嵐と嵐と荒らし?の札幌遠征報告書

恥ずかしながら帰って参りました・・・札幌遠征。

11/16(木) Bar天狼星
「やればできる子ツーマンライブ」
出演順・・・池内りょーすけ、てっぺん藤井(飛び入り・・・というか半ば強制的に数曲)、アタクシ

17(金) 札幌LOG
「中ちゃんオンステージ」
出演・・・中ちゃん(唄)with菊池隼人(演奏)

19(日) 札幌LOG
「LOG30thツーマンライブ」
出演順・・・長津宏文、アタクシ

1000円ワンドリンク付→2000円ワンドリンク付→2000円+要オーダーとライブチャージが謎のインフレを起こし、更には札幌ドームでは嵐、きたえーるは矢沢永吉さん、その他にも市内各所はライブ・コンサートの雨あられ、ついでに土日は冷え込みと降雪で一気に冬モード突入と、なかなか厳しい条件下での遠征となりましたが、そんな中でもお付き合いくださった皆様には本当に感謝しております。

一応書いときますか・・・ネタ帳。

16(木)
1 夢を見る神
2 間
3 ヌ印良品
4 吐瀉物然
5 男の世界・昇天編 (トリオ座中ちゃん)
6 酒と泪とダメおやじ
7 カメムシくん
8 ありんこ
9 だいやぐらむ
アンコール 街路樹

17(金) ※選曲・中ちゃん
1 僕は君を覚えてる (長津宏文)
2 白い一日 (井上陽水・小椋佳)
3 翌朝 (大塚博堂)
4 もう一度 (松山千春)
5 こがらし (北炭生)
6 美しい女(ひと) (来生たかお)
7 青春碑 (ラビ・鈴木一平)
8 サッポロソング (及川恒平)
9 運命河(さだめがわ) (ふきのとう)
10 吾亦紅 (すぎもとまさと)
11 くちづけ (トリオ座中ちゃん・まりちゃんズ)
12 愛燦燦 (小椋佳・美空ひばりなど)
13 白髪まじり (長津宏文・N☆112)
14 黄昏 (菊池隼人)
アンコール 男の世界・昇天編 (トリオ座中ちゃん・まりちゃんズ)

19(日)
1 夢を見る神
2 間
3 ヌ印良品
4 吐瀉物然
5 へべれけ問答
6 酒と泪とダメおやじ
7 カメムシくん
8 ありんこ
9 街路樹
10 だいやぐらむ
アンコール この素晴らしすぎる世界

ツーマン2本は一部を差し替えただけでほとんど同じような流れにして10曲前後を唄い、中ちゃんは演奏とたまにコーラス(あと、ツッコミ)だけでも全15曲・・・結構な疲労度でした。

薄野の道端で唄っていた頃は夜9時ぐらいから夜明けまでとか平気だったんですが・・・若かったんですなあ。正直、歳を感じます。

でも出番がハネた後に流し込む酒の美味さと云ったらたまらないワケで・・・ええ?出番前から呑んでましたけど・・・何か?

・・・・・・

初日の朝8時半に北見を出発しまして、旭川から国道275号を経由する下道を使いました。途中、白滝あたりから凍結、月形付近では吹雪で視界不良でしたが、概ねクルマの流れは順調で予定より早く札幌に入れたのでスーパー銭湯など寄る余裕もありました。

ただ今日は上川地方が荒れそうだとの予報でしたので、久しぶりに道央道から道東道を廻って帰って来ました。札幌在住の頃は帰省でたびたび利用していたのですが、今回は本別ICで降りず終点・足寄まで。思えばまで本別~足寄間を走ったのは初めてだったような気がします。(逆方向は帯広へ行くのに何度か)

・・・・・・

どうしてもライブが決まらなかった18(土)。それこそ薄野でフラフラ呑み歩くのも考えましたが、一緒に付き合ってくれそうな方もいないし・・・ああそうだ、江別のOLD-E#ってお店で英祐一・hopesign・今西太一さん(滋賀)のツアーライブやってんだなあ・・・行ってみるか!と、JRで江別まで。

何の前触れも無く突然押しかけたのでhopesignと英祐一がすっげービックリしながらも喜んでくれました。まるで以前横浜のライブをコッソリ観に行った時のヌルマユ永井さんの様でした。

ふたりとも洗練されたステージング、更にお初だった今西さんも関西特有のノリの良さと熱い歌声・・・しっかりと刺激を受け止めてきました。

札幌へ戻ったら時間がまだあったので、ちょっくら呑みに才谷屋へ流れ、森さんと軽くお話しながら日本酒を・・・ってな夜でした。

・・・・・・

ずっと呑んでばかりのような遠征でしたが、嵐(ジャニーズの方)の影響でホテルが全然取れない中、快く宿泊させてくださった皆様にも感謝申し上げます。とても助かりました。

一先ず中ちゃんとは来年3/30(金)にLOGでやるコトが決まりましたので、またそれの前後で札幌方面何ヶ所かライブが出来ればいいなあ・・・と考えておりますので、こんなヤカラですがよろしくお願いしたいです。

・・・・・・

さて・・・遠征も終わり、次はアノ企画です・・・

11/26(日) 北見 「サイケライブ14」  
18:00/18:30~ ¥1500 ワンドリンク付
出演順 F.A.Q(18:30~).、眼鏡座、CHAOSuperfly、うるサイやつら、BRAIN DEAD ROW、西某秀樹、サイケSMAPバンド
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F)
 ※ 遠藤ミチロウさんのユニット「M.J.Q.」のカバーバンド「F.A.Q.」名義で出演します

頑張ります!踏ん張ります!チケットあります!宜しくです!

[ 2017/11/20 22:54 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

明日からのこれから

「しばらく旅に出ます・・・さがさないでください・・・」

いや違う!違うョ~・・・札幌及び近郊にお住いの皆様には是非アタクシを探し当ててですネ、ライブに来ていただきたい!と、お願いしているワケでございます。

・・・・・・

20171116やればチラシ
11/16(木) 「やればできる子ツーマンライブ」
20:30~ ¥1000 ワンドリンク付
出演 池内りょうすけ(Coyote)、菊池隼人
Bar天狼星(Dog Star) (札幌市中央区南5西5 モモヤビル8F)

2013クラップス中ちゃんブログ用
11/17(金)  「中ちゃんオンステージ」 
19:00~ ¥2000 ワンドリンク付
出演 中ちゃん(唄)with 菊池隼人(演奏)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西2 ゼウスビルB1)

20171119LOGチラシ
11/19(日) 札幌 「LOG 30th記念ツーマンライブ」
20:00~ ¥2000 +要オーダー
出演 長津宏文、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG (上記参照)

もしこの3つのライブ全て来店と言うモノ好きの方がおりましたら、アタクシより何かしらを差し上げましょう!

そうはいかなくともどォ~かひとつッ!宜しくお願い致します。

・・・・・・

遠征が終わればコチラが待ち受けております・・・

2017サイケライブ
11/26(日) 北見 「サイケライブ14」  
18:00/18:30~ ¥1500 ワンドリンク付
出演順 F.A.Q(18:30~).、眼鏡座、CHAOSuperfly、うるサイやつら、BRAIN DEAD ROW、西某秀樹、サイケSMAPバンド
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F)
 ※ 遠藤ミチロウさんのユニット「M.J.Q.」のカバーバンド「F.A.Q.」名義で出演します

・・・・・・

そして年が明けて・・・

2018/1/10(水) ワンマンライブ(タイトル未定)
20:00~ ¥2000 ワンドリンク付
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル2F)
 ※ ギター、ベース、カホンなどサポートメンバー参加で数曲やるかも?・・・調整中

2月も佐呂間からお誘いが入りまして、現段階では出演の方向で考えております。

決まり次第お知らせします。

[ 2017/11/15 23:27 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ワールド愚痴語りング?

11/12(日) 北見・カーティスクリーク
「ワールド弾き語りング」
出演・・・アタクシ、まさみとかずき(網走)、湊恵行(網走)、“変身忍者”佐藤豪(東京)

日曜の夜にまさかの市内各所ライブ・イベントもろかぶりという日取りでして、そんな中でも駆け付けてくださった皆様・・・心より御礼申し上げます。

アタクシのネタ。

1 夢を見る神(原詩・山之口貘)
2 ヌ印良品
3 吐瀉物然
4 カメムシくん
5 ありんこ

・・・・・・

前回“変身忍者”佐藤豪さんがカーティスクリークに来た時、アタクシは出演せずPAに専念していたのですが、今回も最初に出番を終わらせてミキサーいじッてりゃいいのかな?・・・と、考えてました。

で、ライブ前日にギターと豪さんの登場SEを掛けるためのCDラジカセをお店に置かせてもらい、当日はその他の荷物だけを持ってバスで迎い、本番終わればPAやっているフリでもしながら酒喰らってようかなあ・・・そんな魂胆でした。

近所のバス停へ歩いてましたら、あと数十メートルのところでバスが到着。間に合うように小走りしたのですが、その先には女性の方が立っているのが見え、瞬間的に「この人が乗り込む時間があれば乗れるな!」と、走るのをやめたのです。

ところが・・・女性は立ったまま、動かず。バス、ドアも明けず発車・・・オレの小走りを返せ北見バス!

次のバスは15分後・・・出演者に「16時半にはお店に行ってます」と事前に言った手前これはちょいと間に合わないと判断し、仕方なく家に戻り自家用車でカーティスへ。

お蔭ですっかりノンアルコールでライブを堪能できました。それはそれで良かったのですが・・・

たまたまカーティス店主・青木さんがお知り合いの音響専門職の方が北見滞在中だったからお手伝いするというコトでPAもやらなくて良く、更には豪さんも登場SEを使わないとかで・・・

前日に機材類を持ち込む必要も無く、自家用車に全て積み込んで当日ゆっくり行けたのではないか?という、何だかやるコト為すコトが全般的に裏目裏目に出たような、そんな日でした。

・・・・・・

まさきとかずきのお二人、そして湊さんと網走勢はカーティスライブ初出演というコトもあり、いい具合・いい塩梅に張り切ってくださり、裏目裏目の恨み節ばかり愚痴っていた最初の某出演者とは違い、ビシッとメイン・豪さんへ繋ぐ良い空気を作ってくださいました。

札幌、旭川と3Daysツアー最終日の豪さんも最後の踏ん張りと張り切っておりまして、アタクシが呑めない替わりと呑んだバーボンソーダが思ったより濃かったらしく、「ハ・ラ・カ・ラ」のスクワットで随分酔いも廻った様子でして、それでもアンコールまで全速で駆け抜けてました。

いや~あ、一応ライブ主催者でありながら愚痴ってばかりのヤカラとは違いますョ・・・すみませんでした。

・・・・・・

打上げがハネて帰りは豪さんを愛車・プロボさんで送迎。お話では現住所と豪さん実家がそこそこ近所だと知ってましたが、送り届けたら結構なご近所でして、それはそれでまた驚きでした。

豪さんの実家の先に赤色灯が光っていたので、シラフついでにちょっと野次馬に行くと・・・消防車が並び、警察が住宅街の一角を通行止めにしており、取材にマスコミ数社も来ていたのが見えまして、なかなかな規模な火災だったようです。

寒さが一層厳しくなる時節柄、皆様に於きましてはご健康もさるコトながら、暖房など火器の取り扱いに充分分お気をつけの上・・・アタクシのライブなんぞに来ていただけたらコレ幸いかな?といったトコロでございまして・・・ご挨拶に替えさせていただきます。


20171116やればチラシ
11/16(木) 札幌 「やればできる子ツーマンライブ」
 20:30~ ¥1000 ワンドリンク付
出演
 池内りょうすけ(Coyote)、菊池隼人
Bar天狼星(Dog Star) (札幌市中央区南5西5 モモヤビル8F)


2013クラップス中ちゃんブログ用
11/17(金) 札幌 「中ちゃんオンステージ」 
 19:00~ ¥2000 ワンドリンク付
出演
 中ちゃん(唄) with 菊池隼人(演奏)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西2 ゼウスビルB1)
  ※ ライブチャージが変更になりました


20171119LOGチラシ
11/19(日) 札幌 「LOG 30th記念ツーマンライブ」
 20:00~ ¥2000 +要オーダー
出演
 長津宏文、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG (上記参照)


2017サイケライブ
11/26(日) 北見 「サイケライブ14」  
 18:00/18:30~ ¥1500 ワンドリンク付
出演順(予定)
 F.A.Q(18:30~).、眼鏡座、CHAOSuperfly、うるサイやつら、BRAIN DEAD ROW、西某秀樹、サイケSMAPバンド
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F)
  ※ 遠藤ミチロウさんのユニット「M.J.Q.」のカバーバンド「F.A.Q.」名義で出演します


12月のスケジュールは現在決まっておりませんが、何かしら入ればやたいので決まれば告知します。

で・・・2年振りにやります!


2018/1/10(水) 北見・夕焼けまつり
「ワンマンライブ」
※詳細その他未定


ちょっとした企みとして、サポート的なメンバーの方々に数曲だけでしょうけどご協力を願おうかと・・・

詳しくは全く以て未定ですが・・・そんな具合・そんな按配です。
[ 2017/11/13 20:33 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

今後の予定・・・すっちゃ~か~withめっちゃ~か~

主に今後のスケジュールはフェイスブックで書き込んだりしているのですが、途中々々にベイスターズ関連その他をシェアしたりしているため、タイムラインの時系列が全く以てのすっちゃ~か~&めっちゃ~か~になっている始末・・・

ここで今一度、順を追って整理しておきます。アタクシ自身の為にも。所々変更になった部分もあります。

・・・・・・

20171112カーティス
11/12(日) 北見 「ワールド弾き語りング」
 19:00~ ¥1000 +要オーダー
出演順
 菊池隼人(19:00~)、まさみとかずき(網走、19:35~)、湊恵行(網走、20:10~)、“変身忍者”佐藤豪(東京/北見出身、20:45~)
Cartis Creek (北見市春光町2丁目151-6)


20171116やればチラシ
11/16(木) 札幌 「やればできる子ツーマンライブ」
 20:30~ ¥1000 ワンドリンク付
出演
 池内りょうすけ(Coyote)、菊池隼人
Bar天狼星(Dog Star) (札幌市中央区南5西5 モモヤビル8F)


2013クラップス中ちゃんブログ用
11/17(金) 札幌 「中ちゃんオンステージ」 
 19:00~ ¥2000 ワンドリンク付
出演
 中ちゃん(唄) with 菊池隼人(演奏)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西2 ゼウスビルB1)
  ※ ライブチャージが変更になりました


20171119LOGチラシ
11/19(日) 札幌 「LOG 30th記念ツーマンライブ」
 20:00~ ¥2000 +要オーダー
出演
 長津宏文、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG (上記参照)


2017サイケライブ
11/26(日) 北見 「サイケライブ14」  
 18:00/18:30~ ¥1500 ワンドリンク付
出演順(予定)
 F.A.Q(18:30~).、眼鏡座、CHAOSuperfly、うるサイやつら、BRAIN DEAD ROW、西某秀樹、サイケSMAPバンド
ライブハウス夕焼けまつり (北見市北3西2 AMビル3F)
  ※ 遠藤ミチロウさんのユニット「M.J.Q.」のカバーバンド「F.A.Q.」名義で出演します

・・・・・・

ジョイント→ツーマン→伴奏→ツーマン→カバー・・・まあ足の踏み場もないような日程が押し込まれていまして・・・まるでライブスケジュールのゴミ屋敷や~ァ!と彦麻呂サンか彦六サンが云ったとか云わないとか・・・

「とな~りの空地~にィ~、囲い~が~ァできた~ァ・・・ああ良かった良かった・・・」(林家木久扇さん『彦六伝』より)

・・・・・・

整理するツモリが、どうやら思考回路は「すっちゃ~か~feat.めっちゃ~か~」来襲の真っ只中の様相を呈しております。

・・・ともかく、お時間とご都合とお財布の中身と頭の中身に余裕のある方も(無い方も)、是非何卒宜しくお願いしたい所存でございます。

[ 2017/11/10 20:57 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)

ばみんぐはーど

DSC_0134[1]
10/29(日) 北見・夕焼けまつり 「百歌繚乱presents 佐木伸誘 Live Tour 2017 [Voice & Humm.]」
出演順 湊恵行、アタクシ、NIGHT SCENE、菊池隼人、佐木伸誘(東京)

佐木伸誘さん・・・お名前を伺う程度だったのですが、今回共演してすっかり魅了されました。

歌声もさることながら巧みなギターワークと、それにしっかり応えるギブソン・ハミングバードがこれまた良い音出してるのョ・・・欲しくなっちゃったもん、ハミングバード。誰かくれねえかなあ・・・(買えよ!)

10月に発表したばかりのCDもハミングバードでの弾き語りで9曲。そりゃ、買いますョ。そして、ついでにアタクシの拙いCDをあげますョ。

「百歌」主催・湊さんに誘って頂きまして、ついにワイヤレスマイク投入のNIGHT SCENE、メインの佐木さん・・・そんな出演陣にドサクサついでに紛れ込んだような按配でしたが・・・いやはや、皆様お疲れ様でした。

この日のアタクシのネタ。

1 間
2 吐瀉物然
3 地下鉄の駅へと急ぐ夏 (遠藤賢司さんカバー)
4 カメムシくん
5 ありんこ

エンケンさんのカバーは以前から数曲溜めていたんです。いずれ夕焼けまつりの「黄昏フォーク」の時にでも・・・と狙っていたのですが、数日前に亡くなられたとの報を知り、ここで何かひとつ披露しようと思ったのです。

最初は「夢よ叫べ」「不滅の男」又は「カレーライス」にしようとしたのですが、恐らくどこかで誰かがやってんだろうな・・・との予感から、短いけど優しく温かい情景が垣間見られる曲を選びました。

・・・・・・

打上げは「百歌」定番のサイケデリックで。

2日前、釧路でのライブ当日に誕生日を迎えた佐木さんを祝うべく出てきたベイクドチーズケーキ・・・

「あ。コレ、昨日ボクが焼いたヤツです」・・・周囲、ザワザワ・・・

すかさず佐木さん・・・「吐瀉物とか入ってないよネ?」

現在サイケではランチタイムを主にお手伝いしているのですが、考えてみると「カメムシ」だの「ありんこ」だの「吐瀉物」だの、まるで飲食店には相応しくない歌ばかり目立ってますネ。

もちろんお店ではちゃんと衛生面に気を配ってますので、安心してお召し上がりください・・・

・・・・・・

20171112カーティス
11/12(日) 北見 「ワールド弾き語りング」
 19:00~ ¥1000 +要オーダー
出演順
 菊池隼人(19:00~)、まさみとかずき(網走、19:35~)、湊恵行(網走、20:10~)、“変身忍者”佐藤豪(東京/北見出身、20:45~)
Cartis Creek (北見市春光町2丁目151-6)


11/16(木) 札幌 (タイトル考察中)
 20:30~ ¥1000 ワンドリンク付
出演
 coyoteりょうすけ、菊池隼人
Bar天狼星(Dog Star) (札幌市中央区南5西5 モモヤビル8F)


11/17(金) 札幌 「中ちゃんオンステージ」 
 19:00~ ¥1500 ワンドリンク付
出演
 中ちゃん(唄) with 菊池隼人(演奏)
ライブハウス札幌LOG (札幌市北区北14西2 ゼウスビルB1)


20171119LOGチラシ
11/19(日) 札幌 「LOG 30th記念ツーマンライブ」
 20:00~ ¥2000 +要オーダー
出演
 長津宏文、菊池隼人
ライブハウス札幌LOG (上記参照)


11/26(日) 北見 「サイケライブ」  
 18:30~ ¥1500 ワンドリンク付
※出演者の詳細は後日!
ライブハウス夕焼けまつり (上記参照)


11/12のライブにさきがけ、湊さんとアンドウケイスケくんがやっているネットラジオ「リハラジ!」にてアタクシの音源をかけて頂けるようです。

11/2(木)21時からの生放送の中のどこかなので、ドコでナニをかけるつもりかはわかりませんが・・・気になる方は是非聴いてみてください。

「リハラジ」
http://twitcasting.tv/riha_radi

[ 2017/11/01 00:23 ] 研究の言及 | TB(0) | CM(0)