お見舞い申し上げます。

熊本から大分にかけて連続する地震、大きな被害となっている模様です。被災している方々にはお見舞い申し上げます。

直接家系には関係無いらしいのですが、震度の速報に出てくる「菊池市」があり、鹿児島県には現在合併した霧島市に「隼人町」という地名もあります。何となく九州には縁を感じていたのですが、まだ行ったことはありません。

そのうち唄いにでも行ければいいな~・・・ぐらいに考えてはいたのですが、まだまだ目処も立たない状況でしょうし、遠い北海道の地からいち早い復興を祈るコトしかできません。

・・・・・・

4/22(金) 北見・夕焼けまつり
「黄昏フォーク・ジャンボリー」

出演参加者随時募集中
20:00~ ¥1500(1D付)
北見市北3西2 AMビル2F Tel 0157-23-5819
http://maturi.yu-yake.com/


4/24(日) 北見・ブルーチッパー
「第67回アコギLIVE」

共演・・・言うだけ番長、EDO、RAWGUNZ、斉藤信
19:30~ ¥1500(1D付)
北見市北4西3-1-2 伊谷ビルBF Tel 0157-26-6939
http://bluechipper.web.fc2.com/


5/29(日) 北見・オニオンホール
「野良牛たちが野付牛 vol.2」

共演・・・チバ大三(東京)、高橋小一(東京、釧路出身)、NIGHT SCENE、MANABU、ayu、田川憲、キクチシノブ
17:30/18:00~ 前売¥2000/当日¥2500 (どちらも1D付)
北見市川東37 Tel 0157-24-0281
http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/


[ 2016/04/21 16:20 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

北国ドライバーの知恵袋

記録的大寒波が日本列島をスッポリ覆い尽くし、何やら奄美大島で雪が降ったとか・・・お見舞い申し上げます。

さて・・・ふと気になったコトを。

ごく一般的なクルマ用のタイヤを、北海道外では「ノーマルタイヤ」と呼んでいるらしいです。「ノーマル」・・・つまり「標準」だから間違いではないのでしょうが、道内ではあまり耳にしません。道民は「夏タイヤ」と表現します。

北国では秋から春まで約半年間をスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)で過ごすのですから、「夏季限定でしか使えないタイヤ」という認識から「夏タイヤ」と呼ぶようになったのかもしれません。

むしろ冬期間はスタッドレスが当たり前・・・標準的、つまり「ノーマル」になるんです。

・・・・・・

「北海道の人はタイヤチェーンを使わず、スタッドレスだけで何とかしちゃう」というのも驚かれるようです。

大抵は大型トラックや除雪車、商用車の一部が付けているぐらいで、乗用なら2WDでもスタッドレスのみが多いです。

冬道運転の怖さを知っている道民からすれば、「夏タイヤにチェーンだけで何とかしようとする本州のドライバー」がいる方が驚きです。

土地によって雪や寒さの質が違うから一概には言えませんが、積雪時にスタッドレスタイヤがなけれればクルマでの移動を控えた方がいいと思います。

・・・・・・

あと、寒さに慣れていない方々に教えておきたいのは、駐車時のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)はかけない方が良いです。

北海道の人はよっぽどの坂道でもない限り、AT車ならPレンジに、MT車なら1速かリバースにギヤをかまし、パーキングブレーキは解除した状態で停めます。

ブレーキ部分に付着した雪などの水分が凍ってしまうと解除しようにもできなくなり、ずっと後輪を引き摺ったまま走ることになってしまいます。そのまま走行すると不具合が生じ、もっと大きな故障や事故を招く場合もあります。

すぐに溶けてしまうような気温にはなるのでしょうけど、グッと冷え込みそうな夜などは念のためそうしておいた方が無難でしょう。

「停めている間に勝手に動くのではないか?」と不安になるでしたら、一度試しにパーキングブレーキを使わずエンジンを切ってみてください。少し勾配があればフットブレーキを離した瞬間にちょっとだけ「ググっ・・・」と動きますが、あとは安定します。人力で押してみてもそう簡単には動かないはずです。

ただ、注意点はあります。

MT車なら必ずギヤを入れてください。ニュートラだと、動きます。

AT車でもPレンジじゃしないと、動きます。その場合エンジンを切ってもキーが抜けませんが、キーを刺しっぱなしでエンジンだけ止める時に注意が必要です。

そして、MT車のエンジンをかける際にニュートラにするかクラッチを踏むかを忘れないように。ギヤが入ったままだと、セルを回したのと同時にもの凄い勢いで走り出します。

たまにドアだけ開けて、乗りこまずにエンジンを掛けようとするじゃないですか。その時にサイドブレーキがかかっていたらすぐにエンストしますが、かけていない場合はそのまま無人で通常走行しようとします。

必死に止めようと思って前に出ても、自分のクルマに自分が轢かれる・・・という虚しい結末が待っているだけです。

・・・・・・

以上、北国ドライバーの知恵・・・余計なお世話かもしれませんが、役立て頂ければ幸いです。無事に寒波を乗り切りましょう。
[ 2016/01/24 21:57 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

B級ゆるリンピック音頭

ひとつ大きなブームが起きると、ドコもカシコも模倣し始め、いつの間にやら最初のコンセプトから乖離していく・・・

よくありますよネ・・・「ゆるキャラ」とか。「B級グルメ」とか。

例えば富士宮焼きそばや八戸のせんべい汁などは「古くから地元で愛されていた味」という意味でいいんだけど、「町おこし」の大義名分だけで突っ走ってくる強引なヤツは違うんじゃないの?

「アレが受けてるんなら・・・」という発想だから、ほとんどが地場産品を使ったカレーかラーメンか焼きそば。考える人間が「B級」でど~すんの。

「ゆるキャラ」もそう・・・

「真面目な人たちが真剣に会議して選んだ結果・・・ドコかユルい!」というのが、みうらじゅんさんが最初に取り上げた時の位置づけだったハズなのに、昨今のそれらは完全に「ユルさ狙い」ばかりで、裏側は案外「ユルくなさそう」なのが多い。

・・・・・・

この思考を上手く伝えるにはどうしたらいいか・・・何かいい「例題」でもあれば伝えやすくなるのに・・・

そんなところに、天から降ってきたような救世主が現れました!
①B_bird_290_960
これです、コレ!新国立競技場!

「町おこしのために!」とお偉い方々が頭を小突き合わせ、「よ~し、これでみんなにアピールできるぞ!」と張り切って、結果何から何までユルくてヌルい・・・正に元祖「ゆるキャラ」の定義です。

で、張り切ってはみたものの、地元民から「そうじゃなくね?」と残念がられてズッコケるのが見え見え・・・無理して作り出した感が溢れている部分が「B級人間の発想で出来たB級グルメ」。

・・・・・・

「曲線なら美しい」という単純な思考回路が邪魔をしている気がする。曲線は効果的に使ってこそ・・・ここまで多用されるとチャリンコ乗って「福音がナンチャラ」と話しかけてくる外人のヘルメットにしか見えない。あのデザイナーさん、きっとソレをパクったネ!若しくは・・・ソコの人?

予算の関係で開閉式の天井だって五輪が終わってから付けるという本末転倒な話が出ているが、サッカーやラグビーのボールがどれぐらい高くまで飛ぶかはわかんないけど、少なくともブブカが天井に当たらない程度にもう少し低くすれば予算も抑えられませんかねェ・・・

・・・・・・

他にもツッコミどころ満載な東京五輪ですが、今日はコレぐらいにしといちゃるッ!



[ 2015/07/14 11:40 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

毎日~吹雪~吹雪~・・・

先日2/15(日)の北見・ブルーチッパー「アコギライブ」、共演してくださりました阿部氏&ばっちゃん、NAMIさん、そしてマスターの佐野さん・・・猛吹雪の中、みなさまお疲れ様でした。

ええ・・・お客さんは誰も来ませんでしたョ!まあいいや・・・初共演の方々と、1組ライブをやっては呑み、またやっては呑み・・・それはそれで楽しい夜を過ごさせていただきやした。

しかし、毎週末荒れる空模様もそろそろ落ち着いていただかないと困る。「これだけ積もったんだからもう降らないだろう」とタカをくくっていたら、今年一番の積雪&吹雪が来るんだから・・・

国道は各所で通行止め、JRも不通・・・そんな中、ヨメは横浜と東京にライブ遠征・・・

「一緒に行く」という選択肢もあったけど、2月の遠出は予測が立たないから・・・と断った。案の定で、この顛末。ヨメは往復とも予定通りに飛行機は飛んだからよかったけど、その前後の便は欠航だらけ。

特に15日なんて女満別空港は滑走路閉鎖、さらに周辺道路も全て通行止めになって100人以上が身動き取れず空港で一晩を明かしたと全国的に報じられたぐらいだったんだから。

・・・・・・

ともかく、おかしな天気が続く。そして今日は東北で2度も大きな地震・・・自然の猛威を前にした時、人間ってのはこうも無力になる。

こうして災害が起きるたびに「地球が怒っている」「地球が悲鳴を上げている」と言う方がいるのだが、アタクシはこの類の言葉が大嫌い!

地球は怒ってなんかいないョ!悲鳴を上げているのは我々人類に他ならない!

地震だって、地球にしてみれば「プレートの塩梅があずましくなくていずいから」と、背中をかくような行動ぐらいのモノ。火山噴火は、オナラに液状のモノが混ざって出てきちゃってわ~大変!ぐらいなコトなのでは?と思っている。

地球が出来てから何十億年だけど、人類なんてそのうちの50万年ほどにしか過ぎない。まして現代に通ずるような英知の礎だって2千年か3千年ぐらい前の話でしょ?たったそれぐらいの一部分だけを取り上げて「地球が云々」を声高に語るのは「大先輩」に対して失礼千万!


・・・・・・

言いたい放題言わしていただきましたので、2月中のライブを。


2/21(土) 旭川 「MEGA-mori Monthly Live」
出演・・・MEGA-mori、Olepalace54、宮内信一(枝幸)、キクチシノブ、菊池隼人
20:00~ ¥2000(2ドリンク付)
グッド楽(Good Luck) (旭川市3条通14丁目 越智ビル2F 0166-22-5775)


2/26(木) 北見 「西海孝&SHIME 北海道ツアー」
出演・・・西海孝、SHIME オープニング・・・菊池隼人
19:00開場/19:30開演 ¥3000(ドリンク代別途)
ライブハウス 夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F 0157-23-5819)


[ 2015/02/17 23:30 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)

ビートルズが教えてくれ・・・ていたのか?

先週末の土日、我が家はライブ観戦に明け暮れた。5/17(土)は北見・夕焼けまつり恒例の『百歌繚乱』(社会人vs学生・若者対決)、翌18(日)には大空町東藻琴・芝桜公園で開催中の『芝桜まつり』(ゲスト・ダイヤモンド☆ユカイのステージ・・・こちらの詳細はヨメのブログ及びフェイスブックをご参照ください)。

そんな中、世間的には2つの大きな話題が音楽界を賑わせていた。「歌手・ASKA、覚醒剤で逮捕」と「ポール・マッカートニー、来日公演中止」。

ポールさん公演中止は急病だから仕方ないと諦めるしかないだろうけど、どうもいけ好かないと云うか、ナンと云うか・・・

青春を共に生きた世代の人たちにとって、本当にビートルズってのは特別な存在である。

死んだ親父もその世代のド真ん中で、オーディオマニアでいて洋楽マニア・・・特にビートルズはよく聴いていた。アタクシなんざ物心付く前から自然と聴いて育ったので、現在我が家にはビートルズの音源が1枚もない。今更買ってまで聴く必要が無いぐらい聴かされたモノだ。

それにしても「日本武道館のアリーナ席10万円」というニュースを見て、最初に思ったコト・・・

「日本人、ナメてんじゃね~のか?コイツ?」

「最後の来日公演」を毎年のように繰り返しているアノ方とか、チケットが売れず主催者がタダでバラ撒いて札幌ドームコンサートの意義を失墜させたアノ方々も含め、我々日本在住音楽ファンは「もう来なくてよろしい!」と声を大にして言わないといけない。

今回の騒動で新しいアルバムと武道館公演への大きなプロモーションが出来て、中止した会場でグッズだけでも売れれば、これはもうポールさんウハウハ状態である。

ステージに立たなくてもファンはドーン!ギャラはバーン!田園調布に家が建つ!

本当に楽しみにしていた日本のファンに対して、どう落とし前をつけてくれるのか・・・土日の日程だったからこそ東京へ出掛けられた地方在住者だって数多く集まっていたのに・・・(ちなみに夕焼けまつりのマスター・池本さんもそのひとり)

こりゃ~もう武道館とか国立競技場とかではなく、「日本全国ゴメンナサイ行脚ツアー」でもしないと許されないぞ!

どんな田舎町だろうと、チケットを買ってくれていたファンが一人でもいればその地域へ足を運んで「ゴメンナサ~イ」の一言でもかけて唄ってあげるのだ!

その際は是非、青森でイタコを集めて「ビートルズ再結成コンサート・恐山公演」を開催していただきたい。


ポール「アナタハダレデスカ?」

イタコA「ジョン・レノンですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコB「ジョージ・ハリスンですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコC「リンゴですぅ~」

ポール「リンゴハマダ生キテマス」

イタコC「・・・夫婦でリンゴ農家なんですぅ~」

ポール「アナタハ?」

イタコD「オノ・ヨーコですぅ~」

ポール「ヨーコモマダ生キテマス」

イタコD「アタス、名前が小野ヨウコって言うんですぅ~」


・・・


ASKAのシャブもネタにしようかと思ったけど、面倒なので今日はこの辺で。

[ 2014/05/19 22:21 ] 社会の小窓 | TB(0) | CM(0)