土)
20:00~ ¥1000(1Dr付)
出演…野良猫堂、菊池隼人、他
Music&Bar モダンタイム
札幌市南区澄川3-2 ハイツリービル3F
011-832-0235

2/23(木)
20:00open 20:30start ¥1500(1d)
出演順…内藤篤、喉枯れ侍、菊池隼人
ミュージックパブ フライヤーパーク
札幌市豊平区平岸4-7 Y'sシティビル1F
011-825-5403



で、ここだけの話ですが・・・

4日のバー営業中、店の電話が鳴った。誰だろうと出てみると・・・

聞き覚えのある声で「し〇おで~す・・・」

ススキノ時代のLOGをご存知の方には身の毛も育つ?その名前・・・いよいよ「アノ男」がLOG復帰を目論み出したのか・・・もしかすると3月のどこかでジョイント出演者に名前が出てくるかもしれない。

「よろしく~」と言うので、思わず「ボクの一存では決められないんで、親分に相談してみてください」とだけ答えておきました。

いや・・・まさか「店番部隊」に名を連ねるつもりか?現状からすれば「間に合ってます」って感じだし、親分も「戦力構想にない」と思ってるだろうし・・・

ど~なるコトやら・・・

[ 2012/02/06 16:09 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

本日のLOGは・・・

長津親分、お休みの為に店番を任された次第ではありますが・・・

出演者が見つからない!

いや、別にソロライブにしてもよかったんですが、先月やっちゃいましたし、事前準備もしてない。出来れば週末だから数組のジョイントで盛り上げたくもあったのですが・・・

いかんせん、出演者が・・・

そこで考えたウルトラCな作戦。

「駆け付け三杯NIGHT」敢行!

ライブ無しのバー営業スタイルでノーチャージ、さらに簡単なツマミをつけ、さらに・・・

最初のドリンク3杯は1000円で!

時間は19時開店、閉店は特に決めていない。別場所での宴会の二次会や三次会、ライブの打ち上げ、とにかく呑みたいだけ・・・どんな形でも構いません。

2/4、「駆け付け三杯NIGHT」・・・是非!

・・・ってなワケで大文字の使い方がわかったから多用してみました。し過ぎか?

[ 2012/02/04 11:47 ] 言いっ放し | TB(0) | CM(0)