8/30の告知

日本全国津々浦々、江戸っ子フォークを引っ提げて、唄い旅する30余年・・・「親分」松山隆宏さん。

ある時は大音量を操る悪の化身、はたまたある時は弾語りの後ろでほくそ笑む悪の・・・どっちにしろ悪?TANK宮本さん。

・・・・・・

松山さんの北海道ツアーは毎年冬と夏と2回。冬の北見はヨメが前座を務めましたので、夏はアタクシの出番となっております。

そして前回に引き続き北見を代表するメタルバンド「CHAOS」のメンバーが、今度はアコースティック編成の「CHOAS」として参加していただける次第となりました。

CHAOSのヴォーカル・カネさんとギター・ナリケンさんは毎回観客として来ておりまして、松山さんが「今度来る時にやろうよ」という話になり、「アコースティックでもできますよ」「でも、折角なら本気のバンドで」ってなてな具合になり、こんな塩梅になったのが今年3月・・・

https://www.youtube.com/watch?v=PnwfPCrNK_g

映像はこの日だけの特別版ですから・・・もうないですョ、こういうの。多分、ですが。

・・・・・・

改めまして・・・詳細はコチラです。


20170830チラシ

8/30(水)
「松山隆宏・TANK宮本 2017年夏の北海道ツアーin北見」
出演 松山隆宏(東京) TANK宮本(ベース、旭川)
O.A. CHOAS 菊池隼人
19:30~ ¥2500 (ワンドリンク付)
夕焼けまつり(北見市3条西2丁目 AMビル2F)


ちなみにCHAOSは今年結成15周年。この直前の8/26(土)に、同じく夕焼けまつり・3Fの方で企画ライブが予定されています。共演バンドやゲストも集まり豪華な顔触れ?ですので、ソチラも合わせてよろしくお願いします。

[ 2017/08/07 16:02 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

耳鼻咽喉副鼻腔炎阿鼻叫喚

7/9(日) 北見・ブルーチッパー 「アコースティックライブ」
 出演順 キクチシノブ、アタクシ、Yuka with Fairyz

約1ヶ月ぶりのライブ、さらに3月以来のブルーチッパー出演となりました。

決まったのが数日前。宣伝もままならず、コチラの調子だけ何とか間に合わせて挑んだような、バタバタした感じで迎えました。

本来ですと別の企画ライブが入っておりまして、ヨメとYukaさんのユニットはソチラに出る手筈だったのですが、共演者に不幸があり、主催の方も知り合いだったのでショックが大きく、残念ながらイベントは中止・・・

お店としても急なキャンセルをただ受け入れるより、出られそうな人がいれば普段のアコギライブのような形でやりたいという意向を受け、アタクシも混ぜ込んでいただいた次第です。

6月初頭から続いてる禁煙ですが、やはり声が出やすくなったり喉の負担が減ったりするのかなあ・・・もしや美声になってたりして~?

・・・なんてコトは一切無く、むしろ1ヶ月以上のブランクで喉は開かない、鼻は詰まって息が続かず、無理矢理に唄って喉がやられ、しまいにゃ鼻水がたらり~の・・・と、これまで以上に負担のかかるライブとなってしまいました。この辺り、煙草とかあんまし関係ないのかしら・・・

・・・・・・

翌朝。声はかすれて、喉も痛い・・・ホラ、扁桃腺が腫れぼったくなってるョ。ツバを飲み込むだけでも痛みが走るし・・・やっぱり急にライブ本番用の声量出そうとするからダメなんじゃないの?

とかなんとか言っているうちに、どうもコイツはライブ云々とかじゃないぞ?な異変だと気づきました。

喉の腫れが発音の邪魔をして喋り辛いったらありゃしない。飲み食いも辛いし・・・こりゃ病院行ってこなきゃ!と近所の耳鼻科へ行ったのが火曜日の朝。

結果は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)とアレルギー性鼻炎が夏風邪をキッカケに悪化した、とのコト。鼻が良くなれば喉の痛みも引くらしいので、とりあえず薬を貰って呑むコトに。

当初熱は無かったのですが、木曜日になり微熱に頭痛、激しい咳もやってまいりました。解熱鎮痛剤は家にありますが、処方された薬と一緒に飲んでいいやら悪いやらがわからず、とにかく鼻を優先にしていました。

で昨日の朝、目覚めて体温を図ると・・・見事に38℃オーバー!わ~い!北見の気温も暑いが体の中も熱々だぜ~い!サンバ!サンバ!スバル・サンバ~!

高熱にやられフラフラになりながら別の病院へ。症状を伝えますと先生・・・「う~ん、肺炎かもしれませんネ」

・・・ん?ハイエン?ポルシェの4WDのヤツ?あれはカイエンだっけ・・・混乱する頭の中をヨソに、レントゲンに血液採取と検査は進みます。

診断結果、肺炎の可能性はなく、夏風邪が長引いているうちに喉や肺に広がった、とのコトでした。

・・・・・・

北見市街中心地では現在、夏を彩る「ぼんちまつり」なんてが開催されてますが、コチラへ越してからと云うもの、まるでこのぼんちまつりを満足に堪能したコトがございやせん。

毎年、このお祭りから海の日にからむ連休のこの時期・・・

不幸があって札幌へ赴いたり、胃腸炎をこじらせたまま札幌や恵庭へ遠征に行ったり、やはり夏風邪で出歩けないまま花火の音だけを遠く聴いていたり・・・

自分でも驚くぐらいですよ、7月と年末年始と定期的にやってくる「負のバイオリズム」。年越しから正月にかけてもどこかで熱出したりしますから。昨年末はインフルですし・・・

ああ・・・やんなっちゃう。

とか云いつつ、人混みが苦手だから祭りがあってもあんまし行かないけど。

・・・・・・

そして次のライブですが・・・しばらく決まってません。また思いつきでいきなり決まったりするかもですが。

ひとまず、現在決まっているのを宣伝!


8/30(水) 北見・夕焼けまつり (2F)
「松山隆宏(東京)&TANK宮本(旭川) 北海道ツアー2017」
オープニング・・・菊池隼人、CHOAS(チョアス)
詳細未定


もはや伝説になりつつある2月の「はぐれメタル松山」でしたが、その首謀?とも言えるメタルバンド・CHAOS(カオス)が今度はアコースティック編成の「CHOAS(チョアス)」として共演いたします。

2Fで行う予定なので大音量はないでしょうし、「はぐれメタル」の登場はないとは思いますが・・・どうなるかはわかりません。

詳細は決まり次第お知らせする所存でございます。

ハイ。

[ 2017/07/15 16:31 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

夏至のジメっ風

先週6/21(水)に行われました「夏至夜風」(於:北見・カーティスクリーク)、お越しくださった皆様に御礼申し上げます。

昨年の「野良牛たちが野付牛」出演のayuさんとNIGHT SCENEを、今年「野良牛~」初参戦後再びやってくる“変身忍者”佐藤豪さんにぶつけ、「番外編」のような趣を当初は構想していたのですが・・・

そこはやはり日柄も違えばお店も変わり、ほぼ「別モノ」として成立しておりました。

出演者を含めてですがテーブル席からカウンターまでほぼ満席状態で、その熱気も手伝い場内はかなり蒸し暑くなっておりました。

PA係として立ち会っていたアタクシはミキサー卓から立ち上る熱ですっかり汗だく・・・

久々の本格的なPAですョ。

ヨメ、ayuさん、豪さんの弾き語り勢はリハもできたので何とかなったのですが、NIGHT SCENEは5人のメンバーがそれぞれ仕事を終えた後に集まるしかなく、それでトリをお願いしました。

相手は北見を代表する大ベテランのバンドですョ・・・リハ無しは慣れているのでしょうが、コチラは全くの不慣れ。何か手違いでもやらかそうモノなら、きっと北見には居られなくなる・・・

・・・別にそんな怖い先輩方ではございませんが、それはそれはドキドキしながら挑みました。結果はそこそこ上手くコトが運び、「結構やりやすかったよ~」なんて言っても頂きました。

帰りは運転なのでシラフで過ごしたのですが、ライブがハネた直後は達成感と安堵感に疲労感も加わり、グッタリでしてしまいました。こういう日は早く帰って、シャッコイ麦酒を喉にクイクイと流し込みながら、手応えを噛み締めたいなあ・・・と願ってましたが、最初の出番を終えたヨメはすっかり酒も入ってはっちゃけモード。なかなかお開きになる様相が無く、それを見届けつつアタクシはコーラやノンアルコールビールを何本も空けてました。

「早くホンモノが呑みた~い・・・」

そんな按配でございました。お疲れ様でした。

・・・・・・

で、ライブの中身に関しては・・・下記を御参照ください。


ヨメのブログ「シノブログ」
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/

「佐藤豪の野望blog」
http://gray.ap.teacup.com/hensinninja555/

佐藤豪「ヤケクソ日記~第2部~」
http://fine.ap.teacup.com/yakekuso02/

豪さんの奥様のブログ「BEST BOUT JAPAN」
http://blog.goo.ne.jp/music_box_love

[ 2017/06/26 13:46 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

夏至の夜に吹く風、の意。

すっかりライブスケジュールもなくなり、ネタに行き詰る当ブログでございます。

取り敢えず・・・と云っては失礼ですが、アタクシは出ないけど関係者として携わるライブがあるのでソチラの宣伝をば。


20170621カーティスチラシ
6/21(水) 「夏至夜風 ~げしよかぜ~」
出演順・・・キクチシノブ、ayu、“変身忍者”佐藤豪(東京)、NIGHT SCENE
18:30~ ¥1000 (ドリンク別)
カーティスクリーク
(北見市春光町2丁目151-6 0157-33-5236)


今年の「野良牛たちが~」初参戦した北見出身の“変身忍者”佐藤豪さんが再び襲来、昨年「野良牛~」出演のayuさんとNIGHT SCENEの地元勢2組が迎え撃ち、まずは前座っぽくヨメが先陣を切るという夜となっております。

ちなみに「夏至夜風」ってのは「夏至の夜に吹く風」という意味でして、読んで字の如くコレと云って何らヒネリもない季語から頂戴しました。

さらり爽やかで涼しげな風になるのか、ムサッ苦しいジメジメとした風、はたまた完全なる無風?・・・まさかの突風?無くは無いからな・・・

果たしてどんな夜風が吹くのかは・・・お楽しみに。

[ 2017/06/17 09:39 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

旅の手錠2017 ~北見で木村健吾vs天龍源一郎?の巻~

5/28(日) 北見・ライブハウス夕焼けまつり
「第3回 野良牛たちが野付牛」
出演順 キクチシノブ、高橋小一、MANABU、チバ大三、“変身忍者”佐藤豪、アタクシ

・・・・・・

雨も上がり、所々薄日が射すぐらいの雲行きで迎えた釧路の朝。コンビニで軽く朝食を済ませ、折角なら海の街だし・・・と、昨年開店した「釧之助」という海産物屋さんへ。

前日に「釧路ってサンマやイワシのイメージだけど、サバも有名なんだね!」とチバさんが驚いておりましたが、実は我々も釧路≠サバでした。

最終日の我が家打上げで軽くつまめるようにいろいろ購入し、一路北見へ向かいます。

ただ、どうも北見の方角に積乱雲が立ち上り、予報も芳しくなかったので、恐らく美幌峠は屈斜路の絶景はおろか数メートル先も見えないぐらい視界が悪くなるだろう・・・と予測し、ルートは釧北峠経由を選択しました。

DSC_0022.jpg
津別町・道の駅あいおいに隣接する鉄道公園での一コマ。線路と古い車両にはしゃぐ40代3人。

・・・おわかりいただけただろうか・・・ここでは快晴だったのです。生い茂る山の緑からはセミの声が響いていたぐらいに。

・・・・・・

「快晴」とかけるわけじゃないけど、北見と津別の境目には開成峠ってのがあるんです。峠を下りながら北見市内へ近づくにつれてフロントガラスに打ち付ける雨粒は大きくなり、やがて土砂降り。そして・・・

真ッ正面に稲光がビカビカビカ~ッ!切り裂くような雷鳴がズドドドド~ンッ!木村健吾のイナヅマレッグラリアットが炸裂した後に天龍源一郎入場?

もうとにかく凄い勢いの悪天候の下を潜り抜け、何とか我が家に到着。リハまで少し時間があるのでそれまでチバさんと小一さんにはゆっくりしてもらおうと思ったのですが・・・

・・・絶賛停電中でした。

一旦復旧したタイミングで情報を集めようとPCをつけたのですがすぐにまた停電になったので電源を落としまして、いつもつかっている乾電池でも手回し充電でも使える小型ラジオをつけたのですが、各局コレと云って災害情報的な番組ではなく、室内無音もアレなんで仕方なくファイターズ戦の中継を聴いて過ごしたワケです。

ここで心配なのは、この日のライブ会場・夕焼けまつりの辺りがどうなのか・・・停電したままでは開催が危ぶまれます。PAを使わず完全生音でできなくはないですが、照明がないってのも・・・闇討ちデスマッチじゃないんですから。

マスター・池本さんに確認すると、お店の方は大丈夫でした。それでもこの天気なので、少し入り時間を遅らせてもらいました。

・・・・・・

そんなこんなで第3回目となる「野良牛~」、無事開催できました。大荒れの天気で心配された客足の方も予想を上回り、6名の出演陣もそれぞれに音と感情をぶつけ、晒し、叫び、吠えまくる・・・主催、そしてトリの出番として大変手前味噌なのは承知で言わせてもらえば、なかなか手応えのあるライブになったのではないかと自負しております。

・・・・・・

今回初参戦、北見出身の“変身忍者”佐藤豪さんは随分「雨男」の力量が強めだそうで、関東各地、特に野外のイベントでその力は発揮されているそうです。チバさんも小一さんも証言するんだから間違いナシ!

何よりも体調面が気掛かりでしたがとても元気そうな姿で来てくれまして、とても嬉しかったです。アタクシは次の出番だったので楽屋に控えていたのですが、初めて目にするお客様が多い中、しっかり心を鷲掴みにしていく様子は分かりました。

・・・・・・

ヨメから始まり、小一さん、MANABUさん、休憩挟んでチバさん、豪さんと、舞台が進むにつれグングンと熱気の帯びる場内を目の当たりにし、アタクシは何をやればいいのか・・・

ただ、もう前夜の釧路のライブを観て決めていました。アレだ!アレを使っちゃおう!と、北見では確か実戦初投入のエレアコにオーバードライブのエフェクター接続!久々だし、リハの時間を遅らせたため調整がやや足りなかったような気もしますが・・・ま、やっちゃったモンはしょうがねえべさ。

選曲も攻めてみました。1曲目に「カオスの朝」。これをやりたいが為にオーバードライブを持ち込んだ次第。その後、何故だか評判の良い、今のところ最新曲の「吐瀉物然」、そこからはいつも通り「ヌ印良品」に「カメムシくん」「ありんこ」と組み立て、アンコールでは小一さんのリクエストで「酒と泪とダメおやじ」で〆。

・・・・・・

ライブ全体の感想や写真などは共演者やお客様がブログなりSNSでアップされてございます。その中からいくつかご紹介いたしましょう。

ヨメのブログ「シノブログ」
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/blog-entry-1008.html

「佐藤豪の野望blog」
http://gray.ap.teacup.com/hensinninja555/

佐藤豪「ヤケクソ日記~第2部~」
http://fine.ap.teacup.com/yakekuso02/3375.html

豪さんの奥様のブログ「BEST BOUT JAPAN」
http://blog.goo.ne.jp/music_box_love

コレ以外にもいろいろありますので、興味のある方はお手数ですが検索するなど探してみてください。

・・・・・・

そんな按配で終わりました道東ぐるり一曲線(←今、勝手に思い付いたタイトル)。

最終日の朝。東京へ新千歳経由で帰るチバさんと小一さんを見送り、我が家のPCを開けば・・・

DSC_0028[1]
うわ~!昨日電源入った状態で停電したから・・・やられちゃったの?やっちゃったの?とかなり焦りましたが、数分後に無事復旧して立ち上がりました。

ふ~・・・良かった良かった・・・

皆様、お疲れ様でした。
[ 2017/05/31 17:52 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)